• 締切済み

このバイト先の店長は変わってますか?(長文です)

大学生の女です。 先日、うどん店のアルバイトを辞めました(半分クビ?のような形です) そこは家族経営の個人店で、店長は初めて人を使う立場に立ったようです。 その店ではホールの人とキッチンの人が完全に分業になっており ホールの人はうどん茹でと料理運び、接客、レジを1人でこなすシステムでした。 が、オープン当初から働いていたのに一度もうどん茹でを任せてもらえず 料理をこぼしたりお客様に出し間違えたりしたことは一度もないし お皿を重ねて下げる時に崩して割ってしまったこともないのに、 料理運びや皿洗いの仕事をやらなくていいから、と言われてしまいました。 背が低くて力がないので危なっかしく見えたのかもしれませんが。。。 作業が遅かったということはないと思います。 辞める直前はもう注文を聞くのとお皿を拭くくらいの仕事しかなくて 「失敗してからでは遅いので、できなさそうに見えるやつには初めからやらせない」 という気持ちも分からなくないですが、後から入ってきたアルバイトの方々は どんどん仕事を任されてダメだったらやらせないというシステムをとっていたので 自分だけなぜ試しにやらせてみることさえさせてもらえないんだろう・・・ と悲しくなってしまいました。 店長自身もちょっと変わっていて、あまりアルバイトとかかわろうとしない人でした。 たとえば挨拶ができない人、作業が遅い人がいたんですが そういう人がいたらまず最初は指摘して、それでも直らなければクビにする というのが一般的かと思いますが、指摘や注意もなくすぐクビにしていました。 (最初からなんでもこなせる人が欲しかったみたいです) それだけならまだちょっと厳しい人なのかな~くらいで済むのですが 証拠もないのに数百円合計が合わないだけでバイトがレジからお金を盗んだと疑ったり (結局その疑われた子は仕事ができないという名目でクビになりました) しまいにはホールに監視カメラをつけて自分はホールに立たず上の階でカメラばかり 見るようになってしまいました。 一方で、キッチンにいるお兄さんやオーナーである父親には一つも文句が言えないまま バイトより安い月給で不眠不休で働かされていたようです。 店長というとお客さんからお店について質問されたり文句を言われたりすると思いますが そんなときも「はい、はい」と頷くだけで埒があかず、キッチンからお兄さんが下りてきて 場を収めたこともありました。 (お兄さんは「勉強になります」とか「参考にさせてもらいます」と返していました) 愚痴みたいな文が長くなってしまってすみません。 それで、仕事を任されないのと店長とウマが合わないなというので辞めたのですが (仕事任されない→任せられる人に多くシフトを入れる→自然消滅的な感じ) 今回の店の店長は一般的に見てちょっと変わっていると思いますか? それとも意外とよくある話なのでしょうか。 シフトも結構出していたしお店を良くしようと頑張ってきたつもりですが 自信をなくしてしまいました・・・。 それと、背が低くあまり力がない私にもできるアルバイトは何かあるでしょうか。 今のところ、新しくできるコンビニに応募しようと思っているのですが。。 いろんな店長さんがいると思うのである程度の覚悟は持っていたいと思いますが できればいろいろなお仕事を任せてもらえるようになりたいと思うので 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 長文失礼いたしました。

noname#158067
noname#158067

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

これは「愚痴みたいな文」というより愚痴そのものです。 店長を嫌いな質問者の視点から、推測や主観を混ぜつつ列挙している特徴だけを見ても、客観的判断など下しようもないです。 それに「店長自身もちょっと変わっていて」と、文中で自ら結論しているのであれば、他人に質問する必要などないではないですか。 私はコンビニオーナーです。 店長の仕事ぶりは、細かいやり方に対してではなく、よい状態で店を回しているという事実によって評価されるものです。極論すれば、質問者の満足は関係ないのです。 店長も様々ですが店員も様々。質問者には想像出来ないかもしれませんが、任される事を歓迎しない店員も珍しくありません。そうした店員にとっては、任せない店長は歓迎すべき存在でしょう。自分の尺度だけで判断しないことです。

回答No.2

私は現在、セブンイレブンのオープニングに携わっているフリーターです。 ・「失敗してからでは遅いので、できなさそうに見えるやつには初めからやらせない」 上記の言葉がその店長から出た言葉であれば、もう終わってます。忘れた方が良いでしょう。 人間は失敗して覚えます。失敗しなかったら私は今頃、東大の医学部を主席で卒業していたでしょう。 ・(最初からなんでもこなせる人が欲しかったみたいです) ここを見ても終わってますね。辞めて正解です。 ・今回の店の店長は一般的に見てちょっと変わっていると思いますか? それとも意外とよくある話なのでしょうか。 探せばあると思いますが、やはりかなり変わっていると思いますね。 ・それと、背が低くあまり力がない私にもできるアルバイトは何かあるでしょうか。 今のところ、新しくできるコンビニに応募しようと思っているのですが。。 私は男ですが、身長は160cmありません。新しく出来るコンビニは大変ですが、やっていけると思います。 とにかく、仕事を探して、決まったら必死でやる、という事に尽きるでしょう。 頑張ってください。私も頑張ります。

  • selebich
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

そんなに他人を信用できないなら始めからバイトを取らなければいいのに、と思ってしまいました。 結論から言うと変わってますね。 店長としてやるべきことをやっていないでバイトの見本にもならずに文句だけは言う。 お金払ってる立場だからと驕ってるのかもしれませんが最初から何でもこなせる人は 限られてますし、普通は店長なり社員なりお世話役のパートかアルバイトが新入りに 教えるのが普通です。 主さんがうどん茹でなどやらせてもらえなかったのは主さんの思っているとおりか または1度も教えていないことを忘れられてるとか、どこかで店長の気に食わないことを してしまいスルーされたなどではないでしょうか。 私は定食屋でバイト経験がありますが、身長150cmで物覚えも要領も悪かったですが 店長やパートのおばさんたちが教えてくれたのでレジ・ホールの掃除・注文聞き・配膳・調理補助など やらせてもらいました。 そこはパートのおばさんたちが店を支えていたようなものなので店長も時には厳しく言いますが 基本は物腰やわらかな人でしたよ。 レジのお金が合わなくても疑ったりはせず(というかそれが普通)、他のバイト先でも同様でした。 店長や社長が変わった人でも、アルバイト同士仲が良ければ結束力が生まれ、少し文句を言われても バイト同士愚痴を言い合って続けることができました。 そこはかなりブラックだと思いますよ 注意もなくやめされられるのは理不尽ですし、そんな簡単に人を雇ってクビを切る人が普通なはずないです。 やめて正解です! 背の低い人でもできる仕事ということで。。。 パソコンを使った仕事(私はデザインなどの仕事をバイトでしました)やデスクワークなら 基本座りっぱなしなので身長関係ないかな 足がむくんだり腰が痛むので定期的に歩いたりマッサージが必要です

関連するQ&A

  • バイト先の店長

    私はアルバイトです。 ですがアルバイト先の店長を好きになってしまいました。 最初はシフトのこととかで意見が食い違ったりして苦手だったのですが、今ではメールしたり個人のブログ(私がブログの話をしたら数週間後、暇だからと言ってブログを始めた)での交流があります。 他の人が"ブログやってるんですか?"と店長に聞いても"教えないよー"と言っていて、知っているのは私だけです。 メルアドも業務連絡のために直接聞かれたのですがアルバイトの中では私しか店長と連絡をとっていません。(女性社員の人ともメールしているようですが店長いないときにはその人がお店を管理したりするので仕事内容のメールしかしてないみたいです) 業務連絡の内容でも雑談のメールでもある時から店長は顔文字をよく使ってくるようになりました。 ブログのメッセージ機能で個人的に"食事に連れていってあげる"ってきたため、急遽同じアルバイトの2人を誘って行ったこともあります。 "店長"というのはこういうことを普段からするものなんでしょうか? 是非ご回答いただけると嬉しいです。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • 店長について

    ビルの飲食店で4週間ほどアルバイトしているものです。 二年間ほど社員として美容室で働いた後に今の飲食店で働く事になったんですが、 飲食店の経験はなく、アルバイトも初めてと言っていい程です。 先日、お店の初レジ閉めをアルバイトスタッフの方から教えて頂きました。 そして次の日に店長とお店を閉めることになったんですが、 店長はカウンター、私はホールとレジ閉めの担当でした。 レジ閉めの際に、昨日教わった事をメモには書いているものの、 お金の事ですから容易には出来ず、聞きながら教わろうとしたところ 「いいから、そこ5分で終わらせて」と教えようとする姿勢もなく、 また聞こうとすると、「昨日教わったんでしょ!?」と 投げやりな態度でした。 結局、その日はもう何も聞けず、ホール、レジ閉めで30分ほどかかり 入金にから帰ってくると、「終電間に合わないから」と私一人残し 挨拶もなしに帰ってしまいました。 そのような事が二度ほどありました。 この行為は店長として、責任感はないのでしょうか。 また、お店が忙しくなってくると、お客様への接客態度がひどいのもどうかと思われます。 会社自体はスタッフの教育姿勢などもしっかりしているのですが 店長が色んな面で信じられません。 ちなみに美容室の時も担当したスタイリストがお会計をするので レジ閉めは経験がないです。 ここでの社員も考えてた事もあり、先が不安でしょうがないです。

  • バイト先の店長。

    バイト先の店長のことが好きです。 最初はお互い毛嫌いしていた部分もあったのですが私の方が店長を好きになってしまい最近は周りにも仲が良い、2人を見てるとほんわか?するみたいに言われる程です。 私が店長にお土産を買っていったら個人的にお返しを買ってきてくれたのですが、職場で渡すチャンスはいくらでもある(他の従業員の前でお土産の話をしていた)のにいつも『あ、忘れた…』と言うばかり。 ある日、深夜にメールが来て『明日、お昼くらいに家にいる?』と言われました。『明日、暇なんでそっちの方(私の家の方)にお昼食べに行くからお土産渡しに行くね』と送ってきました。「明日職場で会うからその時で良かったのに…」と言ったら自分がシフトを作っているくせに『ああ…もう出られるの土日だけじゃないのか。まあいいや(笑)明日持っていくね』みたいに言われました。 ちなみに店長は仕事休み、私は17時からバイトという日でした。 店長は車でわざわざ来てくれてそのまま流れで2人で食事しに行きました。出すと言ったのですがお金を払ってくれました。 冗談で、お礼メールと一緒に「また遊びに来てくださいね(笑)」とか送ったら『そっちに行く時があったらまた誘うね』と来たんです。 仕事中は皆がいる前ではあまり話しません。2人のときはよくからかわれたりレジも隣にいて話しかけてくれたりします。 ですが休日にわざわざ家の方に来るからってアルバイトの家にまでくる店長の考えてることがわかりません。(一度個人的に誘われて、バイトの人、数人を急遽誘い食事しに行ったこともあり、送ってもらった際に、店長は私の家を知った) しかも前日の深夜にいきなりだし2時にメールが来たので寝てたら完全アウトでした。 ご回答いただけたら光栄です、批判はご遠慮下さい(涙) この店長が結婚をしている人とした場合でお願いします……。

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

  • バイト先の店長

    私は最近始めたアルバイト先で店長からセクハラを受けていました。(セクハラの内容は省きます…) 少人数のシフトなので、なかなかバレず、指摘されたこともないだろうし、そして自分の行動がセクハラだと一ミリも思ってないような感じです。 しかし唯一長く働いている方に相談したら、若い女の子が入ってくるといつもそうとのこと。なのですぐ辞めていってしまうらしいです…。ただ、私はその職種で働くのが楽しいため、辞めたくありません。 その先輩の方に、冷たくしたらセクハラはやめるから、きつく冷たくしなと言われ、冷たくしたら本当に触ってくるなど馴れ馴れしいことはしてこなくなりました。 ただ私が店長を嫌いなことに気付いたため、最初はデレデレ優しかったのが一気に冷たくなりました。 それに触発されるように私が反発するので、2人の空気は最悪です。他の人も店長が嫌いで冷たくしているのですが、年齢が店長より上のせいか冷たくはされていないようです。 他の人とはうまくやっているのでできれば辞めたくないのですが、店長とはこれからどうしていけばいいのでしょうか?(2人のシフトが多いため…) 今更仲良くなんて無理ですよね。ただ2人だと息がつまりそうなのです…

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • バイト先の店長について

    はじめまして。 長文になると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 今のバイト(飲食店)を始めて1ヵ月ほどになりますが、とにかく店長(女性)の機嫌が良い時と悪い時の差が激しすぎます。 機嫌が悪い時は、言われた通りにしていても物凄い勢いで怒鳴られます。 狭いお店なので、店長がバイトの子達を罵る声は、食事をしているお客様のところまで丸聞こえです。 お客様の事を考えても、本当にやめてほしいのですが、私の話など一切聞いてくれません。 それに、テーブルの後片付けをする際、料理を出したお皿に灰や吸い殻が入った灰皿をそのまま入れたり、とにかくめちゃくちゃです。 正直、そんなお店では働きたくないですし、私には向いてないのでは?と思ってます。 ですが、最初の頃、長期希望と伝えてしまったので、何を言われるか分かりません。 はっきり言って、店長が怖いです。 今まで他の飲食店で働いた経験もありますが、こんなに罵倒されたのは初めで、やめたいと言うのが怖くて仕方ないです。 どうやって切り出せば良いのか分かりません。 それに、入ってすぐやめるなんて、私は非常識な人間なのではないか?と思ってます。 ほんとにどうしたらいいのか分からないので、どんな事でもいいです、アドバイスをください…。

専門家に質問してみよう