• 締切済み

アルバイトの店長が仕事中に男と話している

アルバイトに関する相談です。 飲食店で働いている大学生です。 このアルバイト先の店長が女性なのですが、仕事時間中に男と二人で話をしているのですが、仕事中にアルバイトをほっといて男と話しているのは世間的にはおかしいことではないのですか? 過去質問したところ誰もそんなにおかしいことだと指摘してきませんでした。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の見えにくい席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているかもしれませんが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 明らかに交際している距離感ですし、他の従業員がこの従業員控室の中に荷物を取りに行った際、二人が抱き合っているのを見たという話も聞いたことがあります。 この他にも上司として認めたくもない、尊敬もできないような態度を取ってくる店長なのですが、その点に関しては私が仕事を覚えるのが遅かったりして迷惑をかけてしまっている部分もあるだろうから割愛します。 この他店舗の店長と逢引のようなことをしている点について これって許されることなのですか? 以前はフードコート共通の従業員控室で二人で話していたようなのですが、本部から注意されてうちの店舗内で会うようになったらしいです。 店長は従業員の管理をするのが仕事なら男と話してないで大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? アルバイトだから、とか関係なくお答えください。

みんなの回答

回答No.6

仕事の「管理」とは、目標を決めて、人員を配置し、結果を測り、次の行動を考える。 これが管理です。 習熟不足の人がおれば教育担当をきめ、教育の目標を指示し、担当に任す。 その後、教育の成果を評価し、教育を継続するか、止めるか、を判断する  

• Osric
回答No.5

店長の仕事は、仕事をうまく回し、収益を上げる事ですから、それが達成されていれば、会社は文句言いません。今回は店内の人間関係の問題ですから、この問題で店の収益が下がる理由としては、アルバイトを含む店員のモラルが低下し、仕事が回らない。提供する食事のレベルが下がり客が離れる。アルバイトが辞めてしまい、仕事が回らなくなる、等でしょう。 従って、あなたのやれることは、店長のいない時には、他のバイトと示し合わせ、仕事の手を抜く、または、集団で辞めることが一番効くと思います。 ただ、私としては、監督者がいなくても、例えバイトであっても、仕事をしっかりこなす方が、将来のあなたの為になるとは思います。社会人になるとそういう仕事っぷりは誰かが見てますから。

• agehage
回答No.4

そりゃあなたの言っていることが正しいです ただ、「だからなに?」という話なのでご期待の回答がつかないのですよ これはただのアルバイトの愚痴でして、社会に出るとそんなことばかりです 会社の社長なんて仕事は一切しない人がいるんですよ 気に入らなければやめる、これしかないです

tkmkortkmk
質問者

補足

期待の、というより一般的に耐えざるを得ないのか告発して解決する問題なのかを知りたかったのです。 では、このような色ボケ店長は見捨てて辞めてしまうのが正解のようですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

アルバイトだからではなく、管理職と従業員の違いです。 言い換えるとお金を出す側と貰う側。 従業員の延長に管理職がいるわけではなくて別次元なのです。 >>大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? 社会に出れば解ると思いますが、そんな管理職は居ません。 一挙手一投足監督するなんて。。。 仮に大学生アルバイトに必要スキルが足りないのなら、そのバイトに指導する人間を付けるのが管理職の仕事。

tkmkortkmk
質問者

補足

その部分に関しましては他の質問にきた回答に対してです。 管理するのが店長の仕事だと言われましたので。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 先程別質問で回答した者です。 私は学生時代に飲食店でアルバイトしたことあるし、社会人になってからも飲食店で働いてるので あなたの気持ちはわかります。 店長に対してムカつく気持ちもよくわかります。 が、せっかく飲食店で働いてるんだから周りを気にしないで接客を楽しんだらどうですか? 店長の行動を気にしてたって腹立つだけで楽しくないでしょう? あなたが店長に対していくらムカついても 店長は"へ"とも思ってないですよ。

tkmkortkmk
質問者

お礼

店長のせいで仕事にも支障が出るんですよ。接客の仕事は楽しいこともありますが、店長がこういうことを続ける限りこの店では続けられません。 ギャフンと言わせてやりたいんですよね。まあ、無理なんでしょうかね。 大人しくやめることにします。親身な回答ありがとうございます。

tkmkortkmk
質問者

補足

というか、シンプルにこの店長に対して信用を失ったので辞めようと思います。

回答No.1

店長は店、従業員を管理するのが仕事です。 客の対応をするのは仕事ではない。

tkmkortkmk
質問者

お礼

店長の仕事は男と話すことですか?

tkmkortkmk
質問者

補足

だからさっきも言った通り客への対応とか抜きにして仕事中になぜ男と話しているのかということですよ。