• 締切済み

アルバイトの店長が仕事中に男と話している

アルバイトに関する相談です。 飲食店で働いている大学生です。 このアルバイト先の店長が女性なのですが、仕事時間中に男と二人で話をしているのですが、仕事中にアルバイトをほっといて男と話しているのは世間的にはおかしいことではないのですか? 過去質問したところ誰もそんなにおかしいことだと指摘してきませんでした。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の見えにくい席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているかもしれませんが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 明らかに交際している距離感ですし、他の従業員がこの従業員控室の中に荷物を取りに行った際、二人が抱き合っているのを見たという話も聞いたことがあります。 この他にも上司として認めたくもない、尊敬もできないような態度を取ってくる店長なのですが、その点に関しては私が仕事を覚えるのが遅かったりして迷惑をかけてしまっている部分もあるだろうから割愛します。 この他店舗の店長と逢引のようなことをしている点について これって許されることなのですか? 以前はフードコート共通の従業員控室で二人で話していたようなのですが、本部から注意されてうちの店舗内で会うようになったらしいです。 店長は従業員の管理をするのが仕事なら男と話してないで大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? アルバイトだから、とか関係なくお答えください。

みんなの回答

回答No.6

  仕事の「管理」とは、目標を決めて、人員を配置し、結果を測り、次の行動を考える。 これが管理です。 習熟不足の人がおれば教育担当をきめ、教育の目標を指示し、担当に任す。 その後、教育の成果を評価し、教育を継続するか、止めるか、を判断する  

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

店長の仕事は、仕事をうまく回し、収益を上げる事ですから、それが達成されていれば、会社は文句言いません。今回は店内の人間関係の問題ですから、この問題で店の収益が下がる理由としては、アルバイトを含む店員のモラルが低下し、仕事が回らない。提供する食事のレベルが下がり客が離れる。アルバイトが辞めてしまい、仕事が回らなくなる、等でしょう。 従って、あなたのやれることは、店長のいない時には、他のバイトと示し合わせ、仕事の手を抜く、または、集団で辞めることが一番効くと思います。 ただ、私としては、監督者がいなくても、例えバイトであっても、仕事をしっかりこなす方が、将来のあなたの為になるとは思います。社会人になるとそういう仕事っぷりは誰かが見てますから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.4

そりゃあなたの言っていることが正しいです ただ、「だからなに?」という話なのでご期待の回答がつかないのですよ これはただのアルバイトの愚痴でして、社会に出るとそんなことばかりです 会社の社長なんて仕事は一切しない人がいるんですよ 気に入らなければやめる、これしかないです

tkmkortkmk
質問者

補足

期待の、というより一般的に耐えざるを得ないのか告発して解決する問題なのかを知りたかったのです。 では、このような色ボケ店長は見捨てて辞めてしまうのが正解のようですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

アルバイトだからではなく、管理職と従業員の違いです。 言い換えるとお金を出す側と貰う側。 従業員の延長に管理職がいるわけではなくて別次元なのです。 >>大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? 社会に出れば解ると思いますが、そんな管理職は居ません。 一挙手一投足監督するなんて。。。 仮に大学生アルバイトに必要スキルが足りないのなら、そのバイトに指導する人間を付けるのが管理職の仕事。

tkmkortkmk
質問者

補足

その部分に関しましては他の質問にきた回答に対してです。 管理するのが店長の仕事だと言われましたので。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 先程別質問で回答した者です。 私は学生時代に飲食店でアルバイトしたことあるし、社会人になってからも飲食店で働いてるので あなたの気持ちはわかります。 店長に対してムカつく気持ちもよくわかります。 が、せっかく飲食店で働いてるんだから周りを気にしないで接客を楽しんだらどうですか? 店長の行動を気にしてたって腹立つだけで楽しくないでしょう? あなたが店長に対していくらムカついても 店長は"へ"とも思ってないですよ。

tkmkortkmk
質問者

お礼

店長のせいで仕事にも支障が出るんですよ。接客の仕事は楽しいこともありますが、店長がこういうことを続ける限りこの店では続けられません。 ギャフンと言わせてやりたいんですよね。まあ、無理なんでしょうかね。 大人しくやめることにします。親身な回答ありがとうございます。

tkmkortkmk
質問者

補足

というか、シンプルにこの店長に対して信用を失ったので辞めようと思います。

回答No.1

  店長は店、従業員を管理するのが仕事です。 客の対応をするのは仕事ではない。

tkmkortkmk
質問者

お礼

店長の仕事は男と話すことですか?

tkmkortkmk
質問者

補足

だからさっきも言った通り客への対応とか抜きにして仕事中になぜ男と話しているのかということですよ。

関連するQ&A

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?

  • アルバイトの店長に関する相談

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、諦めてどこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか? ちなみに私はキッチンとホールの両方の仕事をしなければならず、仕事のうち3/4は皿洗いです。

  • 働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

    働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。 たまに2人とも休みの時があるのですがその時の方が店の仕事がスムーズではかどります。 アルバイトの1人が先頭をきって支持を出すわけでもないのに上手くいきます。 なんだか不思議なのですがどうしてだと思いますか。

  • 店長の暴言をなんとかしたい

    私は飲食店でパートしている女です。 お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主) です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ 移動します。 1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。 「早くしろぉ!ボケが!!」 「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」 「くそばばぁ!!」 休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、 とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には 聞こえていません。 店長がいる時、みんなビクビクしているのが分かります。 この3ヶ月でアルバイトの学生さんが6人ほど辞めていきました。 多くが2年以上勤務し、バリバリ仕事が出来る学生さんでした。 残ったバイトさんは経験が浅い、仕事に余り慣れてない学生さんです…。 (パートさん達は、愚痴はこぼしてますが、辞めた方は一人です。) 余計スムーズな営業が出来なくなってきています。 パートのトップの人(店長・副店長の次に偉い。開店当初から勤務) が、店長に 「もう少し柔らかく言ってほしい。みんな怖がってるし、このままだと お店の雰囲気が良くならない。」 と伝えたそうですが、 「俺は元々口が悪いんだ!そもそもここの従業員は多いから、辞めて もらってちょうどいいんだ!」 と言ったそうです。 また、たまに店に来る本社の人にも、ちらっと相談したそうですが、 相手にされず。 ついにトップまでも「私、あの店長にはついていけない。」と…。 トップは学生・主婦問わず、人望が非常にあります。いつもにこやか で、社員とパート・バイトの間に入ってお店を盛り上げてました。 そんなトップを辞めさせたくありません。みんなそう思ってます。 店長の暴言は、どうしたら減る・なくなるのでしょうか。 あれは、注意・指導の範疇を超えています…。 長文の相談読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 店長って?

    店長って こういうお店にしたい はあると思うけど 休みの日や他の場所にいる時でも、他の従業員の悪口を言わないようなお店にしたい とかまで部下に強制するものですか?別に言わないけどさ。 一般的には違いますよね? 今まで一緒にやってきた店長たちは柔軟で、プライベートの話とかもでき「ま 仕事は適当に」タイプばかりで、店長も大変だよな、って思って、こちらから店長とお店を助けようって気持ちになり働けていました。 あれ? 店長って、こんなに高圧的だったっけ?って。 すぐに対応できませんでした。 たまにはありますかね?こういうところも。 販売、アパレル系でお仕事されている方、そうでない方、 ご意見よろしくお願いします。

  • 店長とアルバイトの深い溝

    飲食店でアルバイトをしています。 先月店長が代わったのですが、他のアルバイトの人たちは反抗してしまって、言う事を聞かない状態です。新しい店長も性格や態度など問題のある人なので私も困っています。そこで、お店のSVに相談したら、店長とアルバイトのパイプ役になって、店長とアルバイトの溝を埋めてくれと言われました。半ば強引に…。基本的にはアルバイトの言い分が一番理解できるのですが、店長もたまに理解できる事を話すので、少しでも店長のことをわかってもらおうとアルバイトのみんなに話しているのですが、解ってくれません。パイプ役といっても後はどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイスがあれば是非お願いします。 ちなみに店長だけ男性でお店の人はみんな女性です。

  • アルバイト先の店長に恋をしました。

    表題のとおり、アルバイト先の店長さんに恋をしてしまいました。 バイト先はカフェです。 私は大学院生で今年23歳、店長は29歳です。 店長はつい最近異動してしまい、今は他の店舗の店長です。 長文になりますがよろしくお願いします。 うちの店には6ヶ月間いました。 その6ヶ月間、学生であることを忘れるくらいバイトしました。 卒論もあったり、大学院生になるための準備などいろいろありましたが寝る時間を削ってもバイトをしていました。 仕事が終わっても店長の事務仕事を手伝ったりしていました。 一緒にいる時間を重ねていくうちにだんだん好きになってしまいました。 職場のみんなからはバイトの中では群を抜いて一番仲いいよね、と言われていました。 実際、一緒にタバコ吸いに行ったり、みんな上がった後、帰った後に仕事手伝ったり、 私だけタメ口で話していたり、、、 店長はとても仕事人間で、自分が休みの日もお店に来て仕事をしていたり、 どこかのカフェで仕事していたりなど、プライベートと仕事の境目あるの?ってくらいに仕事してます。 以前、二人でバイトの子のオーケストラの演奏会を見に行ったり、 退勤後、一度だけ誘われて飲みに行きました。 飲みに行ったときに、彼女がいないのと、気になっている人も特に、でも彼女はほしいかなあなんて話をしていました。 確かにすごい仲はいいです。 ただ、こういった飲みに行ったり、出かけたりって、 好きじゃなくてもあることじゃないですか。loveじゃなくてlikeみたいな。 ましてや年上、立場的に社員とバイト。 今までいろいろ恋愛は経験してきましたが、よくわからなくなってしまいました。 まず店長の恋愛対象に私は入るのか? そして現時点で好印象をもたれているのか? そしてなにより、店長はノリがよく、仕事もでき誰からも好かれる感じの人です。 このままなにもしていないうちに、私みたいな人が増えるんじゃないか、 と心配しています、焦っています。 店長として、好きなのではなく、異動しても気持ちは変わらないので男性として好きです。 この恋を進展させる、お付き合いするのはどうしたらいいのか、みなさんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 店長が嫌いすぎます。

    はじめまして。 私はディスカウントストアでパートとして働いてます。 店長は他の店舗をかけもちしてる為、常にいるわけではありません。 私が働いてる店舗にはパートだけで、社員がいない為他の店舗から社員が応援にきています。 その応援者と店長がSkypeで従業員の悪口をいってるようなんです… 店長が面接に来た女の人が、ブスだった・デブだった・気持ち悪かった等 他にも、私が働いてる店舗の従業員の悪口… あいつは気持ち悪い・仕事ができない等 あと、不妊治療を行ってるスタッフがいて人工受精をしているみたいなんですが、人工的にやらないと妊娠もできないのかよ笑 等信じられないことばかりです。 一方的に店長からSkypeして社員が返してるような感じです。 Skypeは他の従業員も使うのに、なぜわざわざ誰もが見れるSkypeでやりとりしてるのか意味がわかりません。 都合の悪いやりとりは削除されてましたが、消し忘れたと思われます。 一応写メを撮りました。 これは、本社に言っても言ってもいいでしょうか? 本当にこの店長おかしいです。

  • 店長がアルバイトを呼び捨て。。

    お世話になります。 アルバイト(パートではなく)が初めてな32歳既婚者♀です。 今回、結婚したことにより、社員から家庭を少し大事にできるように、アルバイトをしてみました。 仕事の職種は経験あります。大手で… 社員以外は全て学生アルバイトです。 その店長はアルバイトを呼び捨てで呼びます。 (長い人?男子にはあだ名とか) 私も店長に初日から呼び捨てされてます。 他の社員は(今のところ)サンをつけてくれます。 私としては、 私は学生ではないし、大人の女性だし… 今までの仕事では呼び捨てにされたことはありません(ToT) アルバイトは承知でお仕事してます。 時給も経験あっても学生と変わりません。 でも仕事内容ら楽(笑)です。 でも、どうしても、呼び捨て(しかも結婚後の新しい名字で…) 学生ではないし、大人の女性を呼ぶのに店長に話してみようと思うのですが、間違っているでしょうか(ToT) それがその店長のやり方なら辞めるつもりでいます。 学生も入れ替わりが激しいようです(-_-;) ただのワガママでしょうか。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願い致します!

  • 主人の仕事について質問です。

    主人は、スーパーのフードコートでアルバイトとして働いています。 私は、環境も従業員もよく思いません…。 暇さえあれば、従業員は店のジュース飲んだりペラペラ話したり、携帯いじったり… お客様に気づかない事もあるようです… 店長は、注意するどころか、一緒に会話する始末…。 忙しくなると、 遊んでたせいで うまく店を回せず、主人に上がり時間の延長を頼む… 営業時間が終了しても、なかなか業務が終わらず帰宅時間が大幅に遅くなります… 言っちゃあれですが、 あんな小さな店で 少人数で回せないのは、なぜなんでしょうか? この間なんて6人でキツキツの中、仕事してたそうです… で、今度 機械の説明だとか、壊れた時の対処説明だとかで閉店後(21時以降)に話をされるから 帰りは(夜)12時を過ぎるとか主人が言うんです…。 え?あの狭い小さい店で機械説明? 3時間もかかりすぎじゃないと思ったのですが、どう思われますか? 私的には、 暇がある時にペラペラ話ししてないで 店長に、これはどう直したら良いですか?って聞いてメモすればいいと思うのですが… なんか、あまりいい店ではないなと思い質問しました。

専門家に質問してみよう