• ベストアンサー

アルバイト先の店長から間接的な嫌がらせを受ける

はじめまして。 私は現在大学4年で飲食店のアルバイトを始めて5年になります。 今の職場では1年半ほどアルバイトをしていますが、 3ヶ月前に異動になった新しい店長の事で悩んでいます。 初めの頃は人当たりもよく、ずいぶんと腰の低い印象だったのですが、 最近は店がよくなるようにと大きな改革を始めており、 アルバイトや他の社員に意見を求める割には単独で物事を進めています。 自信家で、自分の役職を物凄く気にする人なので、 他の社員も逆らえない様子で、意見がある場合も我慢して 店長に従っているように見受けられます。 店長なのだから仕方ないと、新しいやり方にあわせていた私ですが、 自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には 意見を主張して対応しています。 その際に物凄い形相で理不尽な物言いをされたことがあり、 このときから私は、明らかに周りのアルバイトと違う態度を取られ、 シフトを減らされ、家から1時間かかる他店舗への ヘルプに派遣されるようになりました。 私のように意見を主張したアルバイトも、結果シフトが減らされたので キッチンに異動しています。 周りの社員も全て従っている中で、私のした行動は間違っていたのでしょうか。 このようなやり方はどうしても納得いきません。 回りくどいやり方はやめて、本人に意見を言うべきだと思います。 友人に相談したところ、この店舗でうまくやるには プライドを捨てて店長に対応するしかないと回答をもらいました。 今の店舗でアルバイトを継続するには、私もこの方法しかないのかと考えています。 今後社会人として、これ以上の対応の難しい問題が起こると思いますし、奨学金をもらっている身分で、現在も就活中なので、 新しくアルバイトを始めるのは避けたいと思っています。 そして、今回の件で少しでも成長して自分の糧にしたいです。 しかし、もしヘルプの件を断ったら、クビになりそうで怖いです。 人生の先輩方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

相手は店長です。 しかも自信家なら、アルバイトの方から反対されてはプライドが傷つきます。あなたが正社員でも同じです。 まずは、店長の指示するやり方に従うのです。 1ヶ月はそのやり方し、それでもあなたの考えるやり方が正しいと思うのであれば、バイト数人と話し合い、バイトの案としてアドバイスをするのです。 馬鹿な店長でない限り、いい案に前向きになるはずです。

spacybop
質問者

お礼

詳しい行動を指南してくださり、ありがとうございます。 お互いプライドがあってことを運んでいる事が 今回身に染みて体験できました。 今後も店長のやり方に従いたいですし、 笑顔で対応しているのですが、以前の私の行動がひっかかる様で、 私に対する態度は変わらないままです。 これには長い時間が必要だと思いました。 しかし、他店舗にヘルプにいかされるので、どうも動けない状態です、、 電話で正直な意見を伝えたほうがよいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>これには長い時間が必要だと思いました。 しかし、他店舗にヘルプにいかされるので、どうも動けない状態です、 電話で正直な意見を伝えたほうがよいのでしょうか No1です。 自分が間違ったと反省するなら、それを言葉にすれば簡単に和解できます。 店長に面と向って「店長の意見を尊重せず、生意気言ってすいませんでした。今後は気をつけます」頭を下げる。 こう言ってはいかがですか。 相手が大人なら、長い時間など必要ありません。

spacybop
質問者

お礼

その方法で電話してみようと思います。 どう転ぶか、また報告させてください

spacybop
質問者

補足

先ほど店舗に電話を入れました。 忙しそうなので面と向かってはいえませんでしたが、 ヘルプ解消の件も了解してもらいました。 頑張りますのでよろしくお願いしますと伝えました。 今後は皆さんの助言も視野に入れ、後先を考えて 世渡り上手に事が運べるように行動していきます。 ありがとうございました。

回答No.4

意見を主張する事が正しいと思っている人は多いですが、それは上司に対して、つまり会社に対して「逆らっている」事にまず気付きましょう。 会議などで意見を求められた場合、改善提案を受け入れている場合は、どんどん自分が思う事を主張するのも良いでしょう。 ですが、あなたがやっている行為 >自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には の場合、会社の指示を無視しているだけです。 上司(会社)の指示でトラブルとなった場合、上司(会社)が責任を取ります。それに逆らってトラブルとなった場合、これも上司(会社)が責任を取ります。さらに管理・監督不足として上司が会社からペナルティを受けます。 自己主張するのも良いですけど、会社全体を見通しての意見や作業となっていますか? >自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には それでトラブルになった場合、損害の賠償を含めた責任を取る覚悟はできていますか? 権利の主張をする場合、その責任や義務の重さを自覚していない人も多いので、一度じっくりと考えてみてください。 自分の意見を主張できるのは、自分で責任が取れる範囲だと覚えておくと、今後就職した後でも役に立ちますよ。 もし「所詮バイトだから」と責任を取る心積もりが無ければ、自分の立ち位置を理解して、指示に従うべきです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

>自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には >意見を主張して対応しています。 新任店長でしょうけど、あなたの上司です。 あなたはアルバイトとは言え部下です、やってはいけない行為ですね。 世の中にはこのような例はいくらでもあります。 理不尽と思うことも多々あります。 自分が正しいと思って我を通しても、良い評価には繋がりませんよ。 長いものには巻かれろってことわざもあります。 世渡り上手になりましょう。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

私なら辞める前に仕事見つけてさっさと辞めてしまうがね 媚びるぐらいなら辞めるわ どうみてもパワハラじゃんね そこまでしてしがみつきたくないな

spacybop
質問者

お礼

ズバッと気持ちのいい回答ありがとうございます。 私は何のためにここまでしがみついているのか、 分からなくなりました。 成長させたいと思う気持ちは、 自分を押し殺して素直でない気持ちを保ち、 世渡り上手になる方法なのか・・ しかしパワハラされた店長に従いたくないというのも事実です

関連するQ&A

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • アルバイト先の店長に恋をしました。

    表題のとおり、アルバイト先の店長さんに恋をしてしまいました。 バイト先はカフェです。 私は大学院生で今年23歳、店長は29歳です。 店長はつい最近異動してしまい、今は他の店舗の店長です。 長文になりますがよろしくお願いします。 うちの店には6ヶ月間いました。 その6ヶ月間、学生であることを忘れるくらいバイトしました。 卒論もあったり、大学院生になるための準備などいろいろありましたが寝る時間を削ってもバイトをしていました。 仕事が終わっても店長の事務仕事を手伝ったりしていました。 一緒にいる時間を重ねていくうちにだんだん好きになってしまいました。 職場のみんなからはバイトの中では群を抜いて一番仲いいよね、と言われていました。 実際、一緒にタバコ吸いに行ったり、みんな上がった後、帰った後に仕事手伝ったり、 私だけタメ口で話していたり、、、 店長はとても仕事人間で、自分が休みの日もお店に来て仕事をしていたり、 どこかのカフェで仕事していたりなど、プライベートと仕事の境目あるの?ってくらいに仕事してます。 以前、二人でバイトの子のオーケストラの演奏会を見に行ったり、 退勤後、一度だけ誘われて飲みに行きました。 飲みに行ったときに、彼女がいないのと、気になっている人も特に、でも彼女はほしいかなあなんて話をしていました。 確かにすごい仲はいいです。 ただ、こういった飲みに行ったり、出かけたりって、 好きじゃなくてもあることじゃないですか。loveじゃなくてlikeみたいな。 ましてや年上、立場的に社員とバイト。 今までいろいろ恋愛は経験してきましたが、よくわからなくなってしまいました。 まず店長の恋愛対象に私は入るのか? そして現時点で好印象をもたれているのか? そしてなにより、店長はノリがよく、仕事もでき誰からも好かれる感じの人です。 このままなにもしていないうちに、私みたいな人が増えるんじゃないか、 と心配しています、焦っています。 店長として、好きなのではなく、異動しても気持ちは変わらないので男性として好きです。 この恋を進展させる、お付き合いするのはどうしたらいいのか、みなさんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトと店長

    アルバイト先の店長(既婚)と 2人で休日の日に お昼に行ったり遊びに 行ったりするのは おかしいことですよね…? 異動の際には2人で 飲みに行く予定です。 アルバイトと店長が 2人でというのは やっぱり評価が下がったりするし、ましてや 既婚だと、 友達って言っても 歳が20と29じゃ 成り立たないですよね…?

  • 店長がアルバイトを呼び捨て。。

    お世話になります。 アルバイト(パートではなく)が初めてな32歳既婚者♀です。 今回、結婚したことにより、社員から家庭を少し大事にできるように、アルバイトをしてみました。 仕事の職種は経験あります。大手で… 社員以外は全て学生アルバイトです。 その店長はアルバイトを呼び捨てで呼びます。 (長い人?男子にはあだ名とか) 私も店長に初日から呼び捨てされてます。 他の社員は(今のところ)サンをつけてくれます。 私としては、 私は学生ではないし、大人の女性だし… 今までの仕事では呼び捨てにされたことはありません(ToT) アルバイトは承知でお仕事してます。 時給も経験あっても学生と変わりません。 でも仕事内容ら楽(笑)です。 でも、どうしても、呼び捨て(しかも結婚後の新しい名字で…) 学生ではないし、大人の女性を呼ぶのに店長に話してみようと思うのですが、間違っているでしょうか(ToT) それがその店長のやり方なら辞めるつもりでいます。 学生も入れ替わりが激しいようです(-_-;) ただのワガママでしょうか。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願い致します!

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 店長職未経験、務まる?店長手当っていくらぐらい?

    転職活動中の26才です。 販売業の面接を受け「ぜひ、店長として迎えたい」と言って頂きました。 提案された店舗は、現在店長がいないそうで、アルバイト・契約社員4名でまわしているそうです。 1週間程度の他店舗での研修があり、その後本採用になり店長として勤務するというお話でした。 とてもうれしいお話なんですが、私は今まで店長職を経験したことがありません。 一次面接では、「ゆくゆくは店長などもやってもらうかも…」と聞いてはいたので、1~2年後ぐらいになれたらいいなぐらいに考えていました。 ただ、せっかくのお話なので前向きに考えたいとは思います。 3年ほど販売職(応募している企業とは異業種です)を経験しましたが、アルバイト期間2年・平社員1年で予算組みやシフト作りなど全くやっていません。 主にスタッフ教育や店長不在時の責任者などを任されていました。 そんな私に店長が務まるでしょうか? また働いている方々が、全員私よりも年上で長く働いている方ばかりということも不安があります。 店長未経験でいきなり店長になるなんてよくあることなんでしょうか? また、店長手当(役職手当)ってどのぐらいもらえるものなんでしょうか? どの質問も企業・業種によって違うかと思いますが、ご存じの範囲で教えてください。

  • アルバイト先の社員について(長文です)

    某ファーストフード店でアルバイトをしています。 私が働いている店舗では3名の社員がいるのですが、そのうちの2人の社員が肝心なところで働いてくれず困っています。 アルバイトとは違い、社員には社員の仕事が別にあり、忙しいのはわかっています。ただ、ファーストフード店はお客様に商品を出すことが最優先であるべきだと私は思います。 それなのに、店の中が忙しくなっても、なかなか厨房のなかに戻ってきてくれません。 シフト表を作っていたり、在庫を確認していたり、花の水やりに行ったり・・・。今はちょっとそれは片隅においておけばいいのに、「忙しいの気づかなかったー」とか言っています。(狭い店なのにそんなわけがない) 店の責任者にもなる社員がこのようなことでいいのでしょうか。 多分、このような社員の背景にはこの店の店長というものがあるんだと思います。 ここの店長も勤務時間内にほとんど仕事をせず、事務所でパソコン(ネットオークション)をしているかゲームをしているか漫画をみているかです。 でも、店長曰く「自分が厨房に入らなくても、店が営業していくことが出来るのは、自分がそこまでみんなを育てたからだ」と言っていました。 確かにそうなのかもしれません。 でも、みんなが不満に思っていることは事実です。 私はトップはより動いてみんなの手本になるべきなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 最近は、社員のうちの1人がこのことを不満に思い始めたようで、他の2人の社員にぶつけ始めています。 しかし、聞く耳をもたず、さらに。ぐちばっかり言ってだらしがない!というようなことまで言っています。 私も遠まわしながらも意見したのですが、遠まわしに言ったのがいけなかったのか全く伝わっていないようです。 たかがアルバイトの分際ですが、この店をよくしたいです。もっとずばり意見したがいいのでしょうか。 長文、まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 店長になりましたが、辞めたいです。

    はじめまして。 とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。 そして、今年一月から店長を任されました。 入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、 新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。 完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、 シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。 私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。 そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。 この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。 そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。 接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが 店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。 どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。 辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。 生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが… 皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 店長が働きません

    接客業をしています。 店長はアルバイトにばかりお客様の対応をさせ、どんなに忙しくても自分は初歩的で簡単な仕事しかしません。 店長とはそんなものなのかと思っていたのですが、私が他店へ応援に言った際、その店舗の店長は実に色々な仕事をこなしていました。 こうも違うのかと驚きました。 以前、接客が嫌いだし私が対応しても売上に貢献できないと言っていました。 だから私達バイトに全て対応させているみたいです。 嫌いだからしないって店長としてどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう