コンビニで働く私が感じる人間関係の寂しさとは

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働く新人が感じる人間関係の寂しさについて、人目を気にしすぎなのか悩んでいます。店長の身内ではない手伝いの方との関係が冷たく感じられ、挨拶時も眼を合わせることがなく、雑談もないと嘆いています。他の先輩たちとは普通に話せて笑顔で接してもらえる一方、自分だけが対象外にされているようで寂しい思いをしています。バイトを始めたばかりの新人が思い描いていた仕事のイメージとは違い、笑顔で挨拶やお疲れさまの声をかけられないことに不安を感じています。
  • バイトを始めたばかりのコンビニで働く新人が、人間関係の寂しさに悩んでいます。シフトに入っている手伝いの方との関係が冷たく感じられ、挨拶時も眼を合わせることがなく、雑談もないと嘆いています。一方、他の先輩たちとは普通に話せて笑顔で接してもらえるため、自分だけが対象外にされているようで寂しい思いをしています。新人ながら笑顔で挨拶やお疲れさまの声をかけることに意識しており、自分が悪いのか不安を感じています。
  • コンビニのバイトを始めたばかりの新人が、人間関係の寂しさに悩んでいます。店長の身内ではなく手伝いに来ている方との関係が冷たく感じられ、挨拶時も眼を合わせることがなく、雑談もないと嘆いています。他の先輩たちとは普通に話せて笑顔で接してもらえる一方、自分だけが対象外にされているように感じているため、寂しい思いをしています。新人ながら笑顔で挨拶やお疲れさまの声をかけることを心がけているため、自分が悪いのかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の目を気にしすぎでしょうか…

今コンビニのバイトをしてます。 入って一週間です。 実は私に対して冷たい? と感じられる方がいらっしゃるのです。 その方は店長の身内の方でシフトに入ってるわけではなく、手伝いに来てくれてるらしいです。 他店でクルーをしてるらしいです。 私には注意してくる時以外眼もあいませんし、雑談もしないです。 挨拶時も眼があいません。 返事はしてくれますが… 私が仕事のことで質問したときは答えてはくれます。 品出しの時まごまごしてたら指示もしてくれます。 その時は普通に笑ってくれたりする時もあります。 帰り際店長とその方に 「お先に失礼します」 そういったのに笑顔で答えてくれたのは店長だけです。自分的には一緒に笑顔で答えてもらえたらとても嬉しかったのですが… 寂しかったです… 他の人〈先輩たち〉には普通に笑顔で色々話してます。 なんだか自分はその対象でないのが非常に寂しいです。 そう思ってたら あがる時間が近づいてきてて 「もうあがりだから片づけてきたほうがいい」 そう声もかけて頂きました。かなり嬉しかったです。 よくわからないのです…バイト始めたばかりで私が高望みしすぎでしょうか? 自分として入るときあがるときはどんな人とも 笑顔で眼を見てお疲れまでしたと声をかけたり、頂いたりできたらと思ってるのでそれがないのが気になって仕方ありません… あと、注意されたときに笑顔で 「わかりました」 奥さんに質問して教えてもらった時に 「わかりました」 すべて受け答えを笑顔でしてるのですがこれは悪いのでしょうか? 入って一週間たたない新人なのですが… 前回のシフトの時初めて会っただけなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人の目を気にしすぎです。 入って一週間でしょう? まだあなたに慣れていない、照れ屋さんな人もいれば 仕事の上とはいえ、親しくないのにジロジロ女性を見るのは 失礼だと考える男性はいます。 >店長にシフトの休みをとりたいときに理由を聞かれ >「旦那が家に居ろといったから」そう言いました。 >もしかしてコレが原因ではと思ったのですが… >正直旦那がどうこうで仕事の休み希望をとるのは >良くない気がして… 店長の身内の方も聞いていたのでしょうか? ・結婚していると言うことを知り  ちょっとがっかりしたという、  男性的な感情の面もあります。 ・「法事がありまして」  「主人の親と会食の予定がありまして」  「子供の学校行事がありまして」 『旦那に家にいろといわれた」だと またいつ言われて休むかわかりませんし 「旦那」と言う言葉遣いもあまり好きではありません。 「夫」か「主人」ですね。公の場で使う言葉としては。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

どうでもいいことじゃないか、と思いますけど。 その人のきょうだいと自分の身うちが結婚して親戚づきあいをしなければならないというならともかく、単に仕事場での通りすがりの人でしょう。 しかも悪意をもってこちらを陥れようとしているわけでもないし、あることないことちくりにいっているわけでもないでしょう。全然害はないですね。 通りすがりの人ですよ。私はすれ違ったひとが自分に笑顔をみせなかったことを悩んだりする気質は持っていませんので、どうでもいいと申し上げます。

• johntitor
回答No.2

はじめて一週間であれば、そんなに気にする必要はないと思います。 ruziaさんの態度は非常に素晴らしいものだと思いますので、継続していけると良いですね。 >すべて受け答えを笑顔でしてるのですがこれは悪いのでしょうか? 表面的には良いと言えますが、すべての受け答えを笑顔でというのは一概に良いとは言えません。 状況に応じては真面目に受け答えをしてもらいたいときもあるでしょうし、心穏やかに笑顔で返してほしいときもあります。 相手の心情や場の空気を読みながら臨機応変に対応するよう心がけると良いかもしれませんね。 応援しています!

• gohide
回答No.1

質問者様がされていることは本当に素晴らしい事だと思いますよ。 でも素晴らしい事であってもそれをみんながしないといけないと 考えるのは仕事としては有り得ないですね。 職場の雰囲気を良くしたいと考えるもの当たり前のことだとは 思いますが、職場は仲良しさんの集まりではないのでメリハリが しっかり出来なければいけません。 だから全ての人に同じ態度をするというのも少し違うんですね。 コンビニには私の娘もアルバイトをしていましたが、娘は他の 従業員さんたちとは仲良くしたいと言っていましたが現実のコンビニ は違ったみたいです。 その店店によっていろんな人が居ますしいろんな考え方を実践して 居ます。だからその店がどのような接客したり従業員間ではどのような 会話がされているかで質問者様の疑問もそのうちに解決すると 思いますよ。 まだ1週間ですからあまり複雑に考えないことです

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方がいらっしゃいますよね。 ただ私気がかりなのがあって 店長にシフトの休みをとりたいときに理由を聞かれ 「旦那が家に居ろといったから」 そう言いました。 もしかしてコレが原因ではと思ったのですが… 正直旦那がどうこうで仕事の休み希望をとるのは良くない気がして… ちょっと頭がぐちゃぐちゃしてます。