コンビニで働く私が感じる人間関係の寂しさとは

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働く新人が感じる人間関係の寂しさについて、人目を気にしすぎなのか悩んでいます。店長の身内ではない手伝いの方との関係が冷たく感じられ、挨拶時も眼を合わせることがなく、雑談もないと嘆いています。他の先輩たちとは普通に話せて笑顔で接してもらえる一方、自分だけが対象外にされているようで寂しい思いをしています。バイトを始めたばかりの新人が思い描いていた仕事のイメージとは違い、笑顔で挨拶やお疲れさまの声をかけられないことに不安を感じています。
  • バイトを始めたばかりのコンビニで働く新人が、人間関係の寂しさに悩んでいます。シフトに入っている手伝いの方との関係が冷たく感じられ、挨拶時も眼を合わせることがなく、雑談もないと嘆いています。一方、他の先輩たちとは普通に話せて笑顔で接してもらえるため、自分だけが対象外にされているようで寂しい思いをしています。新人ながら笑顔で挨拶やお疲れさまの声をかけることに意識しており、自分が悪いのか不安を感じています。
  • コンビニのバイトを始めたばかりの新人が、人間関係の寂しさに悩んでいます。店長の身内ではなく手伝いに来ている方との関係が冷たく感じられ、挨拶時も眼を合わせることがなく、雑談もないと嘆いています。他の先輩たちとは普通に話せて笑顔で接してもらえる一方、自分だけが対象外にされているように感じているため、寂しい思いをしています。新人ながら笑顔で挨拶やお疲れさまの声をかけることを心がけているため、自分が悪いのかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の目を気にしすぎでしょうか…

今コンビニのバイトをしてます。 入って一週間です。 実は私に対して冷たい? と感じられる方がいらっしゃるのです。 その方は店長の身内の方でシフトに入ってるわけではなく、手伝いに来てくれてるらしいです。 他店でクルーをしてるらしいです。 私には注意してくる時以外眼もあいませんし、雑談もしないです。 挨拶時も眼があいません。 返事はしてくれますが… 私が仕事のことで質問したときは答えてはくれます。 品出しの時まごまごしてたら指示もしてくれます。 その時は普通に笑ってくれたりする時もあります。 帰り際店長とその方に 「お先に失礼します」 そういったのに笑顔で答えてくれたのは店長だけです。自分的には一緒に笑顔で答えてもらえたらとても嬉しかったのですが… 寂しかったです… 他の人〈先輩たち〉には普通に笑顔で色々話してます。 なんだか自分はその対象でないのが非常に寂しいです。 そう思ってたら あがる時間が近づいてきてて 「もうあがりだから片づけてきたほうがいい」 そう声もかけて頂きました。かなり嬉しかったです。 よくわからないのです…バイト始めたばかりで私が高望みしすぎでしょうか? 自分として入るときあがるときはどんな人とも 笑顔で眼を見てお疲れまでしたと声をかけたり、頂いたりできたらと思ってるのでそれがないのが気になって仕方ありません… あと、注意されたときに笑顔で 「わかりました」 奥さんに質問して教えてもらった時に 「わかりました」 すべて受け答えを笑顔でしてるのですがこれは悪いのでしょうか? 入って一週間たたない新人なのですが… 前回のシフトの時初めて会っただけなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人の目を気にしすぎです。 入って一週間でしょう? まだあなたに慣れていない、照れ屋さんな人もいれば 仕事の上とはいえ、親しくないのにジロジロ女性を見るのは 失礼だと考える男性はいます。 >店長にシフトの休みをとりたいときに理由を聞かれ >「旦那が家に居ろといったから」そう言いました。 >もしかしてコレが原因ではと思ったのですが… >正直旦那がどうこうで仕事の休み希望をとるのは >良くない気がして… 店長の身内の方も聞いていたのでしょうか? ・結婚していると言うことを知り  ちょっとがっかりしたという、  男性的な感情の面もあります。 ・「法事がありまして」  「主人の親と会食の予定がありまして」  「子供の学校行事がありまして」 『旦那に家にいろといわれた」だと またいつ言われて休むかわかりませんし 「旦那」と言う言葉遣いもあまり好きではありません。 「夫」か「主人」ですね。公の場で使う言葉としては。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

どうでもいいことじゃないか、と思いますけど。 その人のきょうだいと自分の身うちが結婚して親戚づきあいをしなければならないというならともかく、単に仕事場での通りすがりの人でしょう。 しかも悪意をもってこちらを陥れようとしているわけでもないし、あることないことちくりにいっているわけでもないでしょう。全然害はないですね。 通りすがりの人ですよ。私はすれ違ったひとが自分に笑顔をみせなかったことを悩んだりする気質は持っていませんので、どうでもいいと申し上げます。

  • johntitor
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

はじめて一週間であれば、そんなに気にする必要はないと思います。 ruziaさんの態度は非常に素晴らしいものだと思いますので、継続していけると良いですね。 >すべて受け答えを笑顔でしてるのですがこれは悪いのでしょうか? 表面的には良いと言えますが、すべての受け答えを笑顔でというのは一概に良いとは言えません。 状況に応じては真面目に受け答えをしてもらいたいときもあるでしょうし、心穏やかに笑顔で返してほしいときもあります。 相手の心情や場の空気を読みながら臨機応変に対応するよう心がけると良いかもしれませんね。 応援しています!

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様がされていることは本当に素晴らしい事だと思いますよ。 でも素晴らしい事であってもそれをみんながしないといけないと 考えるのは仕事としては有り得ないですね。 職場の雰囲気を良くしたいと考えるもの当たり前のことだとは 思いますが、職場は仲良しさんの集まりではないのでメリハリが しっかり出来なければいけません。 だから全ての人に同じ態度をするというのも少し違うんですね。 コンビニには私の娘もアルバイトをしていましたが、娘は他の 従業員さんたちとは仲良くしたいと言っていましたが現実のコンビニ は違ったみたいです。 その店店によっていろんな人が居ますしいろんな考え方を実践して 居ます。だからその店がどのような接客したり従業員間ではどのような 会話がされているかで質問者様の疑問もそのうちに解決すると 思いますよ。 まだ1週間ですからあまり複雑に考えないことです

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方がいらっしゃいますよね。 ただ私気がかりなのがあって 店長にシフトの休みをとりたいときに理由を聞かれ 「旦那が家に居ろといったから」 そう言いました。 もしかしてコレが原因ではと思ったのですが… 正直旦那がどうこうで仕事の休み希望をとるのは良くない気がして… ちょっと頭がぐちゃぐちゃしてます。

関連するQ&A

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • バイト先の気になる人

    最近スーパーでバイトを始めたんですけど、 気になる人が出来ました。 彼は食品を品出ししたりする方なので、レジの私とは全く接点がありません。 けれども、なにかと目があったりすると相手からいつも挨拶をしてくれたりして、 なんとなくあっちも気になっているような感じがしてます。 多分同い年ぐらいで、相手のシフトも全然わからないですけど私より早めで 上がるのも私より早いです。 連絡先も交換したいですし、バイト以外のところでちょっと話してみたりもしたいです。 恥ずかしいことに名前も知りません、どうスタートすればいいでしょうか? 自分がバイト入る時間前にスーパーに言って、いたら、話しかけるとか? アドバイスお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 人の目が気になって…

    私は2年間、接客業のバイトをしていました。 しかし、罵倒されたり、怒鳴られたりする事が多く自信喪失してしまいました。 肝心なところでの店長のフォローなどは一切なく、店への苦情や謝罪も、全てホールにいる私一人で受けていて… 厨房のミスでも店長は出てきてくれない始末。 初めてのバイトだったせいか、辞めた今でもそれがトラウマになっていて、人を見るのが怖くなってしまいました。 眼を見て話すのも苦手になりました。 誰かすれ違いさま、何かクスクス笑っていると「自分が笑われているのではないか」と、常に気になってしまうようにもなりました。 あと、ちょっとヤンキー風の人を見るだけで、「怒られてしまうんじゃないか」と怯えてしまう次第です。 ・眼を見て話せない。 ・自分が笑われているのかと気になってしまう。 この2点に自信をつけるアドバイスなどありましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 異動になりたくない

    異動になりたくない 私は居酒屋でアルバイトをしています。(大2 ♀) その居酒屋はチェーン店で、バイトの人数が増えると同じ系列の他店へ異動させられてしまいます。 そろそろ私が今バイトしているお店も人が増えて、異動の人がでるみたいです。 私は今のお店をなるべく移りたくありません。 ですが店長は仕事ができる・できないではなく、自分の好みで異動の人を選ぶみたいで・・・(前に店長と働いていた他店の方にききました) たしかに女の子に対する好き嫌いが激しいです。 シフトは週5で提出していますし(そのうち週3はOPEN~Lastまで)挨拶と笑顔は心がけるようにしています。 しかし正直あまり好かれてる気がしません。 どのようにしたら店長とうまくやれるのか、どのようなバイトだったら多少嫌いでも残そうと思えるかアドバイスをお願いします。

  • バイト先で好きな人と目が合わない

    バイト先で好きな人がいるんですが目がなかなか合わないんです。 好きな人のほうからちらちら話してかけてくれるんですけれど。(ほんとにちらちら) 声をかけてくれても、ほとんど目線が下を向いていて目がなかなか、合わないんです。 まだ、このバイトを始めて2週間くらいにしかならないのですが。 これはまさかこの短期間で嫌われてしまったのでしょうか?? 彼は年齢的には1つ下になりますがバイト歴は先輩です。口調はタメで話してくれます。 私はバイト歴で後輩なので敬語で話すように心掛けていたのですが、目が合わないということはやっぱり嫌われてるんでしょうか? それともただたんに人見知りなんでしょうか?(でもほとんどあちらから声をかけてくれます) できたら皆さんの意見を教えてください。お願いします。

  • いきなり怒る人への対処法

    わけもなく怒りだす人っていますよね? バイト先の店長なんですが 私にだけ怒鳴り散らします。 しかも 怒鳴る直前に手や声がふるえています。 わたしはおこられたら「すみません。。。」と平謝りしていますが 冷静になってきちんと注意すればいいものの 声や体を震わせて いきなり火山のように どなりだすので ちょっとおもしろいです。 他のバイトの子も改善点は多いし,私が注意された事も 他のバイトも平気でやっていますが なぜか店長はわたしにだけ怒ります. 店長なら 上司として 人間的にも 上司的な態度で接したら?と言いたくなります。 注意を通り越して、ただ怒鳴りたいだけ? と思う所もあります。 ちなみに私はバイト先で勤務時間数が一番少ないので 出来ない事が多いのも事実です...が。 4月中旬まで仕事のシフトを出してしまったので まぁ 可能な限り仕事にはいきます。 今度も余震と地震がいつおこるかな~って。 いきなり怒りだす人の心理と対処法をおしえてください ちなみに私からしたら店長はフリーターと 大卒者/大学生への対応が 同じバイトでも 扱いが違っています。 フリーターにはものすごく優しいです。

  • シフトの出し忘れ どうしたら…

    マクドナルドでまだ研修中のクルーをさせていただいてる高校生です。 昨日の金曜日までだったシフトを出し忘れてしまいました。 私のお店は書いて出すタイプなのですが、書いてもいません。 シフトを出すこと自体まだ店長と1度だけしたぐらいで、自分で出すのは今回が初めてだったぐらいまだまだなクルーなのですが、 このような場合はのどうしたらよろしいのでしょうか… クルーをやっている先輩方 または、意見をくれる方。 アドバイスをください(;_;)

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • 試用期間中のシフトについて

    現在、ドラッグストアで早朝品出し(8時~12時の合計4時間)のアルバイトを週5日しています。 7月19日から始めて、10月19日まで試用期間なのですが、シフトを週2日程度に減らしたいです。 理由は、現在諸事情によりお金が必要になったのでアルバイトの掛け持ちをしたいからです。 アルバイトが1日に働ける時間は8時間までと聞いたので、13時からで4時間勤務可能なアルバイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 なので、店長にシフトを減らせるか相談したいです。 品出しのバイト自体は人手が足りていて暇なくらいなので自分のシフトが減っても問題はないと思うのですが、試用期間中にシフトを減らすことは可能なのでしょうか?

  • バイト3週間ですが辞めたいと考えています…

    バイト3週間ですが辞めたいと考えてます… こんにちは高二女子です。 3週間前にバイトを始めたばっかりなのですが、辞めようと言おうか悩んでいます。 たった3週間で辞めるのは酷いとはわかってます…。 理由はレジや品出し掃除洗い物など…やることが多すぎてなかなか覚えられず、周りに迷惑ばかりかけて、シフトもいろいろ事情があって週一なのですが、先輩を通して次のシフトを決めるという自分の希望の日がなかなか通らない時があったり、人間関係の面ではほとんどシフトが男性の方ばかりで女性の方も居るのですが、どうしても自分がシフトに入る時間はいない時がおおく、自分でも男性がとてつもなく苦手なのでなかなかコミニュケーションが取れないです… 今日雇用契約をするのですが、辞めたいとその日に言うのは失礼に値するのでしょうか? もしそうであるのなら、どのタイミングで言えばいいのでしょうか? ゴチャゴチャな文で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう