• 締切済み

ファミレスのバイトを集団でやめたいのですが

ファミレスの某チェーン店のバイトをしています。 慢性的に酷い人手不足が続いていて、一人でも欠けると店が回らない状態になっています。 特に私が属しているディナーのクックは悲惨な状態で、私を含めた4人以外はほとんど戦力にならず、各自の予定を省みず半強制的にバイトの予定を入れられてしまいます。 (仮にシフトを減らすよう言ったところで、すぐに今まで通りにスケジュールに戻っていたり…) かねてから4人でやめたい、とお互い言っているのですが、店の危機的状態を省みて我慢し続けていました。 しかしながら、店長のあることがキッカケで、みんなで一斉に店長にやめようと言い出しています。 規模の大きい店ではないので社員もおらず、今後も他店から社員を呼ぶ予定はないそうで、私達がやめたら店が回らなくなってしまうことは分かっています。もちろん残された人が可哀想だという気持ちもあります。 そうは言ってもアルバイトだからやめるのは勝手のはず。そもそも各自が真っ当な理由をもっているのですから。 店長の性格上、このまま一斉にやめると言い出したら間違いなく穏便には済まないと思います。 それでも正攻法で、やめたい理由を伝えて強硬にやめるべきなのでしょうか? またやめることを阻止されたとしても、契約通り事前に伝えておいて、今入っているスケジュールだけこなせばやめることは可能なのでしょうか? どなたかアドバイスください。 お願いします。

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.7

人手が足りなくて困っているってそれ店長の責任でしょ。 バイトがそれ背負ってがんばるのっておかしいと思いますよ。 だから、やめる最低2週間前に言えば辞められるのが普通です。 それから、一斉にみんなでやめるというのは、ちょっとやめた方がいいかもしれないです。 それと、思ったのですが シフトを強制的に決められてるわけですよね。 それってかなりの問題でしょ。 その店長って勝手すぎませんか。ワンマンジコチューですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

> 集団でやめたいのですが 申し合わせた上で辞めるって事だと、業務妨害として訴えられたり、賠償請求等起こされる可能性があるかと。 申し合わせできているのなら、労働組合を立ち上げ、団体交渉を行う事をお勧めします。 適正にストライキの権利を行使するのであれば、上記のような業務妨害、損害賠償を請求される事はありません。 > そうは言ってもアルバイトだからやめるのは勝手のはず。そもそも各自が真っ当な理由をもっているのですから。 ですので、基本的には他人が辞める/辞めないは関係なく、 ・仕事減らせ ・人増やせ ・給料上げろ って事を一方的に主張し、それが受け入れられないのであれば退職の選択肢を選ぶのは問題ありません。 そういう問題解決のための努力(請求)を行った上で、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。 アルバイトの場合は余り関係ないかも知れませんが、転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 -- こういう場合の相談先としては、職場に労働組合は無いようですので、本社の労働組合へ。 そちらも無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

何をしてもやめたいという思いしかないなら、2週間前に告知、巣ケージュールをこなせば結構です。 しかし辞める告知は団結して行うのはどうかと思います。 それぞれにいうべきです。 もしも少しでもやめる以外の気持ちが残っているなら・・・ ・この状況を本部に連絡してください。いつまでに改善されなければ一斉にやめるといってみましょう。  もしかしたら他の店から応援を一時的に呼ぶなり、なんらか対策があるかもしれません。 ファミレスを支えるのはアルバイトの皆さんですから、この状況を本部がしれば見過ごせないと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 いきなり、ってのは今来てるお客さんにも迷惑を掛けるので、それは止めてください。 明日とか期日を決めて辞める旨を伝えて全員で辞めましょう、もちろん事前にその他大勢の人達にも、その旨は伝えておいてください 店長が何か言ってきたら、法的な手段を取らせていただきますが。 と、と伝えてください。 法的にアルバイトは守られていますから大丈夫です。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

法的には退職日から2週間前までに退職の意思を口頭または書面にて伝える必要があります。多忙さが分かっているのに人員補充せずに従業員へのシワ寄せが激しく重労働になる。待遇面の悪さで退職したとしても問題はありません。 バイトなんていくらでも他にありますから、他を探すべきですね。労働者にはその権利があります。 ましてやアルバイトです。正社員同等の責任を負わなければならなければ相応の対価が支払われるべきですね。労働力を売っている訳ですから。アルバイトは正社員と比べ立場は下でも社会的責任は希薄な傾向にあります(当然です。正社員より安い時給で働いているのに正社員同等の責任や労働を求められたら論外ですね)。 容易にアルバイトは首を切られたりします。アルバイトはアルバイトなりの自己のメリットを行使するべきです。

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

アルバイトのメリットに時間の自由度があります。 いわゆるシフトですが、アルバイトを選ぶ上で最も重要なのが 自分のスケジュールに合うシフトを組めるかということです。 それがなく、働くのが辛いような状況なら辞めていいと思います。 一斉に辞めることでその後の店のことを心配しているようですが、 心配することはないです。 アルバイト自体、そこまで守られている立場ではありませんし、 店のことなど考える必要はないですよ。 正当な理由がある以上、人数に限らずに辞める権利はあります。 理由をきちんと話した上で、辞めてしまえばいいです。 もし辞める時、辞めた後に何かトラブルになったら、 相手に労働基準監督署に連絡すると言って下さい。 従業員を雇っている側からしたら一番聞きたくない言葉なので、 恐らく簡単に解決しますよ。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1

店からしたら、バイトの利点は安い給料でいつでも首を切れることです。逆に雇われた側もいつ辞めても法的になんら問題はありません。ガツンと抗議の意味を含めて、行動してみては? またやめることを阻止されたとしても、契約通り事前に伝えておいて、今入っているスケジュールだけこなせばやめることは可能なのでしょうか? →今入っているシフトすら無視しても問題ありません。バイトですから。

関連するQ&A

  • ファミレスのバイトを辞める理由

    某ファミレスでアルバイトをはじめ4日目です。 (あまりにムカつくので店舗名を晒したいくらいです!) 本当の理由は以下の通りです。 ●●先輩(←アルバイト)「◎◎さんって◎◎社に居たんでしょ~?」 私 「えっ?何で知ってるんですか?」 ●●先輩 「だって履歴書見たから~」 私 「は?」 普通、履歴書って店長、100歩譲って社員が見るくらいですよね??? なんでバイトの若い女の子にまで履歴書見せるんでしょうかね?! これって店長に問題有りですよね?! 次のシフトが一応、向こう1週間ほど、決まっておるのですが、もう行きたく無いです。 店が忙しく、常にまわりに人が居るため、店長とふたりきりになれません。 上記で書いた、本当の辞めたくなった理由は角が立ってもイヤなので、 言わないほうはいいと思うので言いません。 (シフトきまってるけど)もう辞めようと思います。 電話で言おうと想うのですが、何か良い言い訳ありませんかね?

  • バイトを辞めて違う店舗でまたバイトするとき

    こんにちは 1ヶ月後にバイトをやめようと考えているものです。 すかいらーくグループのファミリーレストランで働いてます。 やめる理由は引越しなのですが、このバイトは好きなので引越し先でも続けたいと考えています。 その場合、今の店長にその旨を伝えれば引越し先のお店に紹介などしてもらえるものなのでしょうか? それが無理でも、引越し先のお店で採用となったときに他店で働いていたことを伝えれば、 研修期間なしでバイト出来るんでしょうか? 店長に直接聞く前に知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • バイトの仕事

    売店でバイトしているのですが… 売上アップや売上のデータ分析など、誰がやっていますか? 現在は他店の店長がやっているのですが、これからは自分達でやってほしいと言われました。うちの店には店長はいません。。 他店の店長は凄く細かくデータをだし、適切な文章でまとめ揚げ、本社に提出しています。 ハッキリ言ってそんなの作れません。。 今まで色々バイトしてきましたが、売上アップ戦略など決められた事を実行する事しかやってきませんでした。 バイトでもそんな事やってる方いますか?

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

  • バイトについて

    今しているバイトを8月中旬でやめる予定です。(店長には言ってあります) ですが、残り10回ぐらいしかバイトには行かないんですが、続ける自信がありません。 つい先日に、店長がどこかへ用事をしに出ていっていた時に私がバイトへ入りました。そして、1時間ぐらいして店長が帰ってきたんですが、その時にわからないことがあったので、店長の隣にいた社員の人(場所的に社員の人が近かった為)に聞きに行った時に、店長に睨まれて舌打ちまでされました。(その時は、自分の作業をしていただけです。) さらには、「分からないことは聞いて」と店長が言っていたので、その場に店長しかいなかった時に分からないことを聞きに行ったら、「それがわからんの?」と言われたり、嫌な顔をされたり、大きい溜息をされたりしました。 こういうのが重なり、今後続かないとバイトを辞めるのですが、上に書いたようなことが今後も起こるのではないかと思ったりして、残り10回ぐらいしかないバイトが怖くて、自信がなくなりました。 自分自身の問題ですが、残り10回ぐらいのバイトをどう切り抜ければいいですか? 皆さまがこの状態になれば、どうされますか? 教えてください…………

  • バイトと社員で態度を変える店長

    私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。 社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。 幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか?? バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。 スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。 現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。 店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。 私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません… 店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようと思うんですが

    メールで言うのはやはり失礼なのでしょうか? 私が働いてる店はちょっと変わってるというか、店長が不在の店なんですが、前までは他店と兼任していて今は他の店に移転になったので、今はいないだけなのですが、その店長とは機嫌が良いときは普通にメールするぐらいには時々送りあったりした時があって、店の番号がわからないのもあるんですが、店長の携帯番号とメルアドは知ってるんですよね、なのでメールで言ってから、お時間のある時でも電話させて貰いたいのですが…と聞いた方が失礼にはならないですか? あと辞めたい理由なんですが、精神的にも体力的にもかなりしんどいので…という理由でも辞めさせて貰えるのでしょうか? 人手不足のせいもあって、理由がそれでも大丈夫なのか心配なんです。 良ければ回答の方、お願いします。

  • バイトの辞めかたについて

    先月、バイト先に12月いっぱいで辞めることを伝えましたが、返事がありません…。 店長とは二回話し合いましたが、結論のでないままでした。店としては辞めてほしくないみたいで説得されています。また話し合おうと言われて今も待っている状態です。でももう12月も終わりそうです、、、 このまま何も言われなかったら、予定どおり辞めていいのでしょうか?? 初バイトなので辞め方がよくわかりません。教えてください。

  • バイトを辞めたい

    主は ・入って4ヶ月 ・19歳 ・就活がしたい 店長からは ・就活理由で辞めるのは困る ・1年は続けてほしい と言われてるんですが バイトなんで保険がなく 正社員を探さないといけないです。 店長は怖い人なので 就活したいから、とは言えなくて… 8月いっぱいで辞めたいので そろそろ言わないといけません 初めてのバイトでどうすればいいか 困ってます(*_*)辞める理由は 何といえばいいですかね…

  • バイトの店長が家の近くに住んでます。

    バイトを入ったばかりでやめた場合近所にへんな噂を流されたり、嫌がらせを受けるかもしれません。 ここをやめたら同じチェーン店で別な場所で働く予定です。 前の質問で一身上の都合でというお答えをいただいたのですが、結構しつこくつっこんでくる店長なので少なからずあまりお怒りをさけれる理由を言いたいと思ってます。 〈前に夜たばこを吸ってたやつは首にしたとか言ってました〉 「家庭の都合により就職しなければならなくなりました」 「借金ができてバイトでは返せそうにない」 「病気になり働けそうにないです」〈これは無理があるかもしれません〉 「レジをすると眼が痛いです」 「旦那と離婚するかもしれないので」 これらの理由を言うと近所で噂になるでしょうか? 町内会には入っていないで、マンション暮らしです。 どうかご意見をお願いします。 また今の店を辞めた後に 他店で偶然店長に会った時に当時の嘘がばれたら何かまずいことが起きますか?