• ベストアンサー

塗装工を辞める理由と転業先について

今、自動車塗装の見習いをやっていますが、直属の上司が、入社からもうすぐ1ヶ月ですが、名前で呼んでくれません。その理由を聞くと、上司曰く、半年で辞める人が多いので名前を覚えないようにしているとのことでした。何年やってる人でも辞めていく人は多いとも言われました。一体何が理由で辞めていくのですか?また、辞めたあとはどんな仕事に就いていくのですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.4

3K きつい きたない きけん これが嫌でやめてしまうのでしょう。 少しでもましな楽な仕事でフリーターが多いのではないでしょうか

yuusuke129
質問者

お礼

自分では3kだとは思っていませんが、一般的にはそんなものなんですね。フリーターになるとか、潰しが効かないものなのですか?

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

大事な事は 名前を覚えてもらえないことを 嘆くより 名前を覚えてもらえる様 仕事を技術を覚える事の方が 大事なのでは だって 見習いだよ 見習いは どう言おうが何を言おうが 仕事技術を覚えて一端になる事の方が先 そうすりゃ 名前で呼ぶように成るのよ 君の今やる事は がんばって仕事を覚える事 そして一端になる事 それだけだよ 見習いと言うのは 諸先輩のやってる事を必死に見習う事だよ そして 自分なりの腕を持つ事 いい腕だねって 言われる様

• kuro804
回答No.5

こんばんは 世の中職業を変える人は幾らでもいます。 理由も人の数ほどあるでしょう。私の場合は会社の倒産が理由でした。 そんな訳で、”自動車塗装”という職業に限っての特殊性を考えてみました。 その1:自動車工場ならばロボットで最高の塗装が行われるが、民間修理である車の塗装は手作業で。しかも板金の下地処理が含まれるので職人的個人技が必要である。 その2:納品は塗装には素人の客相手である。日本の車の塗装は世界一であり、この品質を素人は当たり前に塗装修理にも求めてくる。 その3:塗装面のできあがりは、プロでなくても素人でも同様な観察力を持っている。 これがもしメカニックなエンジンの修理であれば、素人には判断出来ず、適当な受け答えでも出来てしまう事は、車の営業マンの口のうまさを今さら上げるまでもない。 以上の為、極めて職人的技術力がぬきんでていなければならない。つまり蟻一匹の足跡でも塗装面にあれば問題視する感性と処理手腕が必要となるわけで、通常100人挑戦してもせいぜい一人か2人程度が出来るか否かのレベルと考えられます。 以上、塗装には全くの素人の考えです。 がんばってください!

• sutorama
回答No.3

同じ仕事 技術を覚えて、違う会社へ移る 違う土地へ行って(地元に戻るとか)、同じ職種に就職する

回答No.2

たかが1ヶ月しかいついてない人間 仲間でもないもの。 ただいるだけの一般人。1年勤めて銀行で金借りられるような責任が付いて初めて職場の仲間 自分の存在そんなに大きいものだと思ったらいかん。 辞める理由なんか部外者は知らん。聞いたって答えなんか出てこない。 聞く場所がまちがっとる。同じ仕事しとる上司に聞くことだ。 やめた後の仕事なんか、聞いてどうするの?親の畑仕事なら、貴方も畑仕事するの? それこそ余計な世話で、答えも無いようなこと

yuusuke129
質問者

お礼

支店長からは仲間だと言われているのですが、現実はそんなものなんですね。

• k205t
回答No.1

1ヵ月でその様な事を考えるのは、ちょっとおかしいですね。 車の塗装は、それなりに技術は必要です。技術もないのに、その様な心配は必要ありません。 辞める理由なんて、長く勤めていれば自然と分かるものです。それまで働いていればと思います。 それにいちいちそんなことで辞めていたら、次の会社でも同じ事をします。 一生その様な繰り返しをします。 我慢も大事です。 最近の若者は、すぐに辞めたりします。やはりゆとり教育が悪いのでしょう。 まず入った以上は、技術を覚えることです。

yuusuke129
質問者

補足

僕は辞めるとは言っていません。