• ベストアンサー

自動車整備・板金・塗装について

自動車整備・板金・塗装について 質問させてもらいます! 現在、会社員(19)です。 給料に不満があり、転職を考えています。 昔から興味があった整備・板金・塗装をしたいと 思っています。 もちろん見習いとして勉強して資格等取ろうと思っています。 ゆくゆくは・・・独立。 自分でショップを持とうと思っています。 考えたのですが、この仕事の将来性はあるのでしょうか? 整備業・板金ともに現象傾向にあるのでしょうか。 今から実行しようと考えているので 独立までは10年はかかると思います。 また、いろいろな意見を聞きたいと思っているので 良い所・悪い所など教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.2

現状より推して「整備」は駄目ですね。 「板金」これは良いでしょう。 もう車はコンピュ-タ化されすぎの状態で整備士の手を離れた感じがします。 故障するほど乗らなくなりメインの車検で食っていけない。 こういう状況だと思います。 エンジンからモ-タへ、こういう流れですので整備離れ、これは加速される 状況でしょう。(寂しいことですが、、、) 「板金」これは続くと思います。 ぶつけたら凹む、直す。外国人は凹んで当たり前的な感覚があるようですが、 日本人は神経症的と思われるほど気にします。 「板金」をメインに補足的に3級整備士の資格取得。 こういうスタンスで望まれるのが良いかと思います。 何でもそうですがメインがあって関連の知識、資格を取っておく。 幅を広げておく。 こういうことだと思います。 以上、ご参考まで。

7011t3-s1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整備が少なくなるのは残念です・・・ がんばってみようと思います!

その他の回答 (1)

• aloha8761
回答No.1

将来性があるか無いかは自分次第! でも転職して不満が解消するとは思えないけどね、 独立独立と皆言うけど 独立なんて正直 バカでも出来る! ただ、独立したあと それでやっていけないバカも多く存在する! 人の意見を聞いたところで結局自分次第という事だね 食い物屋だって繁盛する店もあればすぐ潰れる店もある!

7011t3-s1
質問者

お礼

なるほどー。 腕磨いて独立して繁盛させてみせます! ありがとうございました。