• 締切済み

車の塗装工になりたいのですが・・・・。

私は、32歳の女性です。今まで約12年間車検の仕事をしてきましたが、 ここに来て、車の塗装を覚えたいと思い見習でも働かせてもらえる所を探しています。32歳、女性、見習い、で雇う側にはきつい条件だとはわかっているのですが どうしても塗装の仕事がしたいのです。 こんな私でも働かせてもらえるならどの都道府県でも行く気でいます。 今までより厳しい事は、自分も車の仕事をしてきたので覚悟は出来ているつもりです。 どうか私に、ご意見、情報、どんなことでも聞かせてください。 お願いします!

みんなの回答

回答No.1

ハローワークの求人情報で、調べてみました。 “全国”どこでも・・・・・であれば、取りあえずあるようですが・・・・ 参考になれば・・・・・ http://www.hellowork.go.jp/ http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 就業形態:一般 希望する職業:生産工程・労務の職業      ↓   詳細条件入力画面 免許・資格コード:543[普通自動車免許(一種)] 仕事の内容:自動車塗装工      ↓     検索開始

chirorinn
質問者

お礼

tanukioyajiさん、わざわざ調べて頂いてありがとうございました。 私も、地元のハローワークばかりでなく、街に出て大きなハローワークに行ってみようと思っていたところでした。 先日、知人の紹介で仮の面接みたいな事をして来ました。そこで言われたのは年齢の事でした。世の中、本当に厳しいです。   でも、自分の人生 後悔は出来るだけしたくないから、もう少し、当たってみようと思います。 tanukioyajiさんが教えてくれたホームページ、さっそく見させてもらいますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の塗装がはげていくのを止めたい

    平成6年新車登録の車に乗っています。 なぜかボンネットの部分だけが、全体に水滴が乾いて 水垢が付いているような感じになってるなと思っていたが あちこちで塗装表面の透明な塗装が浮いて取れて来ています。  本体の塗装面は大丈夫なのですが、なぜかボンネット部分だけで 見られる現象です。  そして、透明な塗膜が直径5cmのもあれば10円玉くらいのまで 数カ所はげ、下地の塗装が見えているような状態です。 もう古い車なので、直すつもりはありませんが、 次の車検まで2年あるので、その透明な皮膜がはげている 部分を広がらないようにする簡単な方法はないでしょうか?  現在は、はげたところに雨水が入り込みちょっと浮き上がり を繰り返し、徐々に塗装はげが広がっています。

  • 塗装工を辞める理由と転業先について

    今、自動車塗装の見習いをやっていますが、直属の上司が、入社からもうすぐ1ヶ月ですが、名前で呼んでくれません。その理由を聞くと、上司曰く、半年で辞める人が多いので名前を覚えないようにしているとのことでした。何年やってる人でも辞めていく人は多いとも言われました。一体何が理由で辞めていくのですか?また、辞めたあとはどんな仕事に就いていくのですか?

  • 塗装の良い(と思われる)車を教えてください。

    先日レクサスGSに乗る機会があり(運転はしてませんが)、塗装の良さに感激しました。近くから観ても遠目に観ても、深みのある一種の工芸品のように感じました。 そこで、皆様が今まで感じた、「塗装の良い車」を教えていただきたく思います。 ちなみに、ベンツやレクサスのような高級車の塗装についても是非お聞きしたいのですが、 実の所は、より庶民派の車で、「車格に対して格上の塗装」がなされている車について、掘り出し物的な意見が知りたいと思っています。(私が購入するとすればこちら側なので) 私が知るのはコペンです。先日銀色を運転し、軽自動車の身分で(失礼)非常に良い塗装がされていたように感じ、この上ない贅沢感が感じられ大変満足できました。 まったくの主観で結構です。雑談的に、ご自分が「これいいじゃん!」と感じられた塗装を持つ車を教えてください。(色褪せ具合が好きだと仰るならそれも一つの意見。)どんな理論・知識・情報・噂でも結構です。塗装に対するお気持ちを発散(?)してみて下さい(笑) それではよろしくお願い致します。 (アンケート的ですが、こちらの方が専門的見識をお持ちの方が多いと思いましたので、このカテゴリに質問させて頂いております。お見苦しい長文の質問で失礼いたしました。)

  • 車の塗装について。

    今車のひどい擦り傷や、塗装はがれを自分で直し塗装をしようと思っています。(廃車寸前の車なので車屋には出さないつもりです) そこで、使用する工具は何が必要かを教えて下さい。 また、 (1)エアー工具と電気工具ではどちらがよろしいのでしょうか? (2)ダブルアクションとシングルアクションでは何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痛車は板金塗装か看板の施工どちらに近いですか?

    将来、痛車関連の仕事に就きたいと思っています。それにあたって、板金塗装やカスタムペインターの見習いになったり、自動車大学校に通う必要はありますか?ほかの質問では看板屋や施工関係の仕事に就いたほうが良いと書いてあったのですが、個人的に板金やカスタムペイントなどの分野が痛車に近いと感じます。そのため、板金塗装やカスタムペイントから痛車関連の仕事が回ってきたり、できることがあるのでしょうか?できれば今板金工やカスタムペインターとして働いている方の意見があるとうれしいです。

  • 新車で購入した車の塗装とドアがおかしい

    今乗っている車が購入して数年経過するんですが(まだ車検までではない)、今更どうしようとかないんですが、気になる事があります。 まず、購入し納車して数日経過してから気づいたのが、塗装。 メタリック系の塗装なのですが、ぱっと見わからないんですが、太陽の光を当てて見ると後から塗装を治したかのようにぐにゃっとスポットなのかわからないですが、メタリックの再塗装の難しいというか欠点な場所があります。数センチですが。 これはワックスかけている時に気づき、店の人に言ったんですが、おそらくスポットでしょうとの事でした。 それほど目立つ場所ではないので気にもしてなく、どうしろとも言いませんでした。 っで、前から違和感に思っていた所があり、今日はっきり分かった場所があります。 どうもリアのドアがずれている感じがします。 反対側はボディーのラインというかドアのラインがぴったりなのに対し、問題のドアは少し上下にずれています。 っで、その塗装がおかしい場所もそのドアなんですよ。 実はこの車、新車には変わりないのですが、事情はよくわからないのですが何らかの理由で前年生産モデルが残ってたみたいで展示車両という事もありかなり値引きをしてもらいました。(その車自体はまだ生産している。購入した時は、マイナーチェンジまでいかない小変更した前のモデルだった) ディーラーの方も購入した時、車検も3年ある未登録の車両の新車ですと言ってました。 理由はよくわからないですが、倉庫に残っていたと言ってました。 ドアや塗装の事でこういった事って生産上ありえるのでしょうか? あえてメーカーや車両名は言いませんが、日本メーカーで3流とでも言っておきます。 それともやはりドアを修理した車なのでしょうか? 調べる方法ってないでしょうか?

  • 全塗装について

    いまの車が10年物になってしまい、塗装の古さが目立ってきました。車自体気に入っているので買い換える つもりはありません。そこで塗装しようと思いますが。見た目がよく、リーズナブルな塗装はどこに頼めばよろしいのでしょうか?私の車はセダンです。

  • 車の全塗装の料金

    今大事に乗ってる車(H-1年マツダペルソナ)の塗装がくたびれてきたので全塗装を考えてます。 以前何かの雑誌で塗装の値段や技術は店によりピンキリのような事が乗ってました。 そこの所詳しい方いらっしゃいますか? また、どこか良いショップがあれば教えて下さい。 ちなみに色はオリジナル(メタリック)にしたいです。

  • 車の塗装が剥がれる

    トヨタ セリカ 赤 H7年 に乗っていますが、リアスポイラーのクリアー塗装が剥がれてきます。 始めわクリアーの下に斑点があらわれクリアーが浮いたようになりその後クリアーが剥がれ始めました。 酸性雨だろうとのことですが納得できません 車の他の所は、何ともないです。バンパ-も今の所問題ないです 判りにくいですがよろしくお願いします。

  • 車に塗装ミストを着けられた

    質問を読んでいただきありがとうございます。 良いアドバイスがあればお願いします。 8月2日にお世話になっている個人営業の自動車修理工場に車検を依頼し、 車を預けました。4日に車検が終了したと連絡があり、15時頃に取りに行き ました。そのままカーポート付の自宅駐車場に止めておき、9日に洗車をしたところ、ボディー全体(ルーフ、ボンネット、左右のドア、窓ガラス全面)がザラザラになっていました。 私は休日(水曜日)の朝に必ず洗車する習慣があります。車検に出した日も、洗車してから持ち込んでいます。もちろん、ザラザラは有りませんでした。 9日の洗車終了後、修理工場の社長に「ボディーがザラザラなんですが、何か心当たりはございませんか?」と9時頃低調に電話しました。 そうしたら、「そんなクレーム言われたのは初めてだ!」 「そんな事言うなら、車検整備代もいらん、ディーラーにでも持って行って直してこい。」と逆ギレされました。私は長い付き合いもあり、このまま疎遠になるのも困ると思い、修理工場までお伺いし、気分を損ねてしまった事を社長にお詫びし、とにかく、ボディーを触って現状を確認してほしいと言って確認してもらいました。すると、ザラザラだね、でも初めからだろ!と言われ、全く取り合ってくれません。 そこで、10日に近くにある別の修理工場に行き、実情を話し、車を確認してもらったところ、間違いなく、塗装ミストだね、やられた工場で直してもらいなさいとアドバイスをしてもらいました。しかし、こんな中途半端な仕事をしている工場で修理しても再修理ななってしまう可能性もあり、それはしたくないので、この工場に修理見積もりをお願いしました。正式な見積もりはお盆休み明けになるそうですが、塗装ミスト除去後にコーティングをした方が良いと言って、12~13万円くらい(車はエクストレイル、パールホワイト)かかる概算でした。 この見積書を持って、塗装ミストを着けた工場の社長に全額請求したいのですが、なかなか認めてくれないと思っています。何か良い方法は有りませんか?もちろん、この工場とは今後は縁を切るつもりです。よろしくお願いします。 追伸、本日、8月10日に車検整備の請求書が郵送されてきたので、約10万程振込ました。本当は、迷ったのですが、車検を通してくれた事に対しては支払うのが筋だと思っていますので。

専門家に質問してみよう