• 締切済み

車の塗装について。

今車のひどい擦り傷や、塗装はがれを自分で直し塗装をしようと思っています。(廃車寸前の車なので車屋には出さないつもりです) そこで、使用する工具は何が必要かを教えて下さい。 また、 (1)エアー工具と電気工具ではどちらがよろしいのでしょうか? (2)ダブルアクションとシングルアクションでは何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • i00323
  • お礼率70% (188/265)

みんなの回答

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.1

有る程度の容量を持ったタンクを用意出来るなら エアーツールの方が軽くて良いかと思います。 シングルアクションは単一回転ですが ダブルアクションは、直径5~10mmの小さな和を描く様な回転をします。 初心者ならダブルアクションの方が扱い易いですね。

i00323
質問者

お礼

なるほど。参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアーブラシについて

    プラモデルを塗装するのにエアーブラシの購入を考えているのですが、シングルアクションとダブルアクションの違いって何ですか?使い分けが必要なのですか?

  • これで車の模型の塗装は出来ますか?

    私はプラモの知識に関しては「知識:ゼロ」です。 GUNZE SANGYO 「Mr.LINEAR COMPRESSOR / AIRBRUSH SYSTEM」 Mr.リニアコンプレッサー / エアブラシ塗装システム PS301 : 39800 セット内容 (1) Mr.リニアコンプレッサー L5 (2) Mr.エアーホース・PS(細) ストレート (3) Mr.エアーレギュレーター / Mr.スタンド (4) Mr.エアーホース・PS(細) スパイラル (5) ホース用Mr.ジョイント (1) (6) ホース用Mr.ジョイント (3) (7) エアブラシプロコンBOY WA ダブルアクション (8) Mr.スタンド&トレー …と、箱に書いてあります。 (1) これで「クルマの模型の塗装」は出来ますか? (2) エアブラシでの塗装は難しいですか? アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 自宅ガレージで車の全塗装をしたいのですが。。

    自宅のガレージで車の塗装をしようと思います。エアーのガンを使って塗装するつもりですが全塗装までした場合ガレージの壁はどのくらい塗料が飛び散るのでしょうか?もし、ひどい場合壁を汚さないためには、どの程度の養生が必要かなど経験者のご意見を聞ければと思います。 あと、塗装方法のお薦めサイトがあればお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再塗装について

    私の車(濃紫)のフェンダーとドア(左側)を修理&再塗装してもらったのですが、 夜間ヘッドライトを浴びると見事に下地が透けて見えるんです。 ダブルアクションのメラメラ感のある乱反射が気になり 再度ディーラーへ持ち込んでおります。 ディーラーの方は、親切で、状況の確認及び 修理屋に再度確認させるといってくれていますが 1.クリア塗装をやり直す 2.塗装のやり直し を考えているようです。 どなたか同じような経験をされたことはありませんでしょうか? ダブルアクションの目が見えているので再塗装しかないと思っているのですが クリアのみでダブルアクションの目が消えるものなのでしょうか? 光を当てないと目が出てこないので、通常見る分には綺麗に塗装されております。 サーフェサーの処理を手抜きされたのでしょうか?

  • 車のキズ

    車を駐車していたら、20センチくらいの深いキズをつけられました。10円玉のレベルじゃなく工具かなにかでやったんじゃないか?と言うくらい深いです。 車を全塗装しているのですが、下の塗装も完全に削れています(涙)目立つ所なので直そうかと思うのですが、塗装が「事故ったら二度と同じ色は吹けないんだぞ!」と車屋さんに言われた色なので目立つ所なだけに心配です。 もし、このまま放っておいたらそこがサビたりしないでしょうか?

  • 車の修理や塗装に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式持ちこんでやってもらうか (3)紺色のドアパネル叉はドア一式か ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

  • ルアー塗装用にエアブラシを購入しようと思っています

    ルアーを作っていてスプレーでの塗装に限界を感じたので エアブラシの購入を考えているんですが、わからない事があるので質問します 1 過去の回答にルアーのならシングルで十分という人がいたんですが シングルアクションとダブルアクションでは使いやすさに大きな差がありますか? 2 タミヤのコンプレッサー、スプレーワークHGの古いものと現行のREVOでは音はどのくらい違いますか? この2つは音とアダプターの付属、バッテリー以外に違いはありますか? 3 レギュレーターは必要ですか? 1つでもいいので教えてもらえると嬉しいです

  • 廃車する車を代車として使用している?

    息子の嫁が今月初め中古車をローンで買いました。嫁は「これまで乗っていた車は廃車にして下さい」と言って廃車に必要な費用、書類などを車屋さんに渡しましたが、車屋さんは昨日現在まだその手続きはしておらず、代車として使用しています。嫁は「廃車する車は任意保険を入っていないので、もし事故でもあったら私の責任になりますよ」と車屋さんに涙で訴えましたが、車屋さんは「そんな事は当方の勝手、あんたに言われる筋合いは無い、車検がまだ少し残っているので一時的に使用しただけ、今月末に廃車にします」と言いましたが、これは何か筋道がおかしいと思いますが、中古車屋さん、また車関係の方々の意見を伺いたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 車の全塗装

    今度車の全塗装をします。 前面をピンク色で塗装出来ればと思っております。 目的は移動販売で、ケバブを売ります。 最近の移動販売者はとてもお洒落なので、お洒落なイメージを持たれるかもしれませんが、私の場合、購入した車両が車両ですので、基本、他の装飾品で固めてしまいます。 なので、車を極力『隠す』という事が戦略の土台にあります。 しかし、車サイズのものを全て隠すというのは無理があるます。 なので、隙間から見える車の色が明るい色であれば、それでよい。という感じです。 という状況なので、通常走行時の見栄えはどうでも良いですし、完成度も求めません。 というか、『白の軽トラ(が持つ)のイメージ』を与えなければそれで良い。という感覚です。 それに、あまり長く使用する気もありません。 なので、部品を取り外して完成度を求めるつもりもサラサラありません。 本来、出来上がったものを購入するのが手っ取り早いのですが、移動販売車は物凄く高いので、自作して安く仕上げる道を、今回は選びました。 電気系や改装系は得意なのですが(日曜大工のレベルですが)、塗装に関しては何の知識もありません。 そこで、皆様から知恵を拝借できればと思い、質問させていただきました。 条件に適した塗装の方法論、及び参考サイトをご紹介いただければ幸いです。 尚、現在の塗装の状態は、正直『良く解りません』。が、ドアの端がベコベコだったり、無数のキズ等があるので、綺麗とは無縁の状態です。

  • プチレストアと全塗装について

    自分で車の全塗装を考えているのですが、塗装に関しては素人のため必要な工具・手順などよくわかりません。 でもレストアの勉強も兼ねてなるべく自分で行います。 塗装以外ではボディーにリアキャリアを付けた時のボルトの穴があるので、穴やへこみも修正したいと考えています。 オープンカーでとてもシンプルな車なので、内装等をすべて外してから塗ろうと考えているので、マスキングはいっさいしなくても塗れる予定です。(フロントガラスもかんたんに外れるぐらいシンプルです) またハードトップがFRPで塗装にヒビが結構あり、FRPのヒビ割れた塗装の修正のしかたも知りたいです。 ボディーの下地づくり・塗装はなるべく自分で行う方向ですが、塗装だけ安く出来るならプロに頼むのも考えています。 でも予算はほとんどありません。(10万ぐらい) この手の作業が詳しく載っているサイトまたは 下地づくり・塗装に必要な工具、手順、コツ、同色で塗る場合、違う色に塗る場合など アドバイスなどいただけるととても助かります。よろしくお願いします。