軽トラックの補修塗装について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 軽トラックの補修塗装方法について教えてください。少し古いサンバートラック(TT2)の塗装ががれやサビがあるため、ソフト99の「プラサフ」と「オーダーボディペン」を使用して補修する予定です。
  • また、荷台の塗装剥がれとサビも発生していますが、ホームセンターで塗料を購入し、ローラーハケで厚塗りする予定です。荷台の表側だけは「ボディペン」を使用して塗装します。
  • ホームセンターの塗料は油性の「アクリルシリコン樹脂」や「シリコンアクリル」系が主流であり、密着性については問題ありません。下地には純正の塗料を使用し、上には「ソフト99ボディペン」を塗布します。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽トラックの補修塗装について教えて下さい

少し古いサンバートラック(TT2)を再塗装しようと思います。以下の方法で考えています。何か問題やご意見、より良い方法などあれば教えていただけますか? *************** <乗車部は>まあまあ綺麗で部分的に塗装はがれやサビがあるので、ソフト99の「プラサフ」と「オーダーボディペン」を「エアータッチ」などを使って「99工房」の手順で補修します。 <荷台は>塗装剥がれが激しく、サビも発生しています。全てを「ボディペン」で塗ると費用がかかるのでホームセンターで塗料を買い、ローラーハケで塗るつもりです。これだと厚塗りができますので。荷台の表側だけ「ボディペン」でこの上から塗ります。塗装はがれがあるので段差は残りますが我慢します。ホームセンターの塗料と色は違うでしょうが、中はあまり見えないので気にしません。 ①ホームセンターの塗料ですが、油性で「アクリルシリコン樹脂」とか「シリコンアクリル」系が多く「ウレタン」はあまりないのですが、密着は大丈夫でしょうか? ネットでは「ウレタン系」がいいとあったのですが・・ 今回はこれを使います。↓ https://www.kanpe.co.jp/products/162/index.html ②下地は純正の塗料です。そしてこのホームセンター塗料の上に塗る「ソフト99ボディペン」には「成分・材質 合成樹脂(アクリル)、顔料、有機溶剤」とあります。 どうかよろしくお願いします。

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

気にしないのなら、鉄部用のペンキでも構わない。 ウレタン系と言うのは、塗料を化学反応で固めるので、厚さが作れるから。 アクリル系などは、揮発する溶剤に溶かして塗るもの。 塗った量から揮発する成分が飛んでいくのでその分薄くなってしまう。 なので、塗膜が薄い。 また、それ以上に、地金への食いつき性の問題がある。 錆などはそもそも剥離するので、そんな物の上に塗っても、錆が剥がれたら塗膜も一緒に剥がれる。 古い塗膜も、その古い塗膜が傷んでいて剥がれれば、上に塗った塗膜も剥がれる。 ミッチャクロンが好きな人もいるけど、ミッチャクロンの下地とミッチャクロンの間から傷などで水が入ると、その隙間を通って広範囲で剥離が起きてペリペリとミッチャクロンの層から剥がれてしまうと言う体験をしている人もいる。 私の経験だと、マスキングテープテープを貼っても、マスキングテープの糊と反応して、糊の層をおかして、上から塗る塗料までマスキングテープの下へ入り込んでしまったなんてこともあったなぁ。 ミッチャクロンのペリペリ剥がれの話を聞いてからは、使ってないですけどね。 仕上がりを気にしないなら、鉄部用のペンキでいいんですよ。 刷毛目が気にならないなら、刷毛で塗れば厚塗りできるので丈夫になります。

festepok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。よく分かりました。 純正塗料⇆アクリルシリコン塗料(ホームセンター塗料)⇆アクリル樹脂スプレー(ソフト99スプレー) の接着性については問題ありませんか? ご検討お願いします。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

ホルツの方が安いです 大きいやつならボンネット軽く塗れます また傷ついたので全塗装してます クリアめんどくさい きれいに塗るなら 下塗り ミッチャクロン

festepok
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。