軽トラックの補修塗装について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 軽トラックの補修塗装方法について教えてください。少し古いサンバートラック(TT2)の塗装ががれやサビがあるため、ソフト99の「プラサフ」と「オーダーボディペン」を使用して補修する予定です。
  • また、荷台の塗装剥がれとサビも発生していますが、ホームセンターで塗料を購入し、ローラーハケで厚塗りする予定です。荷台の表側だけは「ボディペン」を使用して塗装します。
  • ホームセンターの塗料は油性の「アクリルシリコン樹脂」や「シリコンアクリル」系が主流であり、密着性については問題ありません。下地には純正の塗料を使用し、上には「ソフト99ボディペン」を塗布します。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽トラックの補修塗装について教えて下さい

少し古いサンバートラック(TT2)を再塗装しようと思います。以下の方法で考えています。何か問題やご意見、より良い方法などあれば教えていただけますか? *************** <乗車部は>まあまあ綺麗で部分的に塗装はがれやサビがあるので、ソフト99の「プラサフ」と「オーダーボディペン」を「エアータッチ」などを使って「99工房」の手順で補修します。 <荷台は>塗装剥がれが激しく、サビも発生しています。全てを「ボディペン」で塗ると費用がかかるのでホームセンターで塗料を買い、ローラーハケで塗るつもりです。これだと厚塗りができますので。荷台の表側だけ「ボディペン」でこの上から塗ります。塗装はがれがあるので段差は残りますが我慢します。ホームセンターの塗料と色は違うでしょうが、中はあまり見えないので気にしません。 ①ホームセンターの塗料ですが、油性で「アクリルシリコン樹脂」とか「シリコンアクリル」系が多く「ウレタン」はあまりないのですが、密着は大丈夫でしょうか? ネットでは「ウレタン系」がいいとあったのですが・・ 今回はこれを使います。↓ https://www.kanpe.co.jp/products/162/index.html ②下地は純正の塗料です。そしてこのホームセンター塗料の上に塗る「ソフト99ボディペン」には「成分・材質 合成樹脂(アクリル)、顔料、有機溶剤」とあります。 どうかよろしくお願いします。

  • 塗装
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

気にしないのなら、鉄部用のペンキでも構わない。 ウレタン系と言うのは、塗料を化学反応で固めるので、厚さが作れるから。 アクリル系などは、揮発する溶剤に溶かして塗るもの。 塗った量から揮発する成分が飛んでいくのでその分薄くなってしまう。 なので、塗膜が薄い。 また、それ以上に、地金への食いつき性の問題がある。 錆などはそもそも剥離するので、そんな物の上に塗っても、錆が剥がれたら塗膜も一緒に剥がれる。 古い塗膜も、その古い塗膜が傷んでいて剥がれれば、上に塗った塗膜も剥がれる。 ミッチャクロンが好きな人もいるけど、ミッチャクロンの下地とミッチャクロンの間から傷などで水が入ると、その隙間を通って広範囲で剥離が起きてペリペリとミッチャクロンの層から剥がれてしまうと言う体験をしている人もいる。 私の経験だと、マスキングテープテープを貼っても、マスキングテープの糊と反応して、糊の層をおかして、上から塗る塗料までマスキングテープの下へ入り込んでしまったなんてこともあったなぁ。 ミッチャクロンのペリペリ剥がれの話を聞いてからは、使ってないですけどね。 仕上がりを気にしないなら、鉄部用のペンキでいいんですよ。 刷毛目が気にならないなら、刷毛で塗れば厚塗りできるので丈夫になります。

festepok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。よく分かりました。 純正塗料⇆アクリルシリコン塗料(ホームセンター塗料)⇆アクリル樹脂スプレー(ソフト99スプレー) の接着性については問題ありませんか? ご検討お願いします。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ホルツの方が安いです 大きいやつならボンネット軽く塗れます また傷ついたので全塗装してます クリアめんどくさい きれいに塗るなら 下塗り ミッチャクロン

festepok
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トタン屋根 塗料によって差が全く違いますか? 

    耐久性 本当に違いますか? 一般的なホームセンターで購入するのなら どんなものがいいでしょうか? 一般的に上塗り塗料で使用される樹脂の耐候性の性能は アクリル樹脂(5年)、ウレタン樹脂(10年) 、 (アクリル)シリコン樹脂(15年) 、 フッ素樹脂塗料(20年) 程度だといわれています。 本当に違いありますか? _______________ 塗装の種類(アクリル・ウレタン・シリコン フッ素など) | 塗装の種類 大百科 <http://paint-wiki.jp/to_1/post.php>

  • オリジナル塗装の上からプラサフはOK?

    中古バイク(スーパーカブ)を全塗装しようと思います。取り敢えず樹脂部品は除外して、鉄鋼フレームの塗装についてお尋ねします。 よく、元の塗装を完全に落とさずに、ペーパーで研いた上から全体にプラサフ(プライマー)を塗っている人がいます。しかし、プラサフとは下地(鋼板)との密着性を良くする為のものであり、オリジナルの塗料(成分不明)の上に塗ったら相性が悪い(又は効果が薄い)と言うことは無いのでしょうか? 逆にもし元の塗装の上から塗るなら、ベース塗料のようなものは残っている筈なので、直接上塗り塗料でも良いのではないでしょうか?(相性はどちらにせよ不明)。 尚、塗ろうとしているのはアクリルラッカーです(ウレタンは好みの色が無いので)。また、ところどころ細かなサビはあるので、その部分は下地が見えるまで研磨すると思います。ただし、パテで修正する予定はありません。

  • スピーカーBOXの塗装について

    古くなったスピーカーBOXの再塗装をするため、古い塗膜を全部剥ぎました。 突き板(天然ガバ)の木目内には多少旧塗膜(黒色アクリルラッカー系)が残って はいます。 素人の塗装なので、ウレタンスプレーを使った鏡面仕上げが一番作業がしやすい と思いますが、2液型ウレタンスプレーで気に行った色がありません。 またラッカースプレー塗料+ウレタンクリア塗装も選択肢としてありますが、やはり 好みのラッカー色が無いので別の塗料を模索中です。 そこで質問です。 ホームセンターに行けば、車ボディー塗装用スプレーがバリエーション豊富な色があり 使いたい色があります。 メーカーさん(s社)に問い合わせしましたが、あくまで車用なので使えないとの事です。 溶剤しかり、樹脂成分しかり、あくまで車用なので・・・と言う回答です。 木部用プラサフの上に車用塗料を塗布出来ないものでしょうか? 車用塗料の溶剤は何なんでしょうか?(メーカーは企業秘密との返答) 以上宜しくお願い致します。

  • ALCの塗装とシーリング

    パワーボードの外壁にするのですが、塗装はアクリル系、ウレタン系、シリコン系などがあるようです。 安いものだと5~6年で塗替が必要だそうで、少し良いものにしようかと思っているのですが、 良い塗料にするとシーリングも長持ちするのでしょうか? しれとも、良い塗料にしたところで、シーリングの寿命はあまりかわらないのでしょうか?

  • 木の棚の塗装について

    ホームセンターで木と金具などを買ってきて、DIYで部屋にちょっとした棚を作りました。 塗装は、水性のクリヤーニスというのを買い、3回に分けて重ね塗りしました。 しかしそれから1週間経つのに、表面がビニールのようななんとなく柔らかい感じで、なかなか硬く乾燥してくれません。 なぜだろうと思ってよく調べてみると、テーブルや棚などには、床などに使われる「ウレタン系」塗料が良いとのこと。僕が塗った塗料はアクリル系塗料でした。 棚といってもテーブル兼用で使うものなので、この「ウレタン系」のほうが向いていたようです。 そこで悩んでいるのですが、今の状態(すでにアクリル系の塗料を塗ってしまっている)の上からウレタン系塗料を重ね塗りしたほうが良いのか、それとも今の塗料のままで、とりあえずもうしばらく様子を見てみて使えるようならそのまま使うのがいいか、ちょっと迷っています。 そもそもアクリル系塗料の上からウレタン系塗料を塗り重ねていいものなのでしょうか?(ムラになったり、解けて混ざって変なことにならないかなど) それか、今回の棚作りは“失敗”ということになるのでしょうか・・・? こういう経験があまりないので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • タンクの塗装 補修

    はじめまして 今回、バリオスIIのタンクの凹みを直すために自家塗装、補修をしようと思ってます。ネットで自分で色々調べましたが少し疑問があったので経験者、友人でやってる人の意見、うんちくだけでも知ってる人がいたらアドバイスお願いします。 私の考える手順としては・・・ (1)全体を削る (2)凹みをパテうめ (3)プラサフのグレーを吹く (4)純正カラーを吹く(ラッカー) (5)3日程乾かしてからウレタンクリアーを吹く (6)コンパウンドで磨く、ワックスをかける っと、大体はこれでいいと思ってます。 次に私のアドバイスを頂きたい疑問点としては・・・・ (1)プラサフとは塗料の足つきをよくするために、パテや細かいデコボコを綺麗にするために吹くものである。らしいのですが、それだったら100円ショップのグレーを使っても同じではないでしょうか? ※私の調べでは、プラサフは黒や紺といった強い色の場合、下地がしっかりしてれば使う必要もない。というメモを見ました。白や赤、黄色のような下地が透けやすい場合は必要らしいのです。 (2)純正のカラーはラッカーでクリアはウレタン、よく乾かせば、塗装するものがプラスチックでなければ割れたり縮んだりはしないそうなんですがどうでしょうか?インプレでは普通に使ってる人を見かけたのですが・・・ (3)タンク1つ、バリオス14L 250ccを塗装する場合。300mlの塗料で足りるでしょうか?ウレタンクリアーなんて300ml1本、1日で使い切らないと硬化して使えなくなるのに3000円もします・・2本買ったら6000円・・ちょっと考えちゃいます。ラッカークリアーならタミヤで600円ぐらいのがありますが、友人はタンクはガソリンが垂れるし、輝きも強度もウレタンがいいよ?とのことでウレタンクリアーを考えていますが・・・・ (4)これは・・浅はかな質問だと思うのですが・・・99工房のスプレーで黒を選んで使うのはどう思いますか?バリオスの純正はエボニーで今回はタンクを全塗装するので車体が真っ黒なのでトヨタなどの深い黒を使えば2本買っても1400円ぐらいお得なので考えてしまうのですが・・・やっぱり浅はかですかね・・・ (5)その他、タンク凹みの曲線部分のうまいやりかたを知ってる方がいたらアドバイスお願いします。本日やってみましたがなーんどやっても綺麗にできません、ネット検索してもみなさん苦労してるようで・・なんどもプラサフ→やり直し→プラサフのループをしてるようです。 長文失礼しました。最後まで読んで頂いた方。どうもありがとうございました。

  • 車の全塗装

    今度、愛車を自分で全塗装するのですが、 質問があります。 以前塗装が剥げ鉄板が露出したので、 自分で缶プラサフ・缶塗料で塗り塗装・クリアーしました。 その上から2液ウレタン塗装しても大丈夫ですか? その部分の塗装は取り除いたほうが良いでしょうか? 取り除いたほうが良い場合、 塗料まで剥離し、 プラサフは残せるものなのですか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 塗装の相性

    トタンの屋根にアクリル樹脂塗装を下塗りにして上塗りに シリコンアクリル樹脂塗装を使うのは相性的に問題ないでしょうか。 また寿命は、シリコン>アクリル だと思いますがこの組合せは シリコンの良さを弱めてしまいますか? 当初はシリコンを2回塗りと思っていましたがアクリルで錆上から 塗れるものを見つけたので下塗りにすると下地処理が楽かなと 思ったものですから。詳しい方いましたらお願い致します。

  • プラサフについて

    自動車塗料に関してですが、 上塗りに2液性のウレタン塗料を使う場合、プラサフもウレタン塗料を使うべきなのでしょうか? アクリル塗料のプラサフを使うのは問題がありますか? 宜しくお願いします。

  • 防水塗装の仕方

    自宅の・・・といっても、マンションのベランダの防水塗装をDIYでやるのですが、どうも塗料が悪いのかすぐに、汚れます。プロがやったように、いつまでも防水が効いているっていう感じにならないのですね。塗料の厚みが違うなって感じるのですが、どうやれば、厚塗りできるのか、どんな塗料をしようしているのかわかりません。ホームセンターで売っているようなものではダメだということはわかりましたが・・・。どなたか材料や、塗り方を教えていただけませんでしょうか?