• ベストアンサー

防水塗装の仕方

自宅の・・・といっても、マンションのベランダの防水塗装をDIYでやるのですが、どうも塗料が悪いのかすぐに、汚れます。プロがやったように、いつまでも防水が効いているっていう感じにならないのですね。塗料の厚みが違うなって感じるのですが、どうやれば、厚塗りできるのか、どんな塗料をしようしているのかわかりません。ホームセンターで売っているようなものではダメだということはわかりましたが・・・。どなたか材料や、塗り方を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

プロの施工例がありますのでご参考に。 http://www.hiratakenso.com/paint_bousui/index.html ホームセンターにも置いてあるとは思いますが、 普通はプライマーで厚みをだしますね。 2液性のほうが仕上げはいいですが、混ぜ具合など あまり使いなれていない人には面倒なので、 1液性のものを探すとよいでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/wp-002/ 厚みは塗っては乾かし、さらに同じものを2度3度と 塗り重ねることで出ます。 最初のサイトには金こてで施工していましたが、 ローラーで構わないと思います。 汚れるのは完全に乾き切っていないうちに乗っているか、 最初の掃除が不十分か、塗り方が極端に薄いか、 原因はいろいろ考えられますが。

mususu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ウレタン防水塗料などで溶剤を含まない、または少ししか含まないものです。 塗料というよりコーテイング剤です。 大き目のホームセンターにもあると思います。 街の塗料屋なら、なければ取り寄せてくれるでしょう。