• ベストアンサー

キッチンで使う自作棚の防水に適した塗装について

こんにちは。 DIY超初心者ですが、1×4材でキッチンに置く棚を作ろうとしています。 多少水がかかるので防水をしたいのですが、扱いやすい塗装剤はないでしょうか? 組み立てたりする場所が狭いマンションなので、ニオイが少なく塗るのも楽なものを希望しています。 それともペンキ?などがよいのでしょうか? 詳しい方にアドバイスを希望します。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

ペンキなら、水性を選んで、ハケでぬればいいよ。茶色いニスでもいいし。こやのソトニヌル、庭用の塗料も味がありますよ。

okwv-first
質問者

お礼

ありがとうございます。 水性で探してみます。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.3

水性塗料で、「屋外用」と書いてあるものなら、何でもいいよ。 水性なら扱いやすいし、においも少ないですね。 水性って水に弱そうに感じますが、乾いてしまえば強いです。

okwv-first
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.2

濡れたものをじかに置く。というのでなければ、 天然の風合いが生かせる蜜蝋ワックスなんてのもお勧めです。 ペンキなどと違って、年に一回くらいは上から塗り重ねて やらないといけませんが。 http://www.maedamokuzai.com/miturou.html 普通に防水機能を強くしたいということなら、 水性の塗料でよいと思います。 塗料は水に溶けますが、しっかりと硬化したあとは 水をはじきます。臭いも油性に比べるとましですし、 溶剤が不要なので取り扱いも楽です。

okwv-first
質問者

お礼