• ベストアンサー

手作り棚の塗装について

DIY初心者です。 レクポストという木材を使って自作の棚を作る予定です。 他の家具との兼ね合いで古ぼけた感じの白い塗装をしたいと考えているのですがどういう塗料を使えばよいのかわかりません。 遠目に見ると白い家具だけど近くで見ると木目が透けて見える感じです。 ただ薄く塗れば良いわけでもなさそうなので、ポイントを教えてください。 難易度が高そうだったら…あきらめてナチュラルな感じに仕上げようかと思っているのですが、その場合の注意点も教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

オスモカラーなどのステイン系塗料を使ってください。 白もあります。遠目では白く見えますけど、近くで見れば木目はきちんと見えます。ペンキと違って塗膜を作るのではなく、木に浸透しますので。

happydiy
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!! 結構簡単にできそうなのとどこでも塗料が手に入りそうなので安心しました。 明日早速ホームセンターに探しに行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

単にスケルトンの白であればクリア塗料に白を少し混ぜて塗ればできることはできます。塗料はニスでもラッカーでもOKです。 アンティーク風にというのであれば、塗装後に紙やすりなどでコーナー部分をこすればそれらしくはなります。 http://www.roomkit.com/howtoDIY/works/works_01.html http://homepage3.nifty.com/wood-dog/kihontosou%2001.htm

happydiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これも簡単そうな方法ですね。 アンティーク風にしたいので、紙やすりは絶対試してみます。