• 締切済み
  • 暇なときにでも

ラワン合板での不透明塗装

ラワン合板での自作家具(?)をいくつか作ってきました。塗装については深く考えなかったため、あまり見栄えのよいものとはいえません。この木材の表面は決して良質なものというわけではないと、個人的に思っていますのでペイントにて木目を隠す手法が妥当かと考えています。下処理としてサンドペーパーがけなどは行ってはいるのですが安っぽい仕上がりになってしまいます。理想はピアノの塗装のようなツルツルした物ができないものかなぁと。 ラワン合板での自作を考えています。この木材の表面は決して良質なものではないという印象があるため、塗装は木目を隠すペイント(白っぽいもの)を考えています。 ホームセンターの塗料を見に行ったところ、実際に木片に塗ってあるサンプルが置いてありました。材質はシナベニヤでしたので表面はラワンよりもいいと思いますが、なんと言いましょうかとても安っぽい仕上がり(塗膜もなく表面に吸い込まれているというか)となっていました。 下地処理、塗装後のペーパーがけなどをしていないためかと思いますが、考えていたようなツルツルとした塗膜には程遠いものでした。理想は化粧合板などのようにある程度ツルツル感のあるものだったのですが、家庭用の塗料で手塗りでは所詮この程度のものになってしまうのでしょうか。 下地処理にはペーパーがけ以外、との粉などがありますが、いい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7138
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

ラワン合板で、クリア仕上げをする場合、私は以下のような手順で仕上げております。 まず、塗装面をサンドペーパーで、ツルツルになるまで磨き、その後、砥の粉で目止め(ぼろ布を使って木目にしっかり擦り込む)をします。 砥の粉が半乾きになったら拭き取って軽くサンディングをし、表面がしっかり乾いたら少し薄めたクリアを塗ります。 翌日、乾燥した塗装面を触ればざらざらしているはずですので、サンドペーパーでつるつるになるように磨き、2回目のクリアを塗ります。(今度は、薄めずに) 翌々日、乾燥した塗装面はやはり少しざらついているはずですから、サンディングの後、3回目のクリアを塗ります。 さらに次の日、「もうこれくらいの仕上がりで、許したろ!」と思うまで、同じ作業を繰り返します。 私の場合、だいたい1週間くらいかかっています。 使用する塗料は床用ウレタンニスです。1液硬化型ウレタン塗料であれば「工作用ウレタンニス」でも良いんですが、「床用」の方が、乾燥(硬化)が早く、厚塗りが出来るようで、私は、こちらを愛用しております。 なお、使用した刷毛はペイント薄め液に漬けておけば翌日の使用には支障がないので、毎日洗う必要はありません。 こんなやり方で数点、ラワン合板製や白木の集成材製のものに塗装をしましたが、後になってひび割れなどの塗装トラブルは起きていませんし、ウレタン塗料なので、お湯をこぼしても大丈夫でした。 ただ、何度も塗り重ねているので、塗料のにおいが抜けるまで半年くらいかかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピアノブラック塗装

    スピーカーBOXの塗装についての質問です。 自作でスピーカーBOXを作っていますが、 塗装の段階で失敗、行き詰っています。 つき板などは使っていないので下地の 木目や節などを綺麗に消してピアノの塗装のような 硬くて光沢ある表面にしたいのですが、 どのような手順でどのような下地を作り、 どのような塗料で処理すればよいでしょうか? 最後の光沢剤はなにが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 塗装で木材をプラスチックのように・・・。

    現在、本棚を作成しているのですが木材の塗装について行き詰まりました。 目指しているのは木材のMDFを用いてプラスチックのような仕上がりのものを作ろうと思っています。MDFは湿気と水に弱いですが塗装でカバーできればなと思ってます。そこでなのですが、ペーパー掛け→脱脂→サーフェイサー→ペーパー掛け→ウレタン塗料→ウレタンクリアの順で作業しようと思ってます。 またサーフェイサーよりもプラサフのいいのでしょうか?こうすると上手くいく!こんな塗料がおすすめ!過去に同じようなことをやった!なども含めて何かありましたらご教授の方どうかよろしくお願いします(、、

  • 構造用合板塗装について

    先日、構造用合板(ラーチ合板)をそのまま壁にした仕上がりについて相談させていただいた者です。 設計士は、「構造用合板仕上げ(現し)だとローコストで、仕上げもきれいです。クロスを貼ると増額になります。」とのことで採用しました。写真ではOSB合板やラーチ合板の仕上げを見ていて、割ときれいだなーと思っていたのですが、実際見てみると、木目も色合いもバラバラでいかにも板を貼り合わせた感じでまるで倉庫です;; これは私が無知だったせいもあり、仕方ないのですが、自分で塗装などはできますか?(費用はできるだけかけたくない) 他の部屋の壁は、クロス(白)なのですが、白または無色で壁の雰囲気を変えるにはどのような方法・塗装がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 回答No.2

ラワン合板をツルッとした感じの塗装に仕上げようと思えば、木目をつぶしてしまわないと塗料の塗り重ねだけでは難しいと思います。 透明仕上げでなくても良いのであれば、パテ処理(パテ材をへらで合板の表面に塗りこむ)をしてペーパーがけをして、手で触っても木目が感じられなくなるようにしてから塗料を塗ってみてください。 パテ処理の経験がない場合は、要らない合板で仕上げの練習をしてからする方が無難だと思います。念のため・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

ピアノなどの塗装は相当回数を重ねて塗ります。 下地調整はとの粉などでふさいだあと紙を貼るといいです。 あるメーカーではメラミン化粧板の裏を張っています。 紙を貼った後浸透性のいいサンデイングシーラーを塗ります。 その上に着色したサンデイッグシーラを塗ります。 着色した(艶あり、艶なしを決めて)クリヤーを塗ります。 仕上げは透明(艶あり、艶なしを決めて)クリヤーです。 個人なら水性アクリルが比較的厚塗りが出来使いやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。質問を読み返してみると理想が2つもあってしかも差が激しいですね(苦笑)。ピアノは本当に理想で、それはやはり無理なのはわかっていますので、通販家具のような化粧合板のようなものに近くならないかなぁと。 紙を貼り付けるというのは個人レベルだとかなり厳しそうですね。やはりツルツル塗装を望むというのは自作では無謀な挑戦になるのでしょうか・・・。 サンディングシーラーというのを塗ってペーパーがけしたあとにアクリル塗装を重ねることである程度の仕上がりになるということでしょうか。サンディングシーラーについてもう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • テーブル塗装の塗り替え

    先日も質問させてもらった件ですが、その後また疑問が出てきましたので質問させてください。 先日テーブル兼用の棚を作ってアクリル系塗料のクリヤーを塗りましたが、やはり先のご回答の通り塗膜が弱いようで、すぐに食器の跡やシミができて実用に向かないことがわかりました。 そこで、ウレタン系塗料を注文し、塗り直すことにしました。 明日塗料が届く予定なので、今ペーパーで先日塗った塗料を削って落としているところです。 60番の布ペーパーであらかた落とし、120番で表面を整えて削り具合を見るといったかんじで作業を進めています。 しかし、クリヤー塗装なのでどこまで削ってるのかわかりません。 全体に艶消しになったのですが、塗膜が擦られて艶消しになってるのか、すでに木肌が出てるのか、見た目で分からないのです。 こういう場合、どれぐらいまで削ればいいのでしょうか? 木肌に染み込んでいる分もありますから、完全に落とすとなるとまだまだですが、もう力尽きてきました・・・ 少しぐらいもとの塗料が残っててもいいものでしょうか? 調べると、塗装の塗り直しは元の塗料を完全にはがす必要があるという記述をよく見ましたので・・・ 違う成分の塗料が溶けて混ざると良くありませんか? アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作り 

    ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作りについて教えて下さい。 自家塗装でヘルメットとホイールを塗装しようと思い、まずはヘルメットから塗装しています。 現在サーフェイサーを吹いた所なのですが少し疑問に思った事が出来ましたのでお聞きしたいです。 色々な塗装に関するサイトを拝見した所、サーフェイサーの後1000番位で磨くとありましたが、それは可能な限りツヤツヤになる位まで下地を作った方がよろしいのでしょうか?(やり過ぎて下地が見えては駄目ですが・・)、それともある程度磨きこんだ程度でも、塗料を塗る事で仕上がりはツヤツヤに仕上がるのでしょうか? それとホイールの塗装についてなのですが、とあるサイトを見た所、500番程度で足付けし、その後アクリルウレタンで塗装したとあり、仕上がりも綺麗だったのですが、アクリルウレタン塗料だと下地が多少ザラついていても綺麗に艶は出るものなのでしょうか? ヘルメット、ホイールとも塗装後にはアクリルウレタンクリアーは吹く予定ですが、サーフェイサーの仕上げのツルツル度で塗装の出来は大きく変わってくるものでしょうか? よろしくお願いします

  • 古い化粧合板への塗装について

    最近、築35年の家に引越しました。 室内の壁・ドア(化粧合板)が、 日焼け?劣化?で、すっかり色あせたり色ムラができているので、 ペンキで塗装したいのですが、 塗装の経験がないので、以下についてアドバイスお願いします。 1.化粧合板に塗装する時は、まずサンドペーパーで表面を荒立て、   シーラーを塗ってから塗装すると良いそうですが、   表面が既に劣化して、つるつるしている場所は全くない面でも、   (触ると縦に沢山ひびが入っています)   そうした下地処理が必要ですか? 2.ペンキの種類について。   できれば乾きが早く、臭いの少ない水性のものを使いたいと思います。   油性でなくて構いませんか? 3.厚塗りしない・養生をしっかりする以外に、   何か気をつける点やコツなどありましたらよろしくお願いします。

  • ■【DIY】OSB合板の防腐塗装について

    ■【DIY】OSB合板の防腐塗装について 屋根のある屋外にOSB合板で棚を作ろうと思っています。 屋根の下なので雨は直接当たりませんが、湿度が高い場所なので防腐塗料を塗ろうかと思っています。 Q1. そもそもこの状況で防腐塗装は必要無いでしょうか? Q2. 必要な場合、OSB合板にウッドガード等の水性浸透系塗料は使えないと思ったほうが良いでしょうか? (接着剤で固められているので、表面をサンディングして塗装したとしても浸透せず効果が薄い?) Q3. 防腐加工の他の方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACQ材の塗装について質問です

    ウッドデッキを自作します。 ACQ剤注入材を使おうと思います。 くすんだ緑色をしているので、水性の木目が出る塗料を塗ろうとおもうのですが、 ホームセンターで聞いたところ、塗っても問題ないと言っていましたが、 購入したばかりの新しいACQ材は塗料をはじいて吸収しないとの情報も。 解体したウッドデッキの木材の半分位は新しいので使用するつもりです。 こちらはWRCに塗装している為、ACQ材未塗装では違和感があるため、教えてください。

  • 合板の染み・・・ 塗装か、シナ合板貼りか

    室内の木部塗装その他に就いてどなたかご教示下さい。 新築の天井にあらわしで使われているラーチ合板(24mm)に雨に降られて「さざなみ状」に アク染みが出てしまっています。 本来木色が望みだったのでシナ合板を貼ってもらおうかとも思いましたが、60m2ほどの面積なので 金額的に負担が大きいかと思い、塗装でごまかすしかないかなとも考えています。 そこでお尋ねしたいのです。 (1)♯240でサンディング処理→「バトン」の様な自然系塗料2度塗り を基本に考えていますが  シーラーやクリアは必要かどうか、また、塗料をオイルではなく、水性にする方が仕上がりや  施工性の面で適当か、アドバイス頂けませんでしょうか。 (2)そもそもシナ合板を貼る件に関しては、躯体を施工した大工さんから、天井の形状が910mmピッチ  で梁があらわしでずっと出ている為、貼ると梁との隙間が目立って(そうそうぴったりには貼れません  との事)格好悪いし手間がかかるからやらない方が良いと意見されました。  この方は次の現場にせっつかれていてもうこれ以上仕事を頼まれたくないということを明言されて  いたので、逃げ口上を言われたのかもしれないとも感じています。  実際問題、シナ合板を貼る事には無理があるのでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • オイル塗装 or ウレタン塗装

    この度、組立て家具をオーダーしました。木材に塗装を施す必要があると思いまして、塗料のHPを見て質問しましたが、2社の返事が異なっていたのでこちらに質問させて頂きました。 使用したものは・シナランバーコア合板・MDF・ウワランバーコア合板・シナベニア です。 A社の返答は、木部用オイルが適しております。 B社の返答は、合板、ベニア、MDF等の塗装でしたらオイル塗料は使えませんので、ウレタン系の塗料が適していると思います。 とのことでした。どの塗料を選んだら良いのでしょうか?

  • 塗装について

    テーブルやテレビ台を塗装し直したいのですが、我が家の家具の多くは、表面に木目調の薄いクロスみたいなモノが貼り付けてあるパターンが多いのですが、これを全部はがしてヤスリがけした上での塗装でいいのでしょうか? はがした後の下地は、木目のない少し毛羽立った感じのものなのですが、木目を出したい場合は同じように木目調のクロスを貼るか、板を上に貼ってから塗装するしかないんでしょうか? 文面だけでは伝わりにくいとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • スピーカーBOXの再塗装について

    現在古くなったスピーカーをメンテしております。 従来の塗膜(アクリル系ラッカー塗料)を全部剥がしました。 一旦ラッカー系塗料でスプレーしたのですが、塗膜が弱い上、 不具合もでたため中止しました。 現在はラッカー系塗料も剥がし、水性下塗り剤(透明)を塗布した 状態にしてあります。 素人でも取り組みやすいスプレー塗装をしたいのですが、 2液型ウレタンスプレーで塗装したのを時々見かけます。 下地材質の影響を受けず、速乾性で、塗膜も強く肉盛り?も良い、 ペーパーとコンパウンドで鏡面仕上げにしやすいのでウレタンスプレー が好まれているかと思います。 当初この黒色で挑戦しようと思いましたが、折角メンテするなら、別の色 (ワインレッド系)で塗装したいのですが、調べてもどのメーカーにもその ような気に行った色がありません。 車用も多々スプレーがありますが、木工品に適するのか良く分かりません。 そこで質問ですが、 「色が豊富で、屋内の木工品に使用出来て、塗膜が強い代替品は無いでしょうか?」 3回程度スプレーし、鏡面仕上げまでしたいと考えております。 以上宜しくお願い致します。

  • プラスチックの塗装

    カテゴリが不明なのでここで質問させていただきます。 プラスチック製の物にメタルカラーの塗装をしようと思っています。 手に触れる事が多い物なので塗料は落ちにくいものを使用したいのですが、何かいい塗料は無いでしょうか。 塗装する対象は大きさ1立方㎝くらいのプラスチックで、表面は微妙にざらつきがありますがほぼツルツルです。 今考えているのはプラモデルなどに使うラッカー塗料です。 塗装は経験が無いのでアドバイスもいただきたいです。よろしくお願いします。