• ベストアンサー

木材の塗装について

たまに木材にツルツルの塗装がされているのを見かけるのですが、なに塗装かわかる方いらっしゃいますでしょうか?私が見たのは棚かなにかの家具みたいな物でツヤツヤツルツル(ほとんどアクリル並)の白い物でした。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

塗り目がわからないくらい平らな場合には、成型です。 板の表面から1-2mm離して型を置き、間に樹脂を流し込んで(加熱)硬化させて作ります。加熱しないで2液混合型樹脂を流し込む場合も有ります。 流し込んで固めた後、型枠をはがし、バフ研磨、ワックス塗りをかけてつやを出し出荷します。

apple1118
質問者

お礼

工場とかじゃないとできない塗装なんですね^^ 大変助かりました。 ありがとう御座いました。