• ベストアンサー

玄関の木材の塗装

中古の戸建て住宅を購入することになりました。 築30年近くの古い物件なので、アチコチ痛んでますが、自分で手を入れてメンテしたいと思っています。 そこで、まずは玄関の木材の部分ですが色あせているようなので(写真をみてください)、塗装したいと思いますが、こうした場合どんな塗料がいいのでしょうか?  また、塗装する前にはサンドペーパーか何かで下地処理をした方がいいのでしょうか? 今まで、塗装も何もやったことがないDIY初心者ですが、ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

当然サンドペーパーで研磨した方が長持ちしますよ。 洗いペーパーで研磨し、細かいもので下地を作ります。 その上サンデイングシーラー、研磨、着色塗料(ペンキ)、クリアー仕上げです。 庇の下ですからアクリル水性屋外用でいいでしょう。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど、やっぱり研磨しないとだめですね! 色々揃えてやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず灰汁洗いをしてから保護塗料を塗るのが良いと思います。 http://www.miyaki.com/akuronab.html 上記以外にも灰汁洗い用の薬品は多種あります。 ホームセンターでも手に入ると思いますが、劇薬に分類されるものもありますので取り扱いに注意が必要です。 ビニール手袋、保護眼鏡、ガスマスク等を忘れずに!

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 灰汁洗いという方法があるんですね~ なるほど~、勉強になります。 ホームセンターでみてみますm(_ _)m

noname#147110
noname#147110
回答No.3

大谷塗料のVATONとかいいですよ

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど、大谷塗料のVATONですね チェックしてみます。

• yasuto07
回答No.2

こんな古い家よくかいましたね、勇気があるというか、無謀というか。 塗るなら、浸透性のある、塗装材がよろいイのでは。 浸透性のある、塗料は意外と高いんです。 素人で、簡単に綺麗にしたいのであれば、水性のペンキ。水で薄められる。 もっと、協力にしたいのであれば、油性のぺんき、ただ、両方とも、 はがれてくると、汚らしくなります。 浸透性のペンキは、綺麗ですけど、値段が、2-3倍高いです。 よくお考えください。 私なら、555万円の家を建てるかもしれません。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ほとんど土地代で購入できたものです。 建てるお金はないので、住めるうちは住みたいと思ってます。 でも、古いですが、注文建築だったらしく風格のある家ですよ。 浸透性のペンキも探してみたいと思います。 参考にさせていただきます。