• ベストアンサー

木材の上手な塗装

最近、ホームセンターで木材を購入し、DIYで棚を造ったんですが、塗装のとこでうまくいきません。 水性の缶スプレー(ホワイト)で塗ってるんですが、木材の部分部分で塗装を吸収?してる感じで上手に色がのらなくなってしまいます・・。特に自分で切断した切れ目のとこは特に吸収してる感じで色がつきません。何かコツがありましたらご指導ください。

noname#116976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.3

「下地の磨き上げ」と「ペイントシーラーによる下塗り」が 必要になりますね。要は、染み込まないようにするのです。 > 特に自分で切断した切れ目のとこは コバやコグチのことですね。 吸収率が違いますから、先にハケヌリするとか、 見えないようにするとか、塗装以前にもテクニック(?)があります。 本職が作った既製品を、家具屋さんなどで見ると、勉強になります。

質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございました。 早速、今日磨き上げ&シーラーを使ってからやってみました。 驚くほど塗装に違いが出て感動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4さんに賛成です。 白木からでなくっても良いです、今の上から水性のニスを塗ってください。 良く乾いたら、念のためもう一回。 そして、白の今塗っているスプレー。 先ず、しみ込みは防げます。 木口部分は何度もチャレンジ・・・もしくはコバテープhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/atagosyouten/melamine.html ニスにしてもペンキにしても軽く吹き付けたら慌てずに乾燥を待ってください、出来れば半日とか・・・。 時間との勝負です。 あくまでもゆっくり・・・。

質問者

お礼

慌てずに・・・が肝心なんですね。 実はちょっとうかつにも勢いあまって強引にいってしまいました。 でも、下塗りしてからだと色ののりがこんなにも違うのかと驚きました。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.5

木用のシーラーまたは砥粉で目止めをしてください

質問者

お礼

アドバイスどおり目止めしてからシーラーを使って作業しました。 全然色ののりが違うので驚きました。 ありがとうございます

• h1r0s13
回答No.4

まずニス缶でコーテングをして下さい。スプレ-式二ス缶は500円で売っています。 その上で、缶スプレー(ホワイト)を噴霧して下さい。この作業を繰り返すと、艶が出ると思いますが、如何でしょか。

質問者

お礼

ニスでもいけるんですね。今回はシーラーを使ってやってみました。 アドバイスありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

木目を生かす塗装でなければ、初めに下地用塗料を塗って木目をつぶしておかなければいけません。 下地塗装後サンドペーパーで凹凸を落し、その後上塗りをします。 http://www.hanawatosou.com/mokuzai1.html

質問者

お礼

教えてくださったURLを観て参考にさせていただきました。 この度はありがとうございます。

• upple
回答No.1

表面がざらついているからです。 研磨してください。 研磨することで表面のザラツキや空隙を埋めることができますので塗料の着きがよくなるはずです。  あるいは木材は水を吸いやすいですから出来れば油性の塗料にしたほうが無難でしょうね。

質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。早速表面の研磨やってみました。