• 締切済み

プラモデルの塗装について

サーフェイサーといわれる下地塗装のホワイトと、缶スプレーのホワイトとの違いってありますか?

みんなの回答

• gc8
回答No.2

缶スプレーのホワイトは顔料を使った普通の塗料です。 サーフェーサーは目止め効果を持つ下地処理用塗料の事です。 パテ埋めした物に普通の塗料を直で塗るとプラの部分とパテの部分で艶が 変ってきます、サーフェーサーを塗る事でこの差が出ないようにします。 塗料の食いつきを良くしますが、欠点は細かいモールドやパネルラインが埋ってしまう事。 なのでパテ埋めをしてない物には私はサーフェーサーを吹きません。

回答No.1

サフェーサーは塗料の喰いつきを良くするものです。 よく乾いてから塗装すると下地処理をしていない塗装とは段違いに差が出ます。 普通の缶スプレーとは全然違いますよ。 缶スプレーの白はプラモの地の色が黒っぽいと白い色が暗くなります。 明るい色を塗る時は白や灰色のサフェーサーを使ってみてください。 白さが違います。