• ベストアンサー

塗装の下地について

下地処理をしたいのですが色々とあるようで、プライマー、プラサフ、サーフェイサーとありますが、どの様な違いがあるのでしょう? バイクのホイールを塗装したいと思って現在、前の塗装ははがしてあり、下地の金属がむき出しになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itiro0777
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

プライマーは上塗りの塗料をなじませやすくする下塗り用塗料です。 サーフェイサーは塗装面の凹凸などを無くす下塗り用塗料です。 プラサフとはプライマーとサフェイサーが一体になったものです。 基本的にはプラサフを使っていれば問題ありません。あれば防錆の物を使うと良いでしょう。

EXERION
質問者

お礼

なるほど、回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ホイール塗装

    ようやくアルミホイールの自家塗装も終わって、後は組換えをするのみの状態です。 が、塗装が剥れないか非常に心配です。 足付けをしたときに研磨しすぎたのか、地金が出ているところがあって、ここにプ ライマーを使用せず、プラサフを塗りました(全体的に塗りました)。 アルミの塗装にはプライマーを塗ってからサフェーサーを塗る必要があるとは知っていましたが、プラサフなんて一回で 済むものがあるんだったらと、横着してしまいました。 組換えをしてから塗装が剥れた!!なんてことになったら大変です。 プラサフでもよかったのか、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 金属パーツの下地塗装

    模型の金属パーツの塗装をするとき まずプライマーを塗って、その後サーフェイサーを塗らないとだめなのでしょうか? サーフェイサーにメタルプライマー効果が含まれたものがあるって聞いたのですが 具体的な商品名などお分かりの方がおられましたら教えてください。

  • ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作り 

    ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作りについて教えて下さい。 自家塗装でヘルメットとホイールを塗装しようと思い、まずはヘルメットから塗装しています。 現在サーフェイサーを吹いた所なのですが少し疑問に思った事が出来ましたのでお聞きしたいです。 色々な塗装に関するサイトを拝見した所、サーフェイサーの後1000番位で磨くとありましたが、それは可能な限りツヤツヤになる位まで下地を作った方がよろしいのでしょうか?(やり過ぎて下地が見えては駄目ですが・・)、それともある程度磨きこんだ程度でも、塗料を塗る事で仕上がりはツヤツヤに仕上がるのでしょうか? それとホイールの塗装についてなのですが、とあるサイトを見た所、500番程度で足付けし、その後アクリルウレタンで塗装したとあり、仕上がりも綺麗だったのですが、アクリルウレタン塗料だと下地が多少ザラついていても綺麗に艶は出るものなのでしょうか? ヘルメット、ホイールとも塗装後にはアクリルウレタンクリアーは吹く予定ですが、サーフェイサーの仕上げのツルツル度で塗装の出来は大きく変わってくるものでしょうか? よろしくお願いします

  • カウル塗装前の下地について質問。

    カウル塗装前の下地について質問。 現在缶スプレー塗料にてバイクの全塗装を行っています。 そのために、クリア層を紙ヤスリ320→600→1000番で満遍なく磨き、サーフェイサーを吹きました。 今から1000番で水研ぎを行い色を塗っていこうと思っています。 しかし、いろいろな方のHPなどを見ているとカウルの下地は600番程で処理されている方が多いようです。 私は1000番で処理してしまったので、表面が滑らかになりすぎて 所謂足つきが悪い、という状態になっていないか心配です。 (一応、ガムテープを貼って、ビッ、と瞬間的にはがしても問題ない程度には しっかりと塗布出来ています。) そこで、以下についてお聞きしたいです。 1、サーフェイサー前の処理として1000番は適当なのでしょうか。 2、サーフェイサーがしっかりと塗ることが出来ているか状態を確認する方法はありませんか。 3、このまま水研ぎ→本塗りと進めてしまって大丈夫でしょうか。   もし、ダメならば復帰する方法はありませんか。 以上、よろしくお願いします。

  • ホルツ プライマーについて

    現在、400ccバイクのテールカウルを塗装するため、まず最初の塗装をペーパーで剥がし、その後プライマーを塗ろうと思いますが、プラサフの方がいいのでしょうか? ホルツの塗料が余っていたため、今回ホルツのプライマーを購入したんですが、プライマー噴いた後にサフェーサーは必要でしょうか? 缶スプレーの裏の説明にはプライマー(サフェーサー)と書いてあります。このプライマーはサフェーサーも兼ねてあるのでしょうか? 番号はMH2365と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • 缶スプレー 自家塗装について

    ワイパーアームの塗装をやり変えようと思っています。 現状はやや劣化している程度で、金属むき出しやサビが浮いている状態ではありません。 軽く擦っていきなり上吹きだけで良いでしょうか? 塗装の上からなのでプライマーやサフェーサーは不要かなと思っています。 色はつや消し黒です。

  • アルミボンネットの下地はメタルプライマー or サフェーサー?

    GT-Rのアルミボンネットを剥離剤で塗装を剥がす予定です。 そうなると、塗装前の下地処理が必要だと思うのですが、この場合 1.サフェーサーを吹く→乾燥後表面整え 2.メタルプライマーを吹く→乾燥後表面整え のどちらになるのでしょうか?

  • フレーム塗装について

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

  • バイクのカウルの塗装について

    バイクのカウルを塗装したくてネットで色々調べたのですが、イマイチ分からないので質問させて もらいました。 今現在はペーパーにて塗装を落とし、ABS樹脂(黒)が出ている状態です。 ABS樹脂(黒)の場合いきなりプラサフなのかプライマーを吹いてプラサフでしょうか? はたまたプライマーだけでいいのか? カラーはホワイトに塗りたいのです。 またプラサフにも白とグレーがありどちらを使用していいのか分かりません。 すべてホルツ製品で行う予定です。 どうかアドバイスお願いします。

  • DIY塗装について 

    社外グリルの全塗装を考えているのですが、友人からFRPプライマーをもらったので、下地としてはこれをスプレーすれば十分で、プラサフを買ってさらにスプレーする必要ないのでしょうか?また、いろんなHPを見たのですが、いろんなやり方がありいまいち分かりませんので、基本的なDIY塗装完了までの順序(クリアーまで)を教えていただけますか?