• 締切済み
  • すぐに回答を!

プラモデルのホワイト塗装について

プラモデルをコンプレッサーを使い塗装します。 全体的にシルバーで下地を塗り、 その後、クリアーカラーで塗装する事で 艶を出したいのですが、 ホワイトってシルバーで塗ったら、 その上は何で塗ったらいいですか? 普通にホワイトで光沢? ホワイト⇒ホワイトパール⇒光沢? まったく分からないので、分かる方、 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10288
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

メタリックなホワイトがしてみたい と解釈しました 自分が行ったやり方は わずかに青みを入れたホワイトで塗装 その後 青系のパールで塗装 例 クレオス サファイアパール その後 ガイアの蛍光クリアでコート 更に研ぎ出し 光の当たり加減でエッジは仄かに青く光り 陶器や焼き物のような繊細な質感になりましたね メタリックとはちょっと違いましたけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#204360
noname#204360

白色で輝かせたいと言う事で宜しいでしょうか? 私が以前やったのは、サフの上から、クールホワイトを塗装し ホワイトパールを吹き、光沢クリアーを吹き付け乾燥後に水研ぎし コンパウンドで仕上げました (写真だと、少々判り難いかもしれませんが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

質問内容が分かりづらいのですが、要はシルバーで下地塗装したうえにホワイトを塗装したいと言う事でしょうか? それともクリアを塗装して艶出しをしたいと言う事でしょうか? シルバーで下地を塗装したのでしたら、ホワイトはそのまま塗装すればいいと思いますが、シルバーで下地塗装したのには何か理由があるのでしょうか?(素材の透明感をなくしたいとか?) 普通、ホワイト塗装の場合は、薄いグレーなどで下地を塗装します。(シルバーでもOKですが‥。)それは白自体が隠蔽力が低く発色が良くないと言う理由からで、特に素材が暗色(黒や青、赤など)の場合は下地作りが重要なポイントとなります。 白の塗料にも色んな種類がありますが、プラモデル用でなら隠蔽力の高いガイアカラーの白がお薦めです。他にはMr.カラーGXなどが隠蔽力と言う点では優れています。 白を塗装したあと艶出しをするのでしたら、クリアをやや厚めに塗装(吹き付け)して、目の細かいサンペ(耐水サンドペーパー)で塗装面を均したあと、コンパウンドで磨き上げればピカピカになりますよ! クリアはウレタンクリアでもOKですが、高価で取り扱いも面倒ですので、絶対的なものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全体的にシルバーで下地を作った後に、クリアーカラーで塗装するので、 光沢のある塗装になるけど、白はクリアーカラーがないので、 他の塗装部分から見て、アンバランスにならないように、 塗装したいと思っています。 単純にホワイトを塗った後に光沢を塗るしか方法は ないんですかねぇ? (下地色や後処理は関係なく単純に塗るカラーとして)

関連するQ&A

  • 『パール塗装』について教えて下さい。

    プラモデルを作り始めて、まだ4ヶ月ほどの初心者です。 先日エアブラシを購入したので、パール塗装に挑戦しようと思っております。 キットは『HGUCサザビー』を、赤くパール塗装する予定です。 コンプレッサーは、『クレオス・L5』。 ハンドピースは、『PM-A15(0.3 1ダブルアクション)』『プロコンBOY LWA (0.5 トリガー)』。 表面処理は400、600までヤスリがけ→1000番で水研ぎ。 その後、ホワイトサフを吹く予定です。(サーフェイサーエヴォ ホワイト) 塗装方法を調べたのですが、下記のどれでもいいのでしょうか? 1)「パール粉+光沢クリアー」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 2)「シルバー(メタリック)」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 3)ガイア「サーフェイサーエヴォシルバー」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 ※2の場合は、ガイアの「EXシルバー」を購入しようと考えております。 ※3の場合はホワイトサフは吹かず、表面処理の上で「サーフェイサーエヴォシルバー」を吹きます。 もしコツや、お勧め塗料、気をつけておきたいことがあれば、合わせて教えていただけると助かります。 少し別件になりますが、『パール塗装』と『キャンディ塗装』は違うものでしょうか? 調べたのですが、よく解りませんでした。 以上、大変お手数ですがご教授いただけますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • プラモデルの塗装と仕上げについて

    プラモ初心者でこれからプラモデルを作っていきたいと思い、どうせやるなら簡易行程でありながらそこそこきちんとした物を作りたいと考えています。 そこでいくつか疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 *塗装について 全塗装をMr.カラーの筆塗りで行うつもりだったのですが、 当初使用を予定していたメタリックカラー(C75/C76)が売り切れだったため 別の方法でメタリックカラーを再現したいと考えています。 自分なりにやり方を調べてみて ・シルバーと別の色を混ぜる方法 ・シルバーの上からクリアカラーを塗る方法 があることはわかったのですが、 シルバーと別の色を混ぜる方法は色が濁って良くないと聞きましたが本当でしょうか? その場合、シルバーと色ノ源を混ぜても同じなのでしょうか? また、上からクリアカラーを塗る方法も筆塗りの場合はうまくいかないと聞きましたが、 シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗る方法もあるとも聞きました。 この場合、原色とクリヤーのどちらがよりメタリックカラーに近くなるのでしょうか? *仕上げについて なるべくスプレー系の物を使いたくないと考えているのですが、 塗装後にトップコートを噴かずに終わっても、いじって遊ぶことがなければ大丈夫でしょうか? トップコートの代わりに1000番以降のヤスリで仕上げることは出来ますか? ヤスリがけで塗装が剥げてしまわないかも不安です。 又、どちらにしてもトップコートなしで墨入れを行ったら滲んでしまったりするのでしょうか? 改めて質問を簡単にまとめをさせていただきます。 1.シルバーと別の色を混ぜる方法は、色が濁ってしまう? 2.シルバーと色ノ源を混ぜても濁ってしまう? 3.シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗るとしたら原色とクリヤー、どちらがよりメタリックに近くなる? 4.塗装後にトップコートを噴かなくても、いじって遊ばなければ大丈夫? 5.1000番以降のヤスリがけでトップコートの再現は出来る?(見た目的な意味で) 6.塗装後にヤスリがけしたら剥げる? 7.トップコートなしで墨入れをしたら滲む? 質問が多くて申し訳ありませんが、 わかる範囲で構いませんので是非お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • プラモデルの塗装について

     今回イタレリの1/48オスプレイのキットを購入し前回の質問で試験機は添付した画像のように光沢??があることを回答いただきました。そこで今回は添付した画像のような金属光沢のような色を塗装したいと思っているのですがどのように塗装すれば表現できるのか良い方法が思いつきません。  一応シルバー等反射の良い金属色を下地にして少し薄めに希釈したクレオスの300番代の青っぽいグレーをムラに気を付けながら塗装したらどうかと考えましたがムラ無く吹くのがかなり難しいだろうと思いました。  どなたかこの画像のような塗装の方法をご存じでしたら教えて頂きたいです。  よろしくお願いします!!

  • ホワイトの塗装にクリアを塗りたいのですが・・・

    年式の古いホワイトの車に乗っています、好きな車なのでまだ乗りたいのですが塗装がダメになり 手で触ると白く塗装が付いてきます、最近のホワイト車は白塗装の上にクリアを吹き付けてあり耐久性もあるそうですが私の車はクリアが吹いてありません。ワックスやコーティングをしてもせいぜい2ヶ月くらいでざらざらになって塗装が手につくようになります、コンパウンドで一皮剥けばそれなりの艶は出るのですが毎回コンパウンドにワックスの作業は大変ですし塗装もどんどん痩せていっています。 そこで今の塗装の上にクリアを塗ろうと思っています。 ある業者に話すとしっかりと磨いてから吹き付けないとダメだと言われました、磨きが大変なので遠慮したいみたいなことも言っていました。 また別の業者は浮いている塗装を取ってから密着を良くするためにたわしみたいなもので表面を荒らしてから塗らないとダメと言われました、この業者は良い人で色々と無理を聞いてくれて価格も良心的なので出来ればお願いしたいのですがたわしでこすると言うのが気になっています。クリアを吹くので表面のキズがそのまま模様にならないかと不安に思っています。 専門家の方 宜しければアドバイスお願いします。

  • スプレー塗料でのDIY塗装

    フェンダー付近の凹み傷を自分で塗装しようと思っています。 3コートのホワイト系のパールです。 難しい色ということもあり、プロの仕上げに遠く及ばないのは分かっていますが、それでもできる範囲できれいに仕上げたいです。 下地作りの部分は大体理解しているつもりですが、塗装自体に関して分からないことがいくつかあります。 1.スプレー缶はホルツとソフト99のどちらがよいか? ソフト99はカラー塗装→クリア ホルツの場合はカラー塗装→パール塗装→クリアとなるようで成分もウレタン系とのことですが、パールの感じを目で見ながら塗るということなのでしょうか? 素人レベルでソフト99と仕上がりの差は生じるでしょうか? また、パールやメタリックの場合はどちらのスプレーを使用してもカラー塗装(下塗り)の後、ペーパーでならすことはしないのでしょうか? 2.ボカシ剤 色は間違いなく合わないと思うので、使った方がよいように考えていますが、ボカシ剤はソフト99などの補修動画説明を見ていると、クリアに対して行っています。カラー塗装の際には使用しないのでしょうか? また、クリアは2液タイプのウレタンクリアを使いたいと思っています。 この場合は通常のボカシ剤は使用できないのでしょうか?

  • バンパー塗装の際、クリアの上にカラー塗装はOK?

    バンパーを擦ってしまい窪みが出来たため、パテを施して一通り塗装作業をしたのですが、途中でカラースプレーが無くなってしまい、薄~く下地(パテ)が見えてしまっていたのですが、マスキングしたまま買い出しに行くことも出来ず、その状態からクリア塗装をしました。 しかし、見返してみるとやはり下地が見えているのが気になるのでカラー塗装をやり直したいのですが、クリアの上からカラー塗装をしても問題無いでしょうか? また、塗装箇所周辺の塗料のざらつきはどの様に処理すれば良いですか? ちなみに、使用する塗料類はホルツの物を使います。色はシルバーです。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 全面塗装

    赤から赤(同色)に全面塗装します。 所々サフェーサー済み 下地はしろもしくはピンク系を塗った方が良いでしょうか? クリアは塗る予定ですが塗らずにやっても磨けば艶はだせますか? シルバーや黒は経験済みですので技術的な心配はありません 詳しい方、宜しくお願いします

  • プラモデル塗料の割合表示について

    こんにちは。 プラモデル初心者ですが、見た目のカッコよさについ買ってしましました。 塗料を買える場所は見つけたのですが、 組み立て本に以下のようなカラー指定がありました。意味が分る方、詳しく教えてください。 塗装方法も合わせて記載頂けると助かります。 -------------------------------------- 本体ホワイト ●1/H-1:ホワイト[90%] ●8/H-8:シルバー[8%] ●80/H-35:コバルトブルー[2%] を塗装した後、パールホワイトでコート -------------------------------------- 本体ブラック ●2/H-2:ブラック[60%] ●1/H-1:ホワイト[12%] ●42/H-84:マホガニー[12%] ●8/H-8:シルバー[8%] ●67/H-39:パープル[8%] -------------------------------------- 初心者には難しい事は理解しているつもりですが、塗装完成品があまりにかっこよかった。 素組みもかっこいいのですが、何としても塗装して完成させてみたいので、よろしくお願いします。

  • 車の塗装…

    車のドアを開けた時、壁に当ててしまって小さな傷がついてしまったのでカー用品店やネットで売ってるタッチアップペンを使って補修しようと思うのですが、車のカラーがクリスタルホワイトパールでカラーナンバーがZVHなんですが、ホワイトパール系の塗装は下塗り上塗りクリアの3種類塗る(上塗り)構造になってるみたいなんですが純正品、非純正品どちらの塗料も検索しても1種類しかないみたいなんですが(クリア塗装は別で)これ1つで下塗り(白)上塗り(パール)できちゃうってことなんでしょうか? スプレータイプだと上塗り、下塗りそれぞれあるみたいですが、タッチペンだと1種類しかないみたいなので… どうなんでしょうか?

  • シルバー色の塗装

    プラモデルのジェツト機の塗装でシルバー色に塗装します。汚れ感を出すために下地に黒を塗るといいと聞いたのですがどんなものでしょうか。 他にも方法があればこっそりと教えて下さい。