パール塗装について教えてください

このQ&Aのポイント
  • プラモデル初心者がパール塗装に挑戦する方法や塗装方法を教えてください。
  • 塗装に使用する塗料や道具、注意点についても教えていただけると助かります。
  • また、パール塗装とキャンディ塗装の違いについても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

『パール塗装』について教えて下さい。

プラモデルを作り始めて、まだ4ヶ月ほどの初心者です。 先日エアブラシを購入したので、パール塗装に挑戦しようと思っております。 キットは『HGUCサザビー』を、赤くパール塗装する予定です。 コンプレッサーは、『クレオス・L5』。 ハンドピースは、『PM-A15(0.3 1ダブルアクション)』『プロコンBOY LWA (0.5 トリガー)』。 表面処理は400、600までヤスリがけ→1000番で水研ぎ。 その後、ホワイトサフを吹く予定です。(サーフェイサーエヴォ ホワイト) 塗装方法を調べたのですが、下記のどれでもいいのでしょうか? 1)「パール粉+光沢クリアー」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 2)「シルバー(メタリック)」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 3)ガイア「サーフェイサーエヴォシルバー」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 ※2の場合は、ガイアの「EXシルバー」を購入しようと考えております。 ※3の場合はホワイトサフは吹かず、表面処理の上で「サーフェイサーエヴォシルバー」を吹きます。 もしコツや、お勧め塗料、気をつけておきたいことがあれば、合わせて教えていただけると助かります。 少し別件になりますが、『パール塗装』と『キャンディ塗装』は違うものでしょうか? 調べたのですが、よく解りませんでした。 以上、大変お手数ですがご教授いただけますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.1

1~3どれもパール塗装じゃないです。 1は不明、2・3はキャンディレッドですね。 赤⇒パールレッド(赤パール粉+クリアでも可)⇒クリア でしょう。 パールは下地を隠蔽出来ないので下地の色が重要になります。 下に塗る赤で仕上がりが変りますのでいろいろ試して下さい。 基本下地色より明るい感じに仕上がると思います。(パールの色味による) キャンディカラー=シルバー下地に色付きクリア パール=下地色+微小なラメ入りクリア メタリック=ラメ入り塗料(仕上げはクリア) じゃないかな

maoxie
質問者

お礼

gc8様 ご回答ありがとうございます! パール塗装について、漸く理解出来ました。 下地色を活かした塗装になるわけですね。 今回は初挑戦なので、まずはシルバー→クリアレッドの、 キャンディ塗装にしたいと思います。 ちなみにサザビーの後に、シナンジュを作る予定なので、 今回の塗装経験を活かして、さらに美しい物にできればと思っております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

私はパール塗装はした事がありませんので、(正確には白地にホワイトパールは有りますが・・・) それ以外について・・・ >2)「シルバー(メタリック)」を塗装 → 「クリアレッド」を塗装 基本的に、メタリック系の下地は光沢ブラックです 私だったら、サフ→ウィノーブラック(ガイアカラーならピュアブラック?)→シルバー→クリアーレッド で塗装をします と、言うのもメタリックの塗膜は、光を透過する性質を持っています ですので、明るい色にメタリックを塗った場合、メタリック層を透過した光が 下のパーツで反射をする為、メタリックの輝きが鈍くなります そこで、下地に黒を塗る事により、透過した光を反射せずに吸収する為 メタリック層の表面で反射した光のみになりますので、鮮やかに輝きます また、塗装膜表面が凸凹していたら、光が乱反射するので それを防ぐ為に光沢ブラックとする訳です ですので、表面処理は重要になります

maoxie
質問者

お礼

Toshi_mk2様 ご回答ありがとうございます! 下地にブラックを塗る意味が初めて分かりました。 「光沢」ブラックでないといけない、と言うことも理解できました。 黒立ち上げをする以外にも、きちんと効果があったのですね。 ぜひ、今回の塗装肯定に組み入れてみます。 ありがとうございます!