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ガンプラの『表面処理』『サーフェイサー』について

『表面処理』 今作っているキットは、パーツの8割程にヒケがあり、 それを400→600でやすった後、1000番で水研ぎしております。 一部ヒケのないパーツがあるのですが、そのパーツについてはヤスリがけは必要でしょうか? 『サーフェイサー』 サーフェイサーを吹いた後、傷がなくても表面はサフでややざらついていると思います。 キャンディ塗装する予定なのですが、そのざらつきはペーパーでならした方が良いでしょうか? その場合、ペーパーの番手は何番が良いでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

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  • ベストアンサー
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.2

キャンディに決めたのですね。 >ヒケの無いパーツ 無い様に見えて実はあったりするし 処理は全パーツ均一した方がいいです。 >サフ 当然下地の状態が塗膜にも影響するので グロス仕上げならペーパーによる処理はした方が いいというかするべき。 サフ後は#1000くらいで 下地ブラックorホワイト塗装後最低#1200くらいでならして シルバー⇒クリアレッド⇒デカール?⇒クリア⇒研ぎ出しの順で。 ※シルバーはペーパー掛け厳禁なので ブラック後の処理が重要になります。 ※2 クリアレッド後乾燥不十分だとマスキングで レッドのみバリバリに剥がれるのでこの次期乾燥は1週間はかけましょう 綺麗に作って 限コレやfg等SNSにうpしましょう。

maoxie
質問者

お礼

gc8様 前回の質問に続き、今回も有難うございます! アドバイス頂いた通り、全てのパーツのヤスリがけしてみます。 サフだけでなく、下地のブラックもペーパー掛けするんですね! 知りませんでした。 せっかくのキャンディ塗装なので、丁寧に頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204360
noname#204360
回答No.1

パーツへのペーパー掛けは、全てのパーツに行った方が良いです ヒケが無くても、表面を荒らす事により、塗料の食い付きが良くなる為です あと、サフの表面を均すか否かに関しては、最終的な仕上がりを どの程度まで考えているかによりますね 普通にキラキラしたメタリック調の仕上がりならば、何もしなくても良いと思いますが 顔が写り込むほどのテッカテカに仕上げたいのであれば、サフを吹いた後に ペーパーを掛けた方が良いです 写真のAE92は鏡面仕上げを予定していたので、サフを吹いた後に 2000番の耐水ペーパーで水研ぎを行った後に塗装を施しています

maoxie
質問者

お礼

Toshi_mk2様 前回に続き、ご回答有難う御座います。 お作りになられたカーモデル、つやっつやのテッカテカでかっこいいですね! こんな綺麗な鏡面加工、いつか出来るだろうか・・・。 なかなか上手くいかないかもしれませんが、失敗も楽しみつつ、頑張りたいと思います。 また調べ切れなかったことを質問するかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願い致します

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