ガンプラの表面処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • ガンプラの表面にヒケやゆがみのような線がある場合、艶消しクリアーを吹くことで目立たなくなりますか?
  • 表面処理をしないとガンプラの表面のヒケやゆがみが目立ちますか?
  • 今年の春まで全塗装していた経験があり、MGドムのキットの製作に自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンプラの表面についての質問です。

ガンプラの表面についての質問です。 最近忙しいので塗装せずに整形色を生かして簡単にガンプラを簡作ろうと思います。 そこで質問なんですがガンプラってそのままだと表面にヒケやゆがみのようなぐにゃっとした線みたいなものがあると思うんですがあれって艶消しクリアーを吹いたら目立たなくなりますか? やはり表面処理をしないと目立つものなんでょうか? 正直なところ表面処理はめんどくさいので嫌いです。 ある程度目立たなくなるなら時間もかかるのでそのままで行こうと思います。 ちなみに艶消しクリアは缶スプレーではなくエアブラシで吹きます。 今年の春まではしっかりペーパーかけてサフ吹いて全塗装していたので上手くは無いと思いますが自分で趣味として部屋に飾ったり遊んだりして楽しめる程度ものを作る腕はあると思います。 製作するキットはMGドムです。 お暇な方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、表面処理をしないで艶消しを吹けば、やはり引けている所は解ります。 完成度の問題で質問者様が納得されれば良いと思います。 自分も簡単フィニッシュで一時期製作したました。 全体的に表面処理をしてクリア-を吹いて、墨入れ、デカ-ル貼り、仕上げの艶消しで終わらせる方法です。 これだと殆ど塗らないので仕上がりまでが早いです。 紹介されてますやり方で作れば完成度もましますよね。 イ-ジ-フィニッシュで仕上げました陸ガンの写真を貼り付けて置きます。

majibara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり見えますか…やっぱり表面処理頑張ろうかなぁ。 そして陸戦型ガンダム!かっこいいですね! これぐらいかっこよく仕上げられたら簡単フィニッシュでもいいかも知れません。 長くなってしまいましたが参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • shin-go63
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

ちょうどMGドムの形成色を利用して製作する簡単フィニッシュの方法がありました ご参考まで

参考URL:
http://www.1mokei.jp/make/gandam/dom/gandam_01.html
majibara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLのサイトのドムは見事ですね! そしてやはり表面処理はしてますね…。やっぱやらなきゃかなぁ。 どこまで手をかけるのが自分に一番良いのかもう一度よく検討してみようと思います! 長くなりましたが回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガンプラなどの塗装について質問です。

    ガンプラなどの塗装について質問です。 今度エアブラシを使って(塗料はMr.カラーのラッカー系で)塗装したいと思っているのですが、最終的にはつや消しのトップコートをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、市販されている塗料は光沢と半光沢とつや消しがあると思うのですが下記のように塗装した際に違いは出てくるのでしょうか? サーフェイサー ⇒ 光沢系 ⇒ スーパークリアーつや消し サーフェイサー ⇒ 半光沢系 ⇒ スーパークリアつや消し ご回答よろしくお願いします。

  • 【つや消し・サーフェイサーについて】

     以前未塗装で作ったガンプラを、塗装しようと思っています。 未塗装、表面処理なしでつや消しスプレーだけ吹いた物です。 それを、サーフェイサーを吹いた上でエアブラシで塗装したいと思っています。 ・以前吹いた『つや消し』を落とす必要はありますでしょうか? ・もし落とす場合には、ペーパー掛けで大丈夫でしょうか?  紙やすりは400、600、1000番を持っています。 ・またはメラミンスポンジ程度でも良いものでしょうか? 「トップコートの上からサフを吹いた」という記事が見当たらず、どうしようか迷っております。 もし同様の経験をされた方、塗装知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ガンプラの塗装について

    私は昔ガンプラにはまって、今、20年ぶりにガンプラをつくっているのですが、その塗装方法について質問です。 ホビー雑誌やいろいろなホームページを見ると、つや消し処理をして仕上げにエアブラシで黒っぽい汚しをいれているのをよくみかけますが、これが今の流行の塗装なのでしょうか。 昔はツヤツヤの塗装をしたあとに、銀色でエッジ部にちょび剥げ塗装をいれ、超合金のように仕上げていたのですがこの塗り方は時代遅れなのでしょうか。

  • ガンプラの『表面処理』『サーフェイサー』について

    『表面処理』 今作っているキットは、パーツの8割程にヒケがあり、 それを400→600でやすった後、1000番で水研ぎしております。 一部ヒケのないパーツがあるのですが、そのパーツについてはヤスリがけは必要でしょうか? 『サーフェイサー』 サーフェイサーを吹いた後、傷がなくても表面はサフでややざらついていると思います。 キャンディ塗装する予定なのですが、そのざらつきはペーパーでならした方が良いでしょうか? その場合、ペーパーの番手は何番が良いでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • ガンプラの表面処理についての質問

    こんにちは ガンプラを作っています。 塗装をしない前提での質問です。 1、塗装しない場合、表面にペーパーをかける必要あるのでしょうか? 2、塗装しなくても、合わせ目にペーパーをかけても大丈夫でしょうか?(傷が気になります) 3、ゲートを取る際できた白いところにペーパーをかけると直りますか? 4、塗装しないので、そもそもペーパーを使うべきなんでしょうか?(傷が気になります) 3、塗装しないで、組み立て完了後、直接つや消しを噴いても効果あるのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ガンプラ 水性つや消しクリヤーのエアブラシ塗装方法を教えてください

    素組み、無塗装のガンプラの仕上げに エアブラシでつや消しクリヤーの吹きつけを 考えていますが、塗料の濃度などで 注意すべき点を教えていただけないでしょうか? 水性塗料のエアブラシ塗装は難しそうですので・・・ 使用予定の道具は エアブラシ:プロスプレーMk-II(GSIクレオス) 塗料:水性ホビーカラー H20 つや消しクリヤー(GSIクレオス) 薄め液:水性ホビーカラーうすめ液(GSIクレオス) これまではスプレー缶の水性トップコート(つや消し)を吹いていましたが、エアブラシのほうが落ち着いて 吹けそうなのと、経済的だと考えまして。。

  • ガンプラを全塗装している方に質問です

    自分はガンプラを部分塗装+墨入れ+艶消しコートで仕上げています。 今回上記の方法で製作済みのガンプラを缶スプレーで全塗装をしてみようかなと思い質問があります。 (1)部分塗装+墨入れ+艶消しコートで作ったガンプラと全塗装+墨入れ+艶消しコートでは完成度にどんな違いがありますか? 見栄えはやっぱ変わるんだと思いますがどんな変化があるんでしょうか? (2)自分はSEEDの1/100とMGばっかり作っています。 今まで仕上げは艶消しだったんですが半艶の方が合うんじゃないかとも思い迷っています。 好みの問題かもしれませんがアドバイス頂けるとありがたいです。 (3)装甲の裏面は皆様何色を塗っておられますでしょうか? 自分は内部フレームと一緒にしようかなとは思っています。 (4)以前にも同じ質問をしたかもしれませんが念のため…。 既に艶消しをふいてありますがそのまま上から塗装しても大丈夫でしょうか?ちなみに塗料は既に吹いてある艶消しも含めてラッカーです。落とした方がいいなら落とそうかと思います。 (5)ABSパーツの塗装はやっぱりや控えたほうがいいんでしょうか。いまんとこ間接部分以外はABSも塗装する予定です。 長くなってしまいましたがお力添えいただけると非常に助かります。 部分的な回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 塗装の順序

    初めてガンプラを作るど素人です。 エアブラシを購入して、初めて塗装して作るのですが、 色々調べると、サフという物を最初に吹き付けて その後に塗装すると書いてありましたが、これは 組み立ててからサフを吹き付けて、その後に塗装を 行うのでしょうか?それとも、組み立てる前の段階で サフを吹き付け、塗装を行うのでしょうか? 他の方の作成記などを見ていると、組み立ててから 行っている様なのですが、どうなのでしょうか? 組み立ててから塗装となると、大変の様な気がしますが・・・ 作ろうと思っているのはMG百式(バリュート)です。 初めて作るので、笑わないで教えていただければと 思います。 その他、コツなどあれば是非教えてください。 すいません・・・

  • ガンプラ塗装

    塗装に関して質問です。 今まで基本的に下地をヤスリがけして、つや消しを吹いて いただけの初心者ですが、この度PG(無謀ですいません)を購入し、 どうしてもやってみたいけど、色々調べてもいまいちどのやりかたが いいのかわかりません。 それは、 「Zガンダムで、おもちゃっぽくない金属っぽい艶を出したい」 です。 ガンプラの余った破片で色々やってみました。 ・エナメルの塗料(ロイヤルブルー)して光沢コート ・エナメル塗装(クリアレッド)してスプレー(モンザレッド)  で光沢コート などなど、素人ながらやってみましたがうまくいきません。 やはりエアブラシとか使わなければだめでしょうか。 何卒、ガンプラ塗装に詳しい方、どの工程順序、塗装素材 などやればこれをできるのか教えていただきたいです。 素人なので、無茶を言っているのかもしれないですが、是非 ご教授下さい。

  • ガンプラ 仮り組とは?

    今度エアブラシを使ってMGガンプラの塗装をしようと思うのですが、 塗装手順を調べていたら仮り組みというワードが出てきました なんとなくはイメージ出来るのですが、 仮り組みとは具体的にどのようなことを行うのでしょうか?