• ベストアンサー

ガンプラ ゲート処理(水研ぎ)について

お世話になってます。 ガンプラのゲート処理(表面処理含む)で,耐水ペーパーを使った水研ぎにチャレンジしてみたいのですが,水研ぎのやり方は (1)紙やすりの方に水をつけて研磨する (2)パーツを水中に浸し,水中で研磨する の,いずれの方が良いやり方なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

一般的に(1)をします。補足するとぬるま湯で、中性洗剤をつけるとなお結構。そしてたまに水で流して確認します。 (2)はできないわけではないですが、接着剤の中に水が入るのか接着が取れる場合があります。

zbh20978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)が一般的なやり方なのですね。 ぬるま湯に中性洗剤…これは存じ上げませんでした 良い情報を教えてくださりありがとうございます! 後日,試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.2

ゲート処理程度で水は必要ないです。 広面積をヤスる場合は、目詰まり軽減と摩擦熱防止のために水は必要です。 ペーパーは、当然ながら水につけると柔らかくなるので、平面が出しにくくなると言うのもありますが。ガンプラ程度なら、水はいらないかと。

zbh20978
質問者

お礼

ご返事が遅れて申し訳ありません。 広範囲をヤスる場合は水研ぎが良いんですね 大変参考になりました。 ご回答,ありがとうございました!