ガラスの傷消し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ガラスの傷消しには紙やすりやガラス用ポリッシャーが使えますが、効果を実感できない場合もあります。
  • 削った部分がすりガラス状になり、くすんでしまうこともあります。
  • より効果的な方法を求めるなら、他の傷消し方法を試してみると良いです。
回答を見る
  • 締切済み

ガラスの傷消し

ガラスの表面に傷を見つけたので耐水ペーパーで削ってみました。 一応傷はわからなくなったのですが、今度は削った部分がすりガラス状になってしまい、くすんでいます。これをピカピカにする方法にはどうすればいいでしょうか? 試したこと ・紙やすり600~1500番 ・ガラス用ポリッシャー(研磨剤?) しばらく上記のもので磨いてみたのですが、あまり効果を実感できませんでした。 他になにかいい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

最後の仕上げは ダイヤモンドペースト https://www.monotaro.com/p/0733/1082/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=CjwKCAjwm-fkBRBBEiwA966fZO6l7D5OMktLpYyA_UeEclswWeQe7rRIDnXBIDxBTv08xJFT0fhU5BoCgXkQAvD_BwE 宝石のダイヤモンドと同じく 粒が大きいほど高い。仕上げだから安いほうを買えばいい。 水性と油性あり。

回答No.5

ピカール液の研磨剤の大きさ, 製造規格で平均3ミクロン、番手で4000番ぐらい ガラスの研磨に使う、酸化セリウム質研磨材、一番荒いので10ミクロン(約1200番)、一番細かいので1ミクロン(8000番)です。 そして紙やすりと違い削れる厚みは非常に小さいので、かなりの時間を賭けて研摩しないと擦り傷の深さまで削れないでしょう。 紙やすり(紙でなくフィルムですが) 三共理化学 FS ダイヤモンド研磨フィルム #8000 仕上げは 三共理化学 FS ダイヤモンド研磨フィルム #20000 とかなら大丈夫だと思います

• hla7yrgrg
回答No.3

やっちゃいましたね。 ガラスに限らず研磨って、相手の材質の知識と磨きに関する知識が必要となるので素人が手を出すと必ず失敗しますよ。小さな傷程度であれば、ガラスの材質にもよりますが、素人が手を出してわかりにくくする程度までは可能ですが、平面出しだとか均一にむらなく磨けるわけではないので、角度によっては分かってしまうくらいな仕上がりにしかなりません。 根気よく耐水ペーパーの#2000~#3000くらいまで水使いながらやって見て、後は電動工具つかって酸化セリウムで研磨って流れですが、傷の度合いにもよるのでなんともいえませんね。ちなみに、結構磨くのに時間いります。

• kon555
回答No.2

ガラスは表面をペーパー等で単純に擦ると、細かな傷がついてしまいます。それが光を屈折させて、まさにスリガラスに替えてしまうのです。 ガラスの状態次第ですが、ガラス用のコンパウンドが市販されています。 ↓なんかは効果ありそうかと。 https://t-daikichi.com/archives/164 あと見栄え等を気にしないなら、スリ状になった上からセロテープを貼り付けると透明になります。今ならスマホの保護フィルムでもいけるかな?

• aokii
回答No.1

ガラスの傷取り専用商品は家具店やホームセンターにあります。販売員にプロ用ガラス修復キットが欲しいと伝えて、傷がついたガラスの種類や厚み、彫刻や模様、色の有無などを説明します。キットの取扱説明書に従いましょう。キットに付属しているサンディングディスクをドリルに取り付けるのが一般的です。ドリルを最も弱い設定にして、ディスクを傷の表面に当てます。 傷が目立たなくなるまで、ディスクを回します。