友人が株を始めることに意気込んでいるのですが、どうアドバイスすべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人がこれから株を始めることに意気込んでいますが、株価が下落傾向であるため、始めるべきではないか考えています。
  • 株式市場は不安定な時期であり、日経平均株価も上値が限られているため、リスクが高いと言えます。
  • 株のトレードはプロでも難しい時期であり、初心者が参加するのは適切ではないと思われます。友人には振れ幅が大きいことやリスクについて正直に伝えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、

友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、 これから株価は下落基調ですよね。。 これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか? ネガティブな返事しか出来ないですが、友達なので儲かればいいね!と心にもないことを言ってしまいました。 勝ってくれたらよいですが、日経平均株価も2万円が天井なので大丈夫なのか不安です。 でも株のジンクスで3月は上がるというのがあります。企業が決算で売って赤字補填をする一方で、儲けている会社は自社株買いをするのでプロでもどっちに触れるかわからない緊張したトレード時期で新人が参加する時期ではないと思います。 どうアドバイスしてあげたらよいでしょう? めちゃくちゃ振れるよ。とか教えて上げるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.11

前の回答に信用取引に投資経験1年以上などとありましたが、そんなことはありません SBI証券に概ね30万円以上入金してネット上で申し込めば、翌日には信用取引口座が開設できます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 株初心者に空売りを薦める人は鬼だと思う

その他の回答 (11)

回答No.12

いいんじゃないですか? 株をやるなら、遅かれ早かれどうせ損はするのです。 最初にガツンと損失を食らうのも、かえっていいかもしれませんよ。

• habataki6
回答No.10

外国人を雇用させたのでは賃金は安くなり、生活は厳しく なるだけ、友達の他人が何していても自由です。

• k-josui
回答No.9

> めちゃくちゃ振れるよ。とか教えて上げるべきでしょうか あなたは株取引をしているのでしょうか? 株のことを十分わかっている? ド素人がそんなアドバイスが出来るの?    そも、友人が儲かろうが、損をしようが余計なお世話です。 社会人が自己責任でやるのです。 余計なお節介をする事はない。

回答No.8

こういう質問がくれば必ず「空売り」の回答がくることは予測してた。 だけど、信用取引というのはいきなりできない。 信用取引は信用口座を開設しなければならないんだが、それは投資経験1年以上、20歳以上という資格がいるんだ。 その友人はおそらく株をやるのも初めてなのだろう。 少なくともその友人はすぐには信用取引ができないことは分かる。できもしないことを回答するのはある意味、詐欺だよ。 こういうのは本来、自分で調べることが大事なんだけど、特別に教えてやろう。 株価が下落基調なら、インバース型ETFを買えばいいだけだ。 https://orekabu.jp/double-inverse/

• t_ohta
回答No.7

信用取引を使えば下げ相場で儲けられますし、下げていると言っても下げ続けている訳ではありませんから価格変化する中で儲けを出すのが株取引です。 また、長期投資が目的なら下げ相場は買い増しのチャンスです。 底値なんて誰にも分かりませんから、下げている時に少しずつコツコツ買い増すとトータルで見ると安く買える事になります。

回答No.6

>これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか? 株式の取引は所有している株式を売買するだけではありません。 株式を貸し借りすることが認められています。 株式を借りてそれを売って代金を手にいれて、値下がりした時点で買えば手にいれた代金よりも少ない金額で買うことができます。 こうやって手にいれた株式を借りた所へ返せば差額の金額が手元に残ります。 株式の価格が値下がり基調であっても利益をあげることが出来るということです。 つまり値下がり基調だから株式取引をしない方が良いとは一概には言えないということです。 これは空売りという手法です。 証券会社やファンドと呼ばれる投資家が盛んにやっています。 動かしている金額が半端ではありません。 金額が大きいので相場に影響します。 株価の相場を左右するファンンドの動きを見誤れば素人はたちまち餌食になってしまいます。 空売りはお分かりの通り逆に株価が上がれば損がでます。 3月が決算期で上がり基調だから買っても良いとは一概に言えないということです。 >どうアドバイスしてあげたらよいでしょう? 素人が退職金など纏まったお金が手に入ると少しでも増やそうとして株に手を染めることがあります。 ファンドが動かす金額はサラリーマンの退職金程度では太刀打ちできませんのでその意味で株に手を出すなというアドバイスは有効です。 基調がどうだからとか株価がどうだからという理由ではいらぬお節介ということになります。

• cwdecoder
回答No.5

訂正です。 >日本平均に投資するとは限りませんよね? ↓ >日経平均 ちなみにリーマンショックのおかげ?で騰がった銘柄とは、テレビで桐谷さんが乗っていた自転車の「あさひ」です。 成熟産業ですから、レンジ相場を続けています。

• cwdecoder
回答No.4

>日経平均株価も2万円が天井なので大丈夫なのか不安です。 どのような根拠でそのような考えに至ったのでしょうか。 それはともかく、空売りで儲けることもできますし、日本平均に投資するとは限りませんよね?外国株かもしれません。 私の保有している銘柄はリーマンショック後に一時的に換金売りされましたが、リーマンショックのおかげで会社の収益が騰がり、株価は大幅に上昇しました。 日経平均やインデックスファンドに組み込まれていない銘柄は、あまり影響を受けません。

noname#235843
noname#235843
回答No.3

これから株価は下落基調ですよね そんな事実はないが。

• maiko04
回答No.2

株に限りませんが、下がっても儲けを出すことは出来ます。 普通は買って上がるのを待って売りますよね。 株は「空売り」ができるのです。 売っておいて下がってから買えば儲かります。 去年買われた株は5兆円。売られた株は6兆円。 普通なら暴落するところですが日銀が買い支えました。 空売りが先行していますので3月決算を迎える企業は買いに出ますので 一時上がることが予想されます。 ただ今年も大量に売り込まれるという予想は出ています。 GWの10連休を利用して海外から売り込まれるとGW明けに暴落、 秋の参議院選挙や消費税増税あたりで暴落が予想されます。 ただ日本は今年改元です。 お祭りモードですのでなんとしても維持したいところ。 日銀の買い支えがどこまで入るかによっても変わってきます。 経済は世界の動きをみて機関投資家の心次第でなんとでもなります。 要はみんなが買う前に買い、みんなが売る前に売ることが儲けにつながります。 ブレクジットでイギリス議会が可決するか否決するか予想し、 みんなの予想どうりなら株は動きません。 大方の予想を反した結果が出たら大きく動きます。 アメリカの経済指標の発表、米中貿易戦争がどこで妥結するか アメリカの大統領選挙の結果、大型企業(特に銀行)の破綻など 考慮する材料は山ほどあります。 ここ数年は素人には厳しいかもです。