• ベストアンサー

自社株買戻し

TOBで自社株買戻しをするときに ディスカウントで買い戻すと実施後は株価が上昇 プレミアムで買い戻すと実施後は株価が下落 とはどういうことでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

資産価値が100億円で株数が1千万株とすると、株価が1000円が妥当です。 ディスカウントで900円で2百万株買い戻すと 資産は82億円で株数が8百万株となり、1025円が妥当な株価と言えます。 一方プレミアムで1100円で2百万株買い戻すと 資産は78億円で株数が8百万株となり、975円が妥当な株価と言えます。 安く買い戻せば資産の流出が少なく、一株当たりの価値が上昇します。 また高く買い戻せば資産の流出も増え、一株当たりの価値が減少します。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。一読で理解できました。これからもよろしくおねがいします。