• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自社株買い? 株価上昇?

株初心者でわからない事があったので質問させて頂きます。 ヤフーが自社株買いを発表後、株価が上がる!ストップ高狙い などの書き込みを掲示板でチラホラ見かけたのですが。 自社株買いって、そんなに株価に影響するものなのでしょうか? 自社株買いのメリット・デメリットなどよくわからないので教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3938
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自社株買いをすることで株価の上昇力は当然高まります。 なぜなら、浮動株が減るからです。 たとえば、ブランド物の財布がほしいとします。 でも、数少なくなったら客はどうするでしょう? 当然、高い値段でも買おうとしますよね。 Yahoo株も財務的にもビジネスモデル的にも日本有数優良企業と されています。 そんなYahoo株を手に入れにくくなるとしたら・・・。 今回は2%程度の自社株買&償却ですが、YahooInc、SoftBankが 80%近く保有し固定していますから、2%でもかなり影響があります。 たとえば、Yahoo株が全部で1000株とします。 このうち2%というと20株です。 しかし、800株はYahooInc、SoftBankがもっています。 残り200株を機関投資家や個人投資家がもてます。 200株のうちの20株は何%に当たるでしょうか? そう10%です。 これだけでいまの株価を10%押し上げる効果があります。 43000円→47300円です。 月曜は寄らないでしょう。 あくまで私見ですが、月曜がきてのお楽しみです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい解説ありがとうございます。 80%も企業が保有してたんですか・・・・! 気まぐれで、3株だけ保有してたので気になってたんですが・・・ 今後の展開に期待ですね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自社株買いをすると、市場に出回る株式が減るので、当然株価が上がります。 また、そのようなことをするためには自己資金が必要で、自社株買いをするような会社はお金持ちであると言うことがいえると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/自己株式

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 株が減って、株価が上がるんですねー!