Arduinoの温度センサーが異常値を返す

このQ&Aのポイント
  • Win10環境でArduino UNOと温度センサーTMP36を使って「Love-o-Meter」という温度計を作成しています。
  • シリアルモニターを起動して最初の数行は正しそうな室温を示してくれるのですが、それ以降、急激に温度が上がってしまうようです。
  • 温度センサーを触ってみても、温度が上がっているようには思えません。回路の方は正しく動いてそうで、シリアルモニターを起動し直した直後のLEDは全消灯、1秒くらいで2個点いて、その後に全点灯になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Arduinoの温度センサーが異常値を返す

Win10環境でArduino UNOと温度センサーTMP36を使って「Love-o-Meter」という温度計を作成しています。電源はUSBを介してPCからです。 コードはこちら(ただし、最後のprintln()以外はすべてprint()に修正、delayは1000msに変更しました): https://programminginarduino.wordpress.com/2016/02/29/projecte-3/ シリアルモニターを起動して最初の数行は正しそうな室温を示してくれるのですが、それ以降、急激に温度(というか電圧)が上がってしまうようです: sensor Value: 147, Volts: 0.72, degrees C: 21.78 sensor Value: 147, Volts: 0.72, degrees C: 21.78 sensor Value: 147, Volts: 0.72, degrees C: 21.78 sensor Value: 148, Volts: 0.72, degrees C: 22.27 sensor Value: 166, Volts: 0.81, degrees C: 31.05 sensor Value: 222, Volts: 1.08, degrees C: 58.40 sensor Value: 222, Volts: 1.08, degrees C: 58.40 sensor Value: 216, Volts: 1.05, degrees C: 55.47 sensor Value: 215, Volts: 1.05, degrees C: 54.98 sensor Value: 219, Volts: 1.07, degrees C: 56.93 sensor Value: 218, Volts: 1.06, degrees C: 56.45 sensor Value: 221, Volts: 1.08, degrees C: 57.91 sensor Value: 225, Volts: 1.10, degrees C: 59.86 sensor Value: 221, Volts: 1.08, degrees C: 57.91 一度、シリアルモニターを閉じてまた開くと、最初の一行だけ正しそうになりました: sensor Value: 149, Volts: 0.73, degrees C: 22.75 sensor Value: 167, Volts: 0.82, degrees C: 31.54 sensor Value: 217, Volts: 1.06, degrees C: 55.96 sensor Value: 218, Volts: 1.06, degrees C: 56.45 sensor Value: 217, Volts: 1.06, degrees C: 55.96 sensor Value: 216, Volts: 1.05, degrees C: 55.47 sensor Value: 212, Volts: 1.04, degrees C: 53.52 sensor Value: 222, Volts: 1.08, degrees C: 58.40 sensor Value: 216, Volts: 1.05, degrees C: 55.47 温度センサーを触ってみても、(55℃くらいに)温度が上がっているようには思えません。 回路の方は正しく動いてそうで、シリアルモニターを起動し直した直後のLEDは全消灯、1秒くらいで2個点いて、その後に全点灯になります。詳しくは添付の動画をご覧ください。 この原因を推測できますでしょうか? また、直し方を教えていただきたいです。 指示があれば従います。 ちなみに、マルチメーターはまだ持っていません。 ではよろしくお願いします。

• sucker
  • お礼率91% (213/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

https://www.switch-science.com/catalog/789/  入力電圧はDCジャックから7~12Vと書いてありますが、USBコネクタの給電だけで動くんですか? もし仮に電源電圧が不足してくると、マイコンチップ内のA/Dコンバータに与える基準電圧が小さくなるのですから、相対的に同じ入力電圧に対して大きい値として計測されることになります。想像ですが。科学精神とは知識や知能ではなく、現象をいかに激しく見るかということです。つまりテスターを買う時が来たんじゃないですかと言いたいです。次はオシロが欲しくなりますよ。物入りですね。がんばってください。

sucker
質問者

お礼

ベストアンサーを差し上げます。 仰る通り、9Vの電池を繋げたら正しく動きました! USBの電源じゃ足りないんですね…しかも、足りないなら値も小さく出るのかと思っていましたが「電源電圧が不足してくると、マイコンチップ内のA/Dコンバータに与える基準電圧が小さくなるのですから、相対的に同じ入力電圧に対して大きい値として計測される」んですね。勉強になりました。 早速、「テスター」と「Arduino用アダプター電源 9V-1A」を購入したいと思います。オシロスコープもいつか欲しいですね。 ありがとうございました!