Arduinoスケッチがリセットしないと動作しない

このQ&Aのポイント
  • Arduino UNO R3とArduino Nano互換機でI2Cで動く液晶をコントロールするスケッチをプログラミングしましたが、リセットしないと正しく動作しません。
  • ArduinoのFAQには解決策が提示されていますが、RXとGNDを接続したり、RXとTXをショートさせる方法では解決しませんでした。
  • 単体での電源供給時にスケッチを正しく起動させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Arduinoスケッチがリセットしないと動作しない

Arduino UNO R3とArduino Nano互換機でI2Cで動く液晶を、標準Wireライブラリーでコントロールするスケッチをプログラミングしました。 しかしながら、Arduino IDEでスケッチを描き込んだ直後は動作するのですが、電源を入れ直すと電源ランプが点灯するだけで、プログラムが実行されなくなります。 一方で、この状態でリセットボタンを押すと、意図したとおりにプログラムが動作するので、おそらく一度はリセットしないと、正しく動かないようです。 ArduinoのFAQではブートローダーによるシリアル通信の関係で、RXを10kΩの抵抗を介してGNDにつなげるか、RXとTXをショートさせると良いとあったのですが、この方法では解決しませんでした。 Arduino単体(パソコンにつなげずに電源のみの供給)で、スケッチを正しく起動させるにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>電源を入れ直すと電源ランプが点灯するだけで、プログラムが実行されなくなります。 憶測ですが、プログラムが実行されてないのではなくて 液晶画面が表示されていないだけでしょう ただ単に液晶画面のI2Cがプロトコル異常とかで停止してるだけじゃあないかな? (電源投入シーケンスの問題) 指し当たって、液晶表示プログラムにLチカプログラムを追加してみましょう https://deviceplus.jp/hobby/entry_004/ 恐らく、液晶画面は消えたままでLEDは正常に点滅するんでは? よーするに、CPUは正常にRUNしてるが、I2Cは異常停止してる そこでリセットすると液晶I2Cが通信開始される そんなとこでは?

votakoeg
質問者

お礼

ご指摘の通り、GPIOにLEDを同時に繋ぐと、電源投入時もLEDは動作しているので、I2Cの設定もしくは接続に問題があるようです。I2Cのトラブルであることを前提に、引き続きこの問題への対処法を調べていきます。