ArduinoでAVR328のみを使う場合の注意

このQ&Aのポイント
  • ArduinoでATMega328マイコンのみを使うことは可能であり、一部の機能を制限する必要があります。
  • マイコンボードとはPCとの通信や書き込み、リセットスイッチやLEDなどを供給するものであり、組み込む場合には必要ありません。
  • ATMega328単体でもクロックを供給すればArduinoボードを用いた場合と同様のことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ArduinoでAVR328のみを使う場合の注意

こんにちは. マイコンを勉強しています.ArduinoやARMを使って勉強しています. Arduinoは,Arduinoの基盤を用いずにATMega328マイコンのみを用いて使うことができますが,この場合使えなくなる機能などはないのでしょうか? 先日,写真のような回路を組んでオルゴールを作ってみました.事前にArduinoのブートローダを書き込んだATMega328を,Arduinoボードを用いてプログラムを書き込みました.セラロック16MHzのものを加えた以外に,回路はArduinoボードを使って動かすのと変わりません. つまりこれは,クロックさえ供給してやれば,ATMega328のみで動かしても,Arduinoボードを用いて居る場合と同じことができるという理解で合っていますか? さらには,arduinoボードとは,PCとの通信,マイコンへの書き込み,リセットスイッチや動作確認のLED,クロックなどを供給するもので,製品として組み込む場合は特に必要ないもの,あるいは自分で簡単に追加出来るもの,という理解で合っているのでしょうか?もし,マイコンボードが必要な理由,などがあればこちらも回答お願いします . あと少し逸れていても,詳しく解説してある資料など大歓迎です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

基本的にはその理解であっています。 一点補足するとすれば、Arduinoのボードは、各種シールドを作るに当たっての機械的・電気的仕様を規定したものだということです。 そうした仕様にあわせれば、Arduinoの各ラインナップで互換性を持たせることができますし、サードパーティが互換ボードを作ることもできるようになります。

nasanaut
質問者

お礼

ありがとうございます.色々試してみて,そうかな?と思ってたのですが,誰かにも保証してもらえて安心です. そうですね.Arduinoがここまで普及したのは,ハードウェアを統一仕様にしたことが効いてますよね.