『その他(ロボット)』に関する質問・疑問一覧

[ 次へ ]
12件中 1~12件目
  • ロボットの典型的なデザインはどこから来てるの?➡こ

    ロボットの典型的なデザインはどこから来てるの?➡これ︎🤖 これは誰が作って、どのようにしていつのまにか定着したの?

    2019/09/20 21:56
  • ドラえもんに心、知能はあるのか?(映画のネタバレ

    ドラえもんに心、知能はあるのか?(映画のネタバレあり、新・のび太の大魔境の。 現在の人工知能と呼ばれるものは、高度な計算によって、人を真似ている(もしくは、それに近い振る舞いを擬似的にさせている)ものに過ぎません。 なので、本当の意味での人工知能ではない。 思考(計算)のプロセスが、人とはまるで違い、極論として、当たられた条件の中で、確率的に高いものを、選んでいるに過ぎない。 ドラえもん 新・のび太の大魔境の中で、起死回生のアイディアを出したのも、しずかちゃんです。 関係ないもの同士を柔軟に組み合わせることは、心や知能を持たないドラえもんには、やはり難しく、それが可能なのは、人のもつ機能なのでしょうか?

    2019/07/27 22:35
  • 自動操縦運転の普及(ロボット化)

    自動操縦運転は中国で盛んに研究を進めているようです。 「病院医院・市役所・スーパーマーケット・畑・喫茶店など」常日頃 外出先のルートを車に登録して、行きたいところへ行く。そんな日が あと何年後に来るのでしょうか。私の人生も後20年(令和20年) 迄で90歳大往生です。自動運転の自動車が出来れば事故も減ると思 います。電気自動車化も含めて日本はいつ頃になるでしょうか。

    2019/05/10 06:07
  • 完全ではない自動運転で人間と車の判断が異なった場合

    人間は加速して事故を回避しようとしてアクセルを踏み。自動車のコンピュータはブレーキをかけて回避しようとした場合に、どちらが優先されるでしょうか。 あるいは、中途半端に加速も減速も出来ず、事故になってしまうのでしょうか。

    2019/03/30 22:19
  • ファナック 産業用6軸ロボット 苦手な動作・位置

    ファナック 6軸ロボットについて、 直行制御で動作させた場合、 苦手な位置など有りますか? 安川ですと腕と手首が真っすぐ伸びた場合、 RBT軸がいきなりとんでもない位置に行こうとし、 異常でとまります。 ファナックも同じことが起きますか?

    2019/02/04 06:01
  • スカラーロボットの選定について悩んでいます

    4軸スカラーロボットの選定について悩んでいます。 添付画像(スカラーロボットの外観図)ロボットと電気ドライバーを固定します。 添付画像(詳細図)電気ドライバーでネジ締めトルク4.5Nmで締めると30Nの力がスカラーロボットの軸にかかると思われます。 カタログには許容トルク、許容モーメント、許容慣性モーメント等の記載がありますが、どう選定して良いのか悩んでおります。 メーカーに問い合わせしてみましたが、担当者毎に回答が違うのでスッキリと判断がついておりません。 どなたかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

    2019/01/08 15:42
  • 『ポーズ特性のドリフト』とは

    JIS B 8432:産業用マニピュレーティングロボット-性能項目及び試験方法に“ポーズ特性のドリフト”と言う項目があります。ここの試験条件を示す表の脚注に 「ドリフトの測定は,室温で始動(主電源投入直後)し,暖まった状態で数時間にわたって行うことが望ましい。」 とありますが また、 「1.電源を投入し,試験サイクルをプログラミングする。 2.8時間,ロポットの電源を切っておく。 3.再び電源を入れ,プログラムされた自動サイクルを開始する。」 と言う記載もあります。 この試験は“冷え切った状態からの連続運転”を実施した場合のドリフト(パワーオン ドリフト?含む)を見る試験なのでしょうか?あるいは、暖気運転後、機械の温度が安定した状況下での変動(ドリフト)を見る試験なのでしょうか?

    2018/11/29 10:23
  • ロボット ティーチングの お勉強(練習)教材

    タイトルの件、具体的な採用メーカーや導入時期は未定(たぶん、安川 ないしは川重。 時期は、早くて1年後)なのですが、今度 ロボット(垂直多関節型)を導入を 検討することになりました。(導入自体も、今後の検討により決まります) 何分、ロボットを扱った経験が無いのでメーカーとの打ち合わせの勘所も これから養っていくような状況です。 一応、三次元測定機を扱った経験があるということでの選任ですが、 三次元とロボットではティーチングに関して、随分と違う印象を持ってます。 そこで、教えていただきたいことが。 タイトルの通り、多関節ロボット(6軸くらい)のオフラインティーチングの お勉強(練習)ができるような“おもちゃ”ってありますか? どんな感じでプログラムを組むのか(プログラムの構文、構成など)を 経験できるような物。 本体自体は、ちゃちなおもちゃでも構わないと考えてます。 プログラムを組んで、実際に動かして、プログラムを修正して・・・な ど一連の流れが分かればいいです。 上記のような要望なので、安ければ安いほどうれしいです。 コミコミで¥2~3万程度(それ以下ならなお嬉しい)ってもの、ありますか?

    2018/11/07 14:23
  • ロボットティチング作業時のヘルメット着用について

    垂直多間接ロボットのティーチング作業時、ヘルメットの着用は法律で定められているのでしょうか? 下記条件です ティーチング作業は、ロボット購入先の講習を受けた人のみが実施します。 それ以外の人は実施しません。 ティーチング作業は、イネーブリングSWを押さないと動作しない構成。 評価段階なので、AUTO動作させません。(プログラムが無いのでAUTOで動作しない) ロボットの稼動エリアは、部屋の中で、パーテーションポールで区切っています。 会社側は従業員の安全を確保する義務がある。 安全を確保する為の保護具として会社側はヘルメットを準備する。 ですが、 ロボットが水平方向に暴走したら、ヘルメットがあっても意味が無いかと思います。 ロボットの先端にチャック等が付いているので、帽子をかぶってチャックとの干渉防止は有意義かと思いますが、ヘルメットが必須なのかどうかを確認したいおもいです。

    2018/09/13 10:50
  • ワイヤーストリッパーでケーブルの被覆を剥く

    ワイヤーストリッパーでロボットケーブルなどの被覆を剥く際、中のケーブルの被覆を傷つけてしまい、芯線が見えてしまったらだめですか?

    2018/08/25 21:22
  • ポテンショメータとロータリーエンコーダについて

    ポテンショメータとロータリーエンコーダについて 倒立振子を制作しているのですが、困っています。 ポテンショメータとロータリーエンコーダ関連の公式?でこのような式をどなたか知りませんか?? また、この式が表す意味も教えてほしいです。 y1はエンコーダの値を読み取った値 y2はロータリーエンコーダの値を読み取った値 G:車輪の減速比 rw:モータの回転数 N:パルス波 y1 = C1x y2 = C2θ C1 = N*G/2π*rw C2 = 4095/2π*(330/360) ポテンショメータの型番:RDC506002A

    2018/05/26 15:12
  • モータの最大角速度

    型番がDMN29のモータについてです。 モータの最大角速度を求めようとした結果。 無負荷時の回転速度が5000r/minでしたので、 w=(2π*5000)/60 を計算したところ、523.6でした。 しかし、答えは、523.4でした…。 計算式が違うのでしょうか? どなたかご教授を、お願いします❗️ 減速比は、20/3です。 車輪の半径は、0.025mです。

    2018/05/25 19:41
1