旅行でのチャイルドシートについて

このQ&Aのポイント
  • 2組のご家族が我が家に宿泊し、観光地を巡る際にチャイルドシートの使用について戸惑いがあります。チャイルドシートの持参やレンタルの選択肢を提示しましたが、私たち夫婦の提案は過剰だったのでしょうか?
  • 我が家に宿泊する2組のご家族が子どもを連れており、観光地を巡る際にチャイルドシートの使用について問題が生じています。安全面や子供の慣れ等を考え、私たちはチャイルドシートの持参やレンタルを提案しましたが、相手方からは戸惑いの様子が伺えます。
  • 2組のご家族が我が家に宿泊し、観光地巡りに我が家の車を使用する際、チャイルドシートの使用についての問題が発生しています。私たちはチャイルドシートの持参やレンタルを提案しましたが、相手方からは戸惑いや不満の様子が感じられます。その理由や私たち夫婦の提案の適切性について考えています。
回答を見る
  • 締切済み

旅行でのチャイルドシートについて

2組のご家族がそれぞれ4泊5日で宿泊に我が家へこられます。 それぞれ1歳と3歳のお子様がいらっしゃいます。我が家は子供がいません。 そして観光地を巡るのに我が家の自家用車を使います。運転は保険の関係上主人か私です。 この際のチャイルドシートについての質問です。 内1家族は毎年1週間ほど宿泊にこられており、今までは言いにくさもありチャイルドシートのことはうやむやになっていましたが、今回からはきちんとつけてもらおうと思い、お願いをしました。 やはりどちらの夫婦も少々戸惑っている雰囲気でした。 もちろん持ってくるにも大きい荷物になるのも承知です。飛行機を使い旅行+幼児がいるとすごい荷物になることは、毎年泊まりにこられているから理解しています。なので もし持ってこれない場合はこちらでレンタルして用意する旨も伝え、もってくるか、レンタルするかは各夫婦の判断に任せました。ちなみにレンタル屋さんはこちらで今回にあたってリサーチをしてやっと1件見つけました。なかなかチャイルドシートだけ貸してくれるお店ってないですね。田舎だからかな? でも、このお願いって各夫婦からしたらやはり「めんどくさい」ことなんでしょうか? 私たち夫婦は「神経質」と思われるのでしょうか。 特に内一組の夫婦に関しては今まで見逃していたので「なんで今さら?」と思うかもしれません。 最初から「こちらでレンタルしておくね」というのが良かったのでしょうか。 こちらの気持ちとしては、そこまで交通量が多い地域ではないですが、観光客が多い為レンタカーの事故や貰い事故が多いです。もし事故った場合、お子様が吹っ飛んでいってしまう、そう考えると安全面の為につけてほしい。なんかあってからでは遅いと思ってしまいますが、これは子持ちの夫婦からしたら考えすぎなのでしょうか?子どもがいないからこそ色々考えてしまうのでしょうか。 私たち夫婦の提案は過剰な提案だったのでしょうか? ちなみにもってくるかレンタルにするかの選択肢を提示した理由は、慣れているチャイルドシートの方がぐずる事も少なかったりするのかな?と考えたからです。これも自分が子どもがいない為、検討違いの考えかもしれませんが…。 考えれば考えるほど、せっかく旅行を楽しみにされているのに水を差してしまったかなと思い申し訳なさでいっぱいになってしまい相談してみました。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6077/18185)
回答No.3

法律論よりも 子供の命が最優先です。安全運転していればだいじょうぶだと言う人もいますが もらい事故もありますからね。 それで間違っていないと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.2

チャイルドシートの使用は法律で義務付けられており、使用しなかったら運転手が罰せられますし、万が一の事故の際は命に関わる問題なのでうやむやにせず、必ず使用しましょう。 レンタルで大丈夫なのか使い慣れたモノでないと子供が嫌がるのかは判断できないでしょうから、ご相談したのはいいんじゃないでしょうか。 ウチの妹夫婦は実家に帰る時は事前に宅配便でチャイルドシートを実家に送り、帰る時も宅配便で自宅にチャイルドシートを送っていました。 手荷物として邪魔なら宅配便を利用すれば、よほど遠方でなければ翌日には到着します。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

考え方はシートベルトと同じです。 窮屈ではありますが事故のとき、怪我で済むか命にかかわるかの差があります。 そして全ては運転手の責任になります。 あなた夫婦が運転するならそこまで責任は持てないと伝えましょう。

関連するQ&A

  • チャイルドシートのレンタル

    チャイルドシートのレンタル 事情により、2月頃まで2歳の姪っ子と同居することになりました。 我が家には子供がいないのでチャイルドシートを借りようと思います。 半年程度のレンタルで、費用および対応等、オススメの業者があったら教えて下さい。 先にも書いた通り子供がいないので、チャイルドシートを使ったこともありません。 ネットで検索しても良し悪しが全然分かりません。 経験者さんのオススメにすがりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省する際、チャイルドシートはどうしていますか?

    年末に10ヶ月の子どもを連れて帰省しようと思っています。 我が家には車がないので、新幹線4時間か飛行機で2時間ほど移動し、 最寄の空港または駅に両親に迎えに来てもらうことになります。 そのため、チャイルドシートをレンタルしなければ… と思ったのですが、ふと考えると、チャイルドシートは6歳まで着用義務ですよね。 これから6歳になるまで毎年毎年レンタル…? 皆さんそうされているんでしょうか。 タクシーだと免除されるとはいえ、安全のためにレンタルしようと思いましたが、 毎年、となると3歳あたりからタクシーを利用してしまおうか。 いや、いっそ購入してしまおうか。 しかし、それを持っていく、配送する方が手間では… と、色々考えてどうしたらいいか悩んでしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシートについて

    7ヶ月になる子どものママです。 チャイルドシートに乗せるとこどもが泣きます 私は、安全上からも泣いてもそのまま放っておけばよいと(もちろん気になるし結構あせります)いう考えですが 主人や主人のご両親は「泣いてかわいそうだから抱っこすればいい」 という考えです。 いまでこそ主人は 私のイライラを察し  泣いてもチャイルドシートに載せたままで  なんとか あやしてくれてます。 (余談ですが、ママに怒られるから~とか言われるとむかつきます。 危ないからだめなんだって!) また、主人のご両親は 「大丈夫だから~」と チャイルドシートを使用せず車で出かけたことがあります。(私と主人は留守番) ここでいう「大丈夫」は違反切符のことです。 昔は着用義務が無かったことと  主人も赤ちゃんの時に籠に入れて乗せていたが特に危険なこともなかったことから  チャイルドシートの必要性は感じていないようです。 (←後で、主人にチャイルドシートに乗せてほしかったと伝えました) この間も おじいさんと出かけたときに  少し泣いたところ 「かわいそうに」とシートから降ろしていました。 ←(遠まわしに乗せてくれと注意しました) そこで、主人と話し合いをしてみたのですが 「チャイルドシートをしていたために助からないと事もあるのでは?」と言います 確かにその可能性もあります。 でも「チャイルドシート不着用」の為に起こる事故もあると思います 私は大人がシートベルトをすると同じように  不着用時よりも着用のときのほうがすこしでも危険が減ればいいと思っています  なんとかして 主人と主人の両親にも十分納得してもらえる方法はないのでしょうか?また、 「チャイルドシートの着用の為助からないこと」と「不着用の為に助からないこと」の皆さんの考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • 旅行先でチャイルドシートをレンタルしたい!

    来月、福岡へ旅行へ行きます。車は親戚から借りることが出来るのですが、我が家には1歳の次男がいるので、チャイルドシートが必要です。よって1週間ほどレンタルしたいのですが・・・福岡で、なるべく安くレンタルできるところはありますか?ちなみに昨年福岡へ旅行した際には、チャイルドシート未装着で捕まっちゃいました・・・今回はキチンと準備しとかないと!と思いまして・・・ヨロシクお願いします

  • チャイルドシートレンタル

    チャイルドシートを1日だけレンタル出来るするにはどうすればよいですか? 友達の夫婦は車を持っておらず、私の車で外出を計画しているのですが、チャイルドシートをどう用意しようか困っています。 住まいは名古屋市です。

  • 赤ちゃん連れグアム旅行、チャイルドシート入手

    6月に初めて1歳の子供を連れてグアムに行きます。 小さい子供と年をとった両親が一緒なので、バンチャーターで観光に回ろうと検討しています。 私と夫は免許なし、両親は初めての海外で運転は心配ということでレンタカーは使いません。 レンタカーだと申し込み時にチャイルドシートも付けられますが、検討しているところが個人の運転手さんなのでチャイルドシートは手配してもらえない可能性が高いです。(問い合わせ中ですが。) (1)バン、タクシー、リムジンなどをチャーターする場合もチャイルドシート設置義務が適用されますか? (2)チャイルドシートが法的に必要な場合、どこで入手できますか?チャイルドシートのみのレンタルがあったり、安く買えたりするのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • チャイルドシートに乗せることについて

    お子さんをチャイルドシートに今まで乗せていなかったけど、あるきっかけで乗せるようになったという方に回答いただきたいと思います。 主人の兄弟の夫婦は、時々赤ちゃんをチャイルドシートに乗せません。 旦那さんの方が権限が強く、奥さんが言うことにはあまり聞く耳をもたないかんじです。私は以前勤務していた仕事柄、チャイルドシートに乗せない怖さをよく分かっているので、「絶対乗せた方がいい。事故にあった時、赤ちゃんを抱っこしていると赤ちゃんだけ外に飛んで行ってしまうよ」といっても、(酔っている時・夜に帰る時は特に)「大丈夫」といって聞きません。 こういう人って「自分は事故にあわないから」とか「夜だから警察には捕まらない」とか思っている人が多いと思うんです(今までの経験上) 。 私は身内でそんな不幸なことがあっても嫌だし、忠告はするのですが、最終的には「自分の子じゃないし・・」という気分になります。 チャイルドシートが当たり前になった今でも、子供を膝に抱えて車に乗る人も確かによく見かけます。私は絶対に乗せないと運転はしません。 そこで、乗せていなかった人が乗せるようになったきっかけがあれば教えてください。 なんとか納得できるいい方法がないか、参考にさせてもらいたいのです。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう