• ベストアンサー

ガンプラ 圧力によるパーツの白化

ガンプラ 圧力によるパーツの白化 パーツに圧力がかかって白くなってしまいました。塗装以外に対処法はありませんか? 白くなったのはゲート跡では無くパーツの薄い部分です。 ゲート処理をしているときにパーツを掴んでいたんですが、力が加わってしまったらしく微妙に白いラインが入ってしまいました。 塗装はせずに仕上げたいと思っているのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白化部分をデザインナイフでえぐり取り、同色のランナーを用意して、流しこみ用接着剤で溶かして充填する方法もありますが、完全に分からなくなるということはないと思います。 パーツの白化は、塗装しか無いと思います。 あとはパーツを部品注文するくらいしか。 塗装できると一番簡単で早くていいんですけどね。

majibara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランナーパテですか!思いつきませんでした! そんで白化部分をえぐってランナーパテで充填してみました!でもやっぱ完璧に消すのは厳しいっすね…。 結局サフレス+ベタ塗りで簡単に塗装して仕上げちゃいました(笑) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 999taka
回答No.2

色の観点から言われていますが、それより、プラそのものが劣化して破断寸前であることのほうが 重症だと思いますが、 アフターでのパーツ購入がベターだと。

majibara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。塗装しないで済まそうとしていたので色ばかり気にしていました。 パーツ注文も検討しましたが今回は簡単に塗装して仕上げちゃいました。 どうもありがとうございました!