• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『ガンダム』シリーズの模型(ガンプラ)の製作方法

 皆様初めまして。さて、いきなりですが、わたしは、最近になって、いわゆる「ガンプラ」の製作を始めたのですが、近年発売されている「ガンプラ」は、全て、接着剤不要のスナップキットなのでしょうか? その場合、パーツとパーツの合わせ目はどのように処理して(消して)おられるのでしょうか?  また、「ガンダムマーカー」の効果的な使用法などもお教えいただけましたらうれしいです。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#233747
noname#233747

最新のガンプラは、全てスナップフィットとなっており 接着剤不要で組み上げる事が可能です ただ、MGクラスだと上手い具合にパーツ分割されているのですが 1/144だと、どうしても合わせ目が出来てしまうパーツがあります そんな場合の処理方法ですが、通称ムニュ着と言う方法を取ります まずはパーツの合わせ目にスチロール樹脂用の接着剤をたっぷり塗ります 反対側のパーツにも同じように塗り、それを2~3回繰り返した後に 二つのパーツを合わせます そうすると、一部溶けた素材が、写真の様にムニュっとはみ出ます(これがその名前の由来らしいです) 後はこのまま完全硬化させる為放置します どの程度放置するかは2日で良いと言う方も居れば3日以上必要と言う方も居ます ちなみに私は一週間くらい放置します で、完全硬化したら、サンドペーパーではみ出した部分を削ります セオリーで言うなら、400番→600番→1000番の順番で、段々目を細かくして行きます これで上手くゆけば、合わせ目は消えます ただ、この方法は、パーツがしっかりと接着出来る利点がある反面 処理に非常に時間が掛かるデメリットもありますので 時間が無い場合なんかは、SSP-HGと呼ばれるパテで処理する時もあります あと、私はエアブラシで塗装をしており、ガンダムマーカーは殆ど使わないのですが 唯一使うのがメタグリーンで、ガンダム系のツインアイを塗るのに重宝しています 使用する際は、マーカーのまま使わず、一度小皿に出して、面相筆を使用して塗装します マーカー自体を使うより、筆を使った方が、何かと便利です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。ガンダムマーカーの効果的な使用方法、大変参考になりました。  また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足

 わたしは、小学生の頃、「ガンプラ」を製作したことがあるのですが(もちろん素組みです。)、プロポーションがおかしかったり、組み立てが難しかったりするキットもたくさんありましたよね。  でも、最近バンダイさんからリリースされている製品は、格段に良くできたキットになっているのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 3ovoE
  • ベストアンサー率33% (1/3)

最近のガンプラは全ていわゆる「スナップキット」で接着剤を使わなくても作れます。またほとんどのキットが合わせ目が気にならないようなパーツ分割になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答をいただき、ありがとうございました。やはり、最近は、スナップキットが主流になっているのでしょうね。また、ニッパーを使用しなくても、ランナーからパーツをもぎ取ることが出来るキットもあるという話も聞いています。