• 締切済み
  • 暇なときにでも

大人のガンダムプラモデル

バンダイのガンダムFIXフィギュレーションていう完成品のシリーズがありますが、あれ、デザインがいうなれば、真Ver.Kaていう感じですごくかっこいいな、と思うのですが、完成品の宿命でディティールがタルかったり、塗装が今ひとつだったり、そんなところにこだわってしまう自分としては、あのデザインでプラスチックモデルを発売してくれないかなーと思ってしまうのです。 現在のガンプラ、MGとかHGUCとかって、昔のガンプラに比べたら、確かにものすごく、進歩はしていると思うんですが、それは、たとえば、可動部分であるとか、色プラであるとか、といった、技術的な部分であって、MSのプロポーション的な部分・いつもHJ誌にのるガンプラのための、カトキリファインの絵、あれっていつ見ても、「えっ~、まじかよ~でも、読者の意見を聞くこともなく、すでに発売間近・・・」とためいきついてしまいます。 そういう風に思う人は、ガレージキットを買えばよい、といわれそうですが、自分が最高にかっこいいと思う、スタジオレックレスのキットはイベント限定品で、大変入手困難ですし、自分で改造したりしようとすれば、切り刻んでバラバラ、完成は夢のまた夢・・・・ もっとシャープなディティールで、だれが見ても納得できるような、プロポーション(スマートで足が長くて、頭の小さめな、PGガンダムとか、MGジム改とか、もっと、ドムっとした、ドムトローペンとか)、色プラにこだわるよりも、対象年齢をもっと大人に限定した、ガンプラって、出してくれないものでしょうか? 本来なら、バンダイから出すのがいいんでしょうけども、まず当分は、無理でしょうから、ならば、他の、メーカー、(ファインモールドのXウィングのように、)からガンダムのプラモデルを出すことって、日本国内では出来ないんでしょうか?誠に個人的な見解と疑問を書きましたが、ご意見をお聞かせください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数408
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

 ガンプラは以前に比べてかなり進歩しています。作りやすくなった分、他に手を加えることに力を入れることができます。プロポーションはどうしても最大公約数的にまとめられてしまうので、現状では個人的に完璧に納得のいくものは無理だと思います。やはり腕を磨いて自分のオリジナルを作るほうが早いのではないでしょうか。私も少しづつではありますが、改造に挑戦しています。一朝一夕にはいきません。気長にこつこつとやればなんとかなるものです。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外でのガンダムのプラモデルの評価は?

    最近ガンプラ熱が再発して、ふと考えたのですが、海外でも田宮などのスケールモデルの評価が高く、人気があるのは知っているのですが、日本人の魂ともいえるバンダイのガンダムのプラモデルはどうなんでしょう?最近はMGなどもどんどん精巧になってきて、かなりつくりがいがあると思うのですが日本だけのブームなのでしょうか?ドラゴンボールやドラえもんは海外でも有名ですが、 ガンダムに関しては聞いた事がありません。 海外に友人がいないので、海外の(特にアメリカでの)ガンプラ事情をお分りになられる方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ガンダムのプラモデルの塗装なのですが

    女性モデラーですよろしくねっ。 ちょっと家庭教師のバイトをしてた子の「ケンプファー」というガンダムのキャラのプラモのMGタイプを30日・・のべ30時間かかって完成させてあげたのですが、この次はこれ・・ということで、なんやらめちゃくちゃ大きい・・GP01とゆータイプを作ることに・・ ところでこれって高いだけあって、カラフルな色になってるのですが、これ塗装せえへんで、出来上がってからエアブラシで塗ることできるのでしょーか? それとガンダムカラーはエアブラシの場合何倍くらいに薄めるとええのでしょーか? いろいろアドバイスくださいね

  • プラモデル制作のモチベーションについて

    自分は最近ガンプラを作るようになったのですが問題が1つあります。 それは完成させないまま次のガンプラを購入してしまうこと。 ゆわゆる積んでる状態にあります。 完成したのは去年MGガンダムver2 のみ。 他は10数体ありますが、2体ぐらい作りかけのままです。 何故次を購入してしまいかというと、セールになったときについ購入してしまいます。 作り始めるとそこそこ長く作っているのですが一度休憩を入れてしまうと、 そこから次回作り始めるまでにものすごい時間が掛かってしまっています。 ガンプラもしくはプラモデルを作るのが好きな方はどのような間隔で作ってどのように完成まで制作しているのでしょうか?(例えば、毎日かかさず作ってるとか、一体完成させるまでは次のプラモを購入することはないとか) また作っているときは映画を見たり、音楽を聴きながら制作していますか? 自分の場合、作っていると途中で飽きてしまいしばらく放置してしまうことが多いです。

  • GUNDAM BIG EXPO

    今度、開催されるガンダム・エクスポで発売されるイベント限定のガンプラって数に限りがあるのでしょうか?日曜しか行けないと思うので、 やはり会場が開く前から並ばないとダメでしょうか?

  • HGUCエクストリームガンダム

    ガンプラについてですが設定に関する質問なので、詳しい方にご覧いただけるであろう、こちらのカテゴリに投稿いたします。 来年2月にHGUCシリーズとしてエクストリームガンダムのリリースが発表されてます。 HGUCはいわゆる「宇宙世紀」作品に登場するメカのみ、これまで発売されてきました。 その中にはジムストライカーやブルーデスティニーといったゲームのみ登場するMSも含まれてますが、いずれも出典は宇宙世紀を扱ったゲームで、どの戦争でどの軍が使ったMSかが設定されてました。 またゴッドガンダムなども連番の一つとしてリリースされましたが、その時は「HGFC」などというシリーズ名になってます。 そこで疑問なのがエクストリームガンダムです。 「エクストリームバーサス」のオリジナルMSですが、このゲーム自体、宇宙世紀を舞台としてないのではないでしょうか? それでどうしてHGUC?? 私はゲームをやりませんので、公式サイトなどで判る範囲だとストーリーもつかめません(ストーリーがあるのかどうかも判らない状態)。 HGUCとして発表されたからには宇宙世紀のどこかに位置づけられてるはずだと思うのですが。 来年プラモが発売されれば説明も読めると思いますが、それまで待ちきれません。 ご存じの方、こっそり教えてください。

  • 好きなガンプラ。嫌いなガンプラ。

    ファーストガンダム世代です。 ガンダムプラモデル(ガンプラ)が大好きです。HGUC・MG・PG・SEED,DESTINYの1/100,HG。あとBB戦士シリーズのSDガンダム,SEED,DESTINYのガンプラを数点持っています。 以前gooにアンケートサイト無いときに質問したらサイト規約に違反していて削除されたのでここで質問させていただこうと思います。 そこで、上記の種類で皆さんのガンプラベスト3、ワースト3を教えていただけませんか。僕は色はほとんど塗りません。ペンでスミ入れぐらいなので色塗り不要の物を購入しています。(他の種類でもこれはMGぐらいに良いのも教えてください)僕もかなり購入しているので教えていただいた物の中にかなりかぶると思うのですが皆さんの好き、嫌いを知りたく購入してない物があれば今後の購入の参考にさせていただこうと思います。特にファーストから逆襲のシャアまでの作品が好きです。 最近の購入はMGのガンダムMk-IIVer.2です。次回は12月発売のMGのZガンダムVer.2の予定です。 暇な時でいいので教えてください。

  • ガンプラのMGの完成品サイズについて

    現在ガンプラで、主に1/144のHGやHGUCを作っています。 質問なのですが、1/100のMG(マスターグレード)で、ユニコーンガンダムと ダブルオーライザーは、完成させると高さは何cmくらいになるのでしょうか? MGに手を出してみたい気があるのですが、完成させたとしても保管スペースの都合 などもあり、躊躇しています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • 「HGガンダムver.セブンイレブンカラー」はセブンイレブン店舗での発売はないのですか?

    「HGガンダムver.セブンイレブンカラー」が11月6日発売ということで、今セブンイレブンへ行ったのですが置いてなかったので、 「11月6日発売のセブンイレブン限定のガンダムのプラモデルは置いてませんか?」と女の店長に訊いたところ、 「ウチはプラモデルは取ってないんで。」と言われました。 あのガンプラは通販だけでセブンイレブン店舗では発売されていないのですか?

  • ガンダムの食玩について

    小学生くらいの頃に、バンダイからチョコボールの 付いたガンダムの食玩が発売されていました。 箱は縦長で上と下でおもちゃとチョコに別れていました。 価格は数百円位です。 チョコボールの食感はサクサクしています。 私はあまりガンダムに詳しくないので詳しいことは全く分かりませんが、 中には全長10cmほどのザクなどのモビルスーツが入っていました。 色はどのMSも塗装がされておらず少し薄い緑がかかった白で可動式です。 下に台座のようなものなどはありません。 これだけの情報しかありませんし、当時のものは全部捨てて しまったので一つも手元に無いですが、懐かしくて忘れられずにいます。 もしよろしければこれじゃないかと思われるものを 詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • ファーストガンダムのプラモデル

     最近、ファーストガンダムのガンダム(RX-78)のプラモデルが欲しくなりました。  というのも、小学生のとき、ガンダムブームがありまして、そのときは、近所の模型屋さんに行ってもガンダムは売り切れ続出で、残っているものといえば、アッガイとかボールとか小さいホワイトベースしかなかったのです。予約しようにも他の商品と抱き合わせで当時の少ないお小遣いでは無理だったのです。そうするうちにガンダムブームが去り、自分も年を取るにつれプラモデル自体に興味がなくなりました。  しかし、最近、ふと、少年時代の満たされなかった思いがよみがえり、20年以上ぶりに、ガンダムのプラモデルが欲しいと思うようになりました。  それで、バンダイのサイトを見たり、近所の量販店に行って見たのですが、ラインナップがたくさんあり、微妙にアニメと違っていて、どれが自分の求めているものなのか見当がつきませんでした。  そこで、質問なのですが、1.ファーストガンダムのアニメのガンダムを忠実に再現しており、2.コアファイターがちゃんと分離して車輪を出したり、羽を折りたたんだりできたり、コクピット部分を動かすことができ、それ自体で一つの完成品となっている。コアファイターと胴体と脚部分を合体してガンダムになる。  という条件を満たす商品はどれなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。