• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外でのガンダムのプラモデルの評価は?

最近ガンプラ熱が再発して、ふと考えたのですが、海外でも田宮などのスケールモデルの評価が高く、人気があるのは知っているのですが、日本人の魂ともいえるバンダイのガンダムのプラモデルはどうなんでしょう?最近はMGなどもどんどん精巧になってきて、かなりつくりがいがあると思うのですが日本だけのブームなのでしょうか?ドラゴンボールやドラえもんは海外でも有名ですが、 ガンダムに関しては聞いた事がありません。 海外に友人がいないので、海外の(特にアメリカでの)ガンプラ事情をお分りになられる方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)

かなり前の評価ですが、アメリカではTVアニメよりガンプラと完成品のインアクションシリーズを先に出したようで、一部のマニアには人気が有ったようです。 ただTVアニメ放送が始まるとファンはそのクオリティの低さにがっかりしたようです。(情報誌で読んだ内容)一部熱狂的ファンは居るみたいです。 日本人の様にオンタイムで見て初期ガンプラにはまり、その後のMGシリーズの進化にまたはまり・・。という過程がないのでしょうがないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

電撃ホビーマガジンが主催するガンプラ王に香港や台湾の部門があるくらいだからアジアについてはそれなりに人気と知名度があるようです。 アメリカについては向こうは向こうで人気キャラクターがたくさんあって、それらに埋没しているという記事を見たことがあります。 >日本人の魂 こんなものを魂にしたくないなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ものは人によってとらえたかたちがうものですよ。