• ベストアンサー

プラモデルの価値

こんにちは。 先日父がプラモデルを買ってきたんですが作ろうか迷っています。 私はいつも制作担当で、いつもなら快く作るんですが、今回のはどうやらお宝系?のお店で買ってきたものらしいのです。 父は集める喜びより、見て楽しむ喜びのほうが強く、どうしても飾りたいらしいのですが、お宝屋に未開封で売っていたものを作るのはなんだか気が引けます。 そのプラモデルは、 BOEING B-29A SUPERFORTRESS BOCKS CAR 韓国製 です。 いわゆる、長崎に原爆を落とした飛行機です。 スケールは1/72で、全長は30~35センチくらいです。見た限りではかなり精巧だと思います。 ほとんどハングルで書かれているので年代はよく分かりません。 箱に日本語のシールが貼られているのでおそらく輸入品だと思います。 これって価値ありますか?B-29のプラモデルなんて沢山出回ってるんでしょうか? 価値が無いのであれば快く作れるんですが・・・(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

キットの内容についてはNo,1さんが書かれている通り、韓国のアカデミーと言うメーカーのキットです。デカール替えやバリエーション替えで数種類の物が存在します。(私もキットをいくつか購入しています。) 1/72スケールのB-29のキットは、このキットが登場するまでは英国エアフィックス社のキットしか存在せず、オールドファンにとっては唯一のまともなB-29のキットでした。(それでも出来はいまいち!)アカデミーのキットが登場した今となっては、エアフィックスのキットの存在価値は低く、コレクターマニアのアイテムとなってしまっています。 アカデミーのキットはかなり出来も良く、B-29のキットとしては優秀です。一般的に流通しています(輸入代理店はサニー)ので、希少価値と言う点ではそんなに価値があるとは思いませんが、私のようなプラモデラーにとっては、1/72スケールのB-29のキットとしての存在価値は大きいと思います。因みに1/48ではモノグラムからキットが出ています。(ドイツレベルのキットも同じ物ですが、かなり昔のキットです。)是非完成させて下さい。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん名前と韓国製なのとスケールを言っただけで会社名や輸入会社が分かるなんてすごいですね! 私が知らないだけなのかな?? アカデミーは優秀なんですかー。 でも、パーツを見たときに原爆(ファットボーイ)のパーツまであってびっくりしました(^^;) 今まで作った中で1、2を争うほど細かいです! でもその方が制作意欲を駆られますね(^_^) 工作大好きなのできっと完成させますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

アカデミーの1/72キットでしたら店頭売価3000円前後で流通しています。 シールが貼ってあるのはサニーが輸入代理をやっていた時期のものでしょうかね。 輸入キットですので頻繁に入荷される訳ではありませんが、特別希少な物ではありません。 快く作ってしまいましょう。 同社からデカール違いでご存知エノラ・ゲイ号も出ていますよ。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!アカデミーです! シールが貼ってあるってだけでサニーだってよく分かりますね! アカデミーやサニーというのが会社名だと思いませんでした(^^;) 早速明日塗料を買いに行きます。 B-29って全部同じ模様だと思ってたんですがちょっとずつ違うんですね! 父ならデカール違いで買いそうです(^_^)

関連するQ&A

  • プラモデルの箱の価値について

    プラモデルの箱の価値について プラモデルの箱はどのくらいの価値があるのでしょうか 中身があって古いものなら結構な価値があるでしょうけど箱だけです。中身は父が少年時代か青春時代に組み立てたようで今は残っていません。 そこそこな値段で売れるならオークションサイトで売ってしまおうと思います。 それとこの箱に価値があるという方はいくらぐらいまでなら購入しようと思いますか。 あなたの価値観でよいのでぜひお聞かせください。 今はなきLS模型のSKYLINEHT2000GT1/24スケールが入っていた箱です。 お世辞にもきれいとはいえません。

  • 戦艦大和のプラモデルについて??

    お尋ねします・・・ プラモデルの価値に詳しい方教えて下さい 戦艦大和のプラモデル(プラスチック)を買わないかと言われています このプラモデルは価値があるのでしょうか? 1)メーカー OTAKI(株オオタキ) 2)箱は少し古いが未組み立て・完品 3)1/250完全スケール 4)ラジコン装置搭載可能 5)全長1052mm・全幅159mm 箱には 1)日本海軍超弩級戦艦大和 2)捷一号、菊水作戦時と作り分けられます と書いています 説明書の(株)オオタキの電話番号が東京03の後が3桁なので古いとは思うのですが・・・ いくらぐらいなら皆さんは買いますか?

  • 女の過去に対する男の真逆の価値観

    こういう真逆の考え方AとBってどうして生ずるのかな。 (1)生育歴の違い (2)交際経験の違い (3)どこかでそういう価値観がインプットされた (4)生まれつきの性格 (5)その他( ) A 過去に男性経験が多い女性ほど汚れた存在として見てしまう。理屈では過去は関係ないと知りながら相手の過去にこだわり真の幸福を感じられない。表面は気にしないで付き合ったり結婚するが、心の中にはいつも軽い苦悩がある。 B 男性経験の多い女性と付き合ったり結婚出来たりすると、過去のどの男にも俺は勝ったんだあ!と喜びを感じる男。

  • ガンダムプラモデルの価値

    こんにちは。 ガンプラをオークションで売ろうと思うのですが価値が良くわかりません。 箱には「Advanced MS^ACTION LAUNCHER STRIKE & SWORD STRIKE GUNDAM」と書いてあります。新品未開封です。 市場の大体の価格はいくらくらいなのでしょうか?

  • 【原爆】外国人に質問されたら。。。

    「広島長崎に原爆を投下して多くの一般日本人を殺し、いまだに原爆投下を正当化しつづけるアメリカを、なぜ多くの日本人は好きでいられるの?」 と、外国人に問われたら、あなたなら何と答えますか? 下記の中からお選びください。(又は自由意見) A 「あれはしょうがなかったんだよ。だから許すという訳ではないんだけど、原爆投下がなければ終戦工作は成功しなかったわけだし、そうなるとソ連の参戦、本土決戦、一億総特攻で、もっともっと悲惨な結果になったと思うよ」 B 「戦後の自虐史観と親米教育のせいだよ。でも安倍政権は戦後レジームからの脱却とかで教育改革をおこなっているから、じきに変わってくると思うよ。」 C 「日本は軍隊を持たない代わりに国防をアメリカに頼っているからだよ。アメリカの機嫌を損ねると国の存亡に関わるから、たとえ許せない相手だとしても、いつも顔色をうかがってご機嫌をとってなくちゃいけないんだ。」 D 「僕は戦後生まれだからそんなの関係ないよ。日本とアメリカが戦争していたなんて知らないし。」 E その他(自由意見)

  • 飛行機プラモデルの価値について

    今、自分の手元に16体ほどの飛行機プラモデルがあり、売りに出すつもりでいます。自分で調べて値をつけようと思ったのですが、16体ほどあるので詳しい方に一見して頂いた方が早いだろうと思って投稿させて頂きます。今所有しているプラモデル一覧は以下の通りです。 【OTAKI】 4式戦闘機「疾風」(キ84)甲? 2式戦闘機「鐘馗」(キ44)2?乙 川崎5式戦闘機(キ100)1? 局地戦闘機「紫電」(N1K1-J)11?甲 1式戦闘機「隼」(キ43)2?乙 零式艦上戦闘機(A8M)52?両 3式戦闘機「飛蒸」(キ81)1?乙 *すべて1/48スケール 【HASEGAWA】 F-106A デルタダート アメリカ空軍偵察機RF-101c ブードー スウェーデン空軍戦闘機AJ-37ビゲン ノースアメリカンロックウェルF-1000スーパーセイバー F-4EJ ファントムII F-105Dサンダーチーフ アメリカ空軍戦闘爆撃機 *すべて1/72スケール 【REVELL】 F-102A DELTA DAGGER 1/72スケール 【不明】 1/48 愛知九九式 艦上爆撃機 11型 【不明】 JAL CONCORDE 1 100 IDENTICAL SCALE 携帯写真を参考にしたもので、不鮮明な箇所が有りあやふやな情報でもうしわけありません。作成会社がハッキリしているものの商品についてだけでもお教えいただけると幸いです。 知りたい内容は (1)いわゆるレア・プレミア商品はあるのか? (2)フリーマーケットで販売するにはどのくらいの価格が適当か? お詳しい方、ご回答おまちしております。上記の情報では判断できない場合は、お教えください。追記致します。

  • 60年代のプラモデルの箱は価値があるのでしょうか?

    60年代のプラモデルのパッケージが大量にでてきたのですが、 (戦闘機や戦車、SF物等の箱)これって売れたりするのでしょうか? 出てきたのは箱を上の絵の部分だけきれいに切り取ったものだけです。 もし売れるなら売りたいのですが 何処で売ればいいのか分からないので よろしくお願いします。

  • プラモデル

    仮面ライダーマスターグレードシリーズですが、新作情報が知りたいです。誰かしら御願いします(^o^)

  • 何のプラモデルか教えてください。

    凄く情報は曖昧で無茶な質問です。 というのも私の記憶の中の物から、覚えてる情報だけで何かを探してほしいからです。 それは僕が幼い頃に父から貰ったプラモデルだったはずです。 結構頑丈だったのでプラモデルではないかも知れないのですが、同じシリーズと思われるものがPGサイズの箱に入ってました。 情報だけで推測は難しいと思うのですが、お願いします。 1・だいたい16年前なのでそれくらいに製造されてるものです。 2・色は紫か黒っぽいダークなものでした。 3・サイズはMGくらいの結構大きなものでズッシリしています。また結構頑丈だった思い出があります。4・同じシリーズの機体は白い機体でした。 5・確かコクピットは頭部にあったはず。顔部分を上にスライドさせると、中から舌を出すような感じでシートがスライドしてきた記憶があります。 6・ビジュアル的にはガンダム系より、エルガイムやファイブスター物語みたいな感じだったような…。 父も覚えておらず、僕も当時4~6歳というくらい曖昧さで、名前とかも全く覚えてない状態です。 ただそういう玩具で遊んでたってくらいという感じです。 上記にも書いて居ますが多分プラモデルという部分も少し曖昧なのですが、心当たりある方は是非回答してください。 間違った解答でもなんでも構いません。 商品を見れば記憶も蘇ると思います。 最近ずっと気になってる思い出なので是非ご協力お願いします。

  • プラモデル

    日産の新型シーマのプラモデルは発売してますかおしえてください!!!