• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガンプラMGについて

ガンプラMGについて 聞きたいことが幾つかあります。一つだけでもよいので教えてください。 (1)内部フレームがABS樹脂メインになったのはいつ頃からですか?MGドムはABSパーツが一切無いし陸戦型ガンダムは指がプラ素材だったりします。 (2)パーティングラインの処理が大変だったor楽だったキットを教えてください。合わせ目は含まずにパーティングライン限定でお願いします。 (3)塗り分けが大変だったキットを教えてください。 (4)買って良かったキットor買わなければ良かったなと思うキットを教えてください。 今後の参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

メインはMG/PGですが、MGは全部買ってるわけではないです。50%ぐらいかな? >(1)内部フレームがABS樹脂メインになったのはいつ頃からですか?  ゴッドガンダムかな?確かあのあたりで内部フレームフルABSになったと思う。  ただ、それ以降のMG全部フルABSでもないんで、切り替わった時期ではないかもしれません。  考えてみればいつの間にか切り替わりましたね。ポリキャップはどうしてもパーツ構成の  自由度が落ちるので歓迎はしてますが、ABSはちょっと硬いかなぁ。  >(2)パーティングラインの処理が大変だったor楽だったキットを教えてください。   初期のものほどめんどくさかったような気がしますが、現在も完全にないものはないので、  最近のものならさほど苦労はないかと。  ただ、大型パーツ(足など)があるとどうしても処理は必要と思います。 >(3)塗り分けが大変だったキットを教えてください。   ここ5年以内のMGで塗りわけに苦労したことはあまり無いです。だからMGをよく作るんですが。  でもEx-Sガンダムでスプリンター迷彩した時はめんどくさかった...。 >(4)買って良かったキットor買わなければ良かったなと思うキットを教えてください。  良: Ex-Sガンダム。Zガンダムver2。複雑な変形する割りに、強度もそれなりにあったので今でも    変形させたり遊んでます。Ex-Sは自分の中ではMG最高傑作です。作るのは大変ですけどね。    Zガンダムver2はver1は作ってないんですが、PGのスタイルが見事にフィードバックされていて、    これも強度・スタイルのバランスが見事でした。     非変形ものだとザクver2が良作だと思います。 残念: MGストライクフリーダム。買わなければ、というほどではないんですが、連動ギミックに対して    強度が低い、後ハメ加工が厳しいなどなど、別のところで手間がかかってしまい、完成したころ    には疲れ果ててほとんど触ってません。     限定とか言ってたフルバースト買ったんですが、金メッキパーツも結局ゲートのところに禿が    あったりで塗りなおしたり、山ほど再販したりしてたのでいろいろ疲れたキットでした。    PGストライクフリーダムではパーツ分割や塗装などの問題も解決してくれると思うので大変期待    してます。     ガンプラすべてで買わなきゃ良かったのはPGエールストライカーです。    PGストライクが密度感・強度・ギミック・スタイル共ものすごくよい出来だったんで期待して    購入。たしかにスタイルはいいんですが、バーニアを取り付けるコの字型のフレーム、なんか弱い    ような?と思いつつちょっと動かすとボキリ。    PGであんな強度は無いだろうと憤慨仕切りでした(泣。   MGでは無印ガンダムがほとんどなので残念です。ゼクとか出してほしいんですが。UC系は今後   出そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました! UC系は増えてくといいですね!ジェガンとか出ないかなぁ…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#204360
noname#204360

私は、1/144メインで、MGは4体しか作った事がありませんので、全ては答えられませんが 返答可能な物に関して、答えさせて頂きます >(3)塗り分けが大変だったキットを教えてください。 これは、ガンダムF91が面倒でしたね フロントアーマー(及び、リアアーマー)のスラスター部の白ですが この部分は、フレームパーツと一体型になっていますので、フレーム色を塗った後に マスキングをしなければなりませんし、さらに設定通りにするならば 内部は黄色なので、白を塗った後にさらにマスキングする必要がありました また、放熱フィンの白やアンクルガードの白い部分の内部の黄色なんかも、マスキング必須で MGのわりに、やたらとマスキングした記憶があります (もっとも、本作は木星戦役仕様で仕上げていますので、そちらのマスキングの方が大変でしたが・・・) >(4)買って良かったキットor買わなければ良かったなと思うキットを教えてください 買って良かったのは、MGストライクフリーダムですね 自身、初のMGガンプラでしたが、それまで1/144しか作ってなかったので ここらで、バンダイの最新技術を知っておくのも良いかもしれないって事で購入しました 広い可動範囲に、スライドする外装、連動展開するウィングと HGやHGUCでは得られない満足度がありました・・・が 連動展開ギミックは、即効で破損しました・・・(==; ギミックに懲りすぎる余り、強度に難有りなキットでしたね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました! ストライクフリーダムは作るの面倒だけど良い出来ですよね。 僕も連動ギミック3回くらい壊しましたw