• ベストアンサー

mgガンプラで

ご閲覧ありがとうございます。 最近ガンプラにはまってhgのものをいくつか組みましたが、mgにも興味が出てきました。そこでmgを組んでみてhgとのレベルの違いに感動したようなキットがあればご教授いただきたいです。 また、私はガンダム自体にあまり詳しくないので、(作中の活躍は置いておいて)造形が好きな機体も併せて教えていただけるとありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

HGとのレベルの違いを感じたいのであれば、今まで作ったHGのキットの MGを購入すると、良く判るのではないでしょうか? 私はHGのストライクフリーダムを購入した後にMGのストライクフリーダムを購入しましたから その出来の差が、如実に判りました それと同時に、MGを作る大変さも身に染みて判り、MGは二度と手を出すまいとさえ思いました (ただ、その後にクロスボーンガンダム3体と、MGのF91を作っていますけどね・・・)

rururu5678
質問者

お礼

なるほど。その発想はなかったです。 大変でも作りたくなるような魅力があるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

追伸です。 「ガンプラBLOG」で検索してみて下さい。 ガンプラを作っている方のブログがあります。 私は携帯電話会員なもので、コピペが出来ないもので…。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 MGのガンプラは骨格に外甲を付けるようなものです。 ですから本来のガンダムやザクとは違います。 「機動戦士Zガンダム」に登場する『ムーバルブフレーム』 のようなものです。 「機動戦士ガンダム」のガンダムやザクはセミモノコックフレーム、 モノコックフレームであって、HGのガンプラの方がリアルです。 どの世代のガンダムがお好きなのか分からないので、 とりあえず基本中の基本、ザクをオススメします。

rururu5678
質問者

お礼

なんかちょっと聞きたいこととちがってましたが参考にさせていただきますね。 お時間割いていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンプラMGについて

    ガンプラMGについて 聞きたいことが幾つかあります。一つだけでもよいので教えてください。 (1)内部フレームがABS樹脂メインになったのはいつ頃からですか?MGドムはABSパーツが一切無いし陸戦型ガンダムは指がプラ素材だったりします。 (2)パーティングラインの処理が大変だったor楽だったキットを教えてください。合わせ目は含まずにパーティングライン限定でお願いします。 (3)塗り分けが大変だったキットを教えてください。 (4)買って良かったキットor買わなければ良かったなと思うキットを教えてください。 今後の参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ガンプラについて

    ガンプラについて だいたいの男性は小学生時代とか中学生くらいにはガンプラは一度は作ったことがある、または今でも作ってるという人は当然いると思います。僕の場合は小学生時代に放送してた『機動戦士ガンダムSEED』と『ガンダムSEED DESTINY』はリアルタイムで見てたくらいで、その後は全然知りませんでした。高校生時代に知り合った友達の何人かがガンダム好きで、いつもPSPのエクストリームバーサスをやっててそれで少しずつ興味を持ちました。僕個人としては高校生で初めてHGガンプラを買いました。初めて作った機体はガンダムエクシア(トランザムモード)グロスインジェクションバージョンでした。僕の場合はアニメの内容が一切分からないので、見た目がカッコいい機体や色が綺麗なのが欲しくなって買う感じです。実際ガンダム見てなくても、作ったりしてる人は当然いますよね? 今は社会人になり金銭的にも若干余裕が出来たので、たまに購入して仕事から帰ったら、息抜きに作ったりします。 アニメはSEED系以外だとテレビ放送してた『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』くらいしか見たことないです。 好きな機体はバンシィ・ノルン(デストロイモード)です。 皆さんが作ったことある機体は何ですか?あとおすすめの機体はありますか? 僕が作ったガンプラ 【HGシリーズ】 ・ガンダムエクシア ・ガンダムエクシア(トランザムモード)グロスインジェクションバージョン ・ユニコーンガンダム(デストロイモード) ・バンシィ・ノルン(デストロイモード) ・シナンジュ ・ストライクフリーダムガンダム ・RX-78-2 ・ストライクルージュ 【RGシリーズ】 ・デスティニーガンダム

  • お勧め、気に入ったガンプラを教えてください

    私は、 ・FG S.A専用ザクII ・FG 量産型ザクII ・HG ユニコーンガンダム (デス ・HG バンシィ (デス ・HG セラヴィーガンダム (トラ ・HG アリオスガンダム (トラ ・HG ケルディムガンダム (トラ ・HG ハイゴッグ ・HGグフカスタム ・HGガナーザクウォーリア ・MG ユニコーンガンダム MG・ガンダムエクシア ・MGダブルオーライザー MG ダブルオークアンタ ・MGガンダム を作ったことがあるので、これ以外でなにかお勧め、気に入ったガンプラを教えてください! ※MGとHG(UC)の物を教えてください! ※出来れば約5000円未満でお願いします。 ※ここがいい などのお勧め、気に入った理由も添えてお願いします! よろしくお願いします

  • ガンプラのMGの完成品サイズについて

    現在ガンプラで、主に1/144のHGやHGUCを作っています。 質問なのですが、1/100のMG(マスターグレード)で、ユニコーンガンダムと ダブルオーライザーは、完成させると高さは何cmくらいになるのでしょうか? MGに手を出してみたい気があるのですが、完成させたとしても保管スペースの都合 などもあり、躊躇しています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • ハイゴッグのガンプラ

    友人の誕生日プレゼント用に、 機動戦士ガンダム0080に登場するハイゴッグのガンプラを探しています。 HGならば見つかったのですが、やっぱり買うならMGがいいなぁと思って探しています。 でも全く見つかりません。 MGのハイゴッグって存在するんですか? あれば、何処で買えるかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けのガンプラ

    8歳になる息子にガンプラを買いたいと思います。HGは10機くらい作りました。そろそろMGかRGにステップアップしたいと思いますが、比較的組みやすいのはどれになりますか。RX-78-2 ガンダムVer.3.0を考えていますが、これはちょっとむずかしい、もっと簡単なものがあるよ、とおっしゃるのなら、それも考慮したいと思います。よろしくお願いします。

  • 好きなガンプラ。嫌いなガンプラ。

    ファーストガンダム世代です。 ガンダムプラモデル(ガンプラ)が大好きです。HGUC・MG・PG・SEED,DESTINYの1/100,HG。あとBB戦士シリーズのSDガンダム,SEED,DESTINYのガンプラを数点持っています。 以前gooにアンケートサイト無いときに質問したらサイト規約に違反していて削除されたのでここで質問させていただこうと思います。 そこで、上記の種類で皆さんのガンプラベスト3、ワースト3を教えていただけませんか。僕は色はほとんど塗りません。ペンでスミ入れぐらいなので色塗り不要の物を購入しています。(他の種類でもこれはMGぐらいに良いのも教えてください)僕もかなり購入しているので教えていただいた物の中にかなりかぶると思うのですが皆さんの好き、嫌いを知りたく購入してない物があれば今後の購入の参考にさせていただこうと思います。特にファーストから逆襲のシャアまでの作品が好きです。 最近の購入はMGのガンダムMk-IIVer.2です。次回は12月発売のMGのZガンダムVer.2の予定です。 暇な時でいいので教えてください。

  • ガンプラについてお伺いします。

    ガンプラについてお伺いします。 先日、子供にせがまれて1/144 RGガンダムを組みました。 私は子供の頃からガンプラの1/144サイズにはあまり興味が無く、 自分のホビーとしては1/100を中心に組んできました。 今回素組だったのですが、RGを組んでみて非常に感銘を受けました。 これまで初代MG・Ver.2.0・初代HG・PGと感心したモデルは多かったものの、これ程衝撃を受けたガンプラは初めてでした。 消費者の年齢設定を高く見積った為か、タミヤ・ハセガワに負けず劣らず、これまで以上のシャープな金型、 そして細かく稼働範囲が広く多様なギミック。ド素人の素組でも店頭作例のような仕上がり。 まあ、称賛だけで無く不要だなあと思うパーツ分割や壊れ易いとか保持の甘さ等不満点も無いではありませんが。 前置きが長くなりましたが、質問です。 質問1 今回のRGは1/144ですが、同様に1/1をモデルにし、RG1/144を更に発展させたような 1/100や1/60は出ると思いますか? もしくは出して欲しいですか? 質問2 これまでの例からするとサイズが大きくなると小さいサイズの製品よりもセールスポイントが 多数付加されてきましたが、出るとしたらどんな仕様やギミックを望みますか? 私は大いに期待しているんですが、MGはVer.2.0から日が浅い気がしますし、 PGはコストがかかり過ぎだろうし減価償却的に難しいのかなと…。 1/48はノーギミックでも期待していたんですが、HG30thをそのまま拡大したような大味な造形に手が出せませんでした。 余談ですが、1/60で無く1/72(昔、カットモデルがありましたね)辺りで新展開してくれると 他の模型と絡められて嬉しいかなと思います。まあ、出ないでしょうが…。

  • ジャスティスのMGってあります?

    はじめまして。最近、ガンプラを作ってみようかなと思い出したものです。今までは個人がネットで公開する写真を見て満足していたのですが、最近我慢できなくなってきました。 理由はずばりジャスティス。シードの劇画は機体がピカピカなのに、プラモデルで皆さんが作るのは、あいかわらずのマックス塗りで、テレビ画面で出てくるジャスティスのワインレッド色で塗装している人を見かけず、地塗りの灰色に馴染むように白を混ぜたワインレッドで塗装しているように思われます。 HGでジャスティスが出ているみたいですが、MGの方がやはり精密なんですよね?MGでジャスティスって出てます?また、プロヴィデンスにも興味があるのですが、こいつもMGがありますか? ジャスティス、プロヴィデンスと買ってしまうと、フリーダムも欲しいんですが、MGのフリーダムと一緒に並べた場合、HGのジャスティスとプロヴィデンスってやはり「違うもの」として目に映るんでしょうか?

  • プラモ(ガンプラ)初心者です。塗装で聞きたいことが・・・

    はじめまして。murashameと申します。 最近ガンプラを始めたばかりなのですが、 何を使って、どうやって塗装をすればいいのか悩んでいます。 ちなみに作ったことがあるのは、 『HG 1/144 ガンダムエクシア リペア2』のみです。 このガンプラはシールを全部貼り付けて 全くの塗装なしで完成させました。 シールだけでは物足りなく感じたので、 本格的な塗装をしたいと考えたのですが・・・ ちなみに今作ろうとしているのは 『MG 1/100 ストライクフリーダムガンダム』です。 (背伸びしすぎなのはわかっているつもりです) 頑張って金色部分も塗装したいと思っています。 簡単に手に入る塗料、初心者にもおススメな塗装のやり方などを 教えていただけたらありがたいです。 (できれば光沢の出し方も…) ご回答お待ちしていますm(_ _)m