• ベストアンサー
  • 困ってます

プラモ(ガンプラ)初心者です。塗装で聞きたいことが・・・

はじめまして。murashameと申します。 最近ガンプラを始めたばかりなのですが、 何を使って、どうやって塗装をすればいいのか悩んでいます。 ちなみに作ったことがあるのは、 『HG 1/144 ガンダムエクシア リペア2』のみです。 このガンプラはシールを全部貼り付けて 全くの塗装なしで完成させました。 シールだけでは物足りなく感じたので、 本格的な塗装をしたいと考えたのですが・・・ ちなみに今作ろうとしているのは 『MG 1/100 ストライクフリーダムガンダム』です。 (背伸びしすぎなのはわかっているつもりです) 頑張って金色部分も塗装したいと思っています。 簡単に手に入る塗料、初心者にもおススメな塗装のやり方などを 教えていただけたらありがたいです。 (できれば光沢の出し方も…) ご回答お待ちしていますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)

簡単な方法だと、ペンタイプのガンダムカラーなど如何ですか? プラモデルなどを売っている場所になら、おそらく置いて在ると思います。 特に、専門店に行けば種類は豊富にあります。 基本色なら、セットでも販売されています。 1本200円だったと思います。 良い点 ペンタイプなので、塗り絵感覚で塗れる 保管管理が楽 部分的な塗り分けが楽 悪い点 ペン先が、細かい部分だと入らない 凸凹の部分を強く塗るとペン先が潰れることが在る 筆塗り 筆の太さで色々な部分の塗り分けが出来ます。 ペンタイプと違い、細かな部分にも筆先が入るのでスラスターなどの細かな部分も塗り易いでしょう エアーブラシ&カラースプレー 慣れれば、一番使いやすいかもしれません。 濃淡が付けやすい 細かな部分にも綺麗に塗れる カラーの種類 色ですが、アルコールタイプと水性タイプが在ります アルコールタイプは、色がプラモデルに着きやすいですが、筆などで塗る場合は、アルコールで筆を洗いながらになります 水性ですが、色はアルコールに比べ若干ですが付きにくいですね(気にするほどの物でもないですが) こちらも、筆で塗る場合は色を変える場合洗わないといけませんが、水で洗えるので、お手軽です。 塗装ですが、綺麗に塗りたいのでしたら時間をかけてジックリ重ね塗りしましょう。 また、塗る時にはみ出してもOKなようにマスキングテープで塗りたくない部分を貼っておくと楽ですよ(エアーブラシやスプレーの時は必須)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今のところガンダムカラー、筆でやるのが 一番お手軽(?)そうなので、 とりあえず最初だし これでやってみようかと思います。 エアブラシは高いので・・・ 少なくとも次のバイト代が入るまでは無理ですね(泣) 問題はMGのストフリの関節の金色の部分をどう塗るか・・・ 今一番そこで悩んでいます。 ここはやっぱりスプレーかなぁ・・・ スプレーでゴールドなどを使う場合、重ね塗りをすると綺麗に見えると 聞いたのですが、本当ですか? それがもし本当なら、下地にはどのような色をつければ いいんでしょうか? しつこいようですみません(>_<)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO2です。 NO3様のお礼の中での金色の件について少しだけ。 下地にメッキシルバーを塗り、クリアイエロー、クリアオレンジ、 クリアレッドなどを利用して重ね塗りかな。 この場合は一度いらなくなったランナーで確かめると良いですよ。 出来た物にやっても良いけど・・・ 思ったように出来なかった場合は塗装剥がすの大変ですからね。 これが面倒なら クレオスより、「Mr.カラースーパーメタリック スーパーゴールド」(Mr.カラーゴールドではない)がありますよ。 ちょっと値段は高いかもです^^; 参考までに。 下地にブラック(つやあり)を施すことでさらにゴールド感が強くでます。 どちらを選ぶかはお好みでw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金色の件、ご教授ありがとうございます。 メッキシルバーの上にクリアイエロー重ね塗りで やってみようかと思います。 クレオスのほうは…値段が張りそうなら今回は見送りで… 下地にブラック・・・これは エクシアで余ったパーツがあるのでそれで試してみます。 ガンプラの塗装、本当に奥が深いですねー。 俄然やる気がわいてきました! どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

NO1様のでもう要件を足りているかもしれませんが・・・ 初めてに近いのでしたら・・・ エアブラシっていきなりやっても綺麗に出来るものではないです。 簡単でかつそこそこに楽しめるのは ラッカーです。 ガンダムカラーも多く出てます。 部分的に塗っていくのも良いし1度組み立ててからばらして塗るのも 良いと思います。 まぁ・・・基本色って言うのかな? 自分で調合して・・・というのは出来ないですけどね。 いきなりエアブラシで思うように出来ないで苦戦するよりは まずラッカー等で楽しく出来る感じをつかんでからの方が良いと 思いますが・・・・ エアブラシやコンプレッサー揃えるだけで結構値段しますよ^^; 簡単に手に入る塗料、初心者にもおススメな塗装のやり方などを 教えていただけたらありがたいです。 (できれば光沢の出し方も…) なので ガンダムカラー(ラッカー)プラモデル売ってるとこなら何処でもある。 ヨドバシカメラとかの方が種類は沢山あります。 他はNO1様のURLに全て書いてあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりエアブラシ、コンプレッサーなどは しばらく使わずに、ラッカーなどでやってみようと思います。 とても参考になりました(^_^) 助かります!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こ、こんな便利なページがあったんですね・・・ ナゼ気がつかなかったんだろう・・・ 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。m(_ _)m