• 締切
  • 困ってます

ガンプラについて

• 質問No.9671761
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (30/51)

ガンプラについて
だいたいの男性は小学生時代とか中学生くらいにはガンプラは一度は作ったことがある、または今でも作ってるという人は当然いると思います。僕の場合は小学生時代に放送してた『機動戦士ガンダムSEED』と『ガンダムSEED DESTINY』はリアルタイムで見てたくらいで、その後は全然知りませんでした。高校生時代に知り合った友達の何人かがガンダム好きで、いつもPSPのエクストリームバーサスをやっててそれで少しずつ興味を持ちました。僕個人としては高校生で初めてHGガンプラを買いました。初めて作った機体はガンダムエクシア(トランザムモード)グロスインジェクションバージョンでした。僕の場合はアニメの内容が一切分からないので、見た目がカッコいい機体や色が綺麗なのが欲しくなって買う感じです。実際ガンダム見てなくても、作ったりしてる人は当然いますよね?

今は社会人になり金銭的にも若干余裕が出来たので、たまに購入して仕事から帰ったら、息抜きに作ったりします。

アニメはSEED系以外だとテレビ放送してた『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』くらいしか見たことないです。

好きな機体はバンシィ・ノルン(デストロイモード)です。

皆さんが作ったことある機体は何ですか?あとおすすめの機体はありますか?

僕が作ったガンプラ
【HGシリーズ】
・ガンダムエクシア
・ガンダムエクシア(トランザムモード)グロスインジェクションバージョン
・ユニコーンガンダム(デストロイモード)
・バンシィ・ノルン(デストロイモード)
・シナンジュ
・ストライクフリーダムガンダム
・RX-78-2
・ストライクルージュ

【RGシリーズ】
・デスティニーガンダム

回答 (全3件)

• 回答No.3

ファーストガンダム世代のおっさんです。
シードやディスティニーも見てました。

私はやっぱりファーストガンダム(機動戦士ガンダム)をメインに
今でもたま~に作ってます。
MGメインです。
シャー専用(ザク・ザクII・ゲルググ・ズゴック)ジオング
パーフェクトジオング・リックドム・グフ・グフカスタム・ガンダム
ガンキャノン・ガンタンク・コアファイター等
PGだと 
シャー専用ザクII
HY2Mだと
グフ・シャー専用リックドム エクストラフィニッシュバージョン等

後はMG・RGメインで積んでいるのが10個位あったかなぁ。。。
(何があったか覚えてないです)
塗装もオリジナル塗装にしたり、アニメ塗装にしたり・・・
今はザクIIをシンマツナガ専用の塗装で作ってますよw
まだ仮組途中で仕事が忙しく止まってますけど。

おすすめは好みがあるからね。
ジオングなんかどうでしょ?
足つき・足なし を 並べてみるのも良いですよ。

ガンダムの他にも色んなの作って塗装等してますよ。
お礼コメント
grimmnick

コメントありがとうございます‼
ガンタンクとかは前から気になってました。
ファーストガンダム系もいろいろと作ってみたいです。
投稿日時:2019/10/28 20:11
  • 回答No.2

ファーストガンダムが放映された時に小学生でした。ですがリアルタイムではほとんど見ておらず、第一次ガンプラブームも素通り。
ですが今のガンプラは一年に一体くらい作ります。接着剤なしでパチンパチンとハメるだけで組み上がる精度の高さ、そして組み立てた状態であちこちの関節が曲げ伸ばしできる設計の素晴らしさに感動します。
そういう観点からするとやっぱりHGシリーズよりRGシリーズの精密さ、可動域の広さが魅力です。
そのRGの中でダントツでかっこいいなと思うのはガンダムMKII。説明書に載ってる組み立て方が他の機体と違うのも面白い。あとはユニコーン。あのサイズでちゃんと変形するのがスゴイ。
お礼コメント
grimmnick

MKIIは名前は聞いたことあります。
ユニコーンはデストロイモードとかに変形出来るんですね(//∇//)

また近々ガンプラ買ってみます。
投稿日時:2019/10/27 22:41
  • 回答No.1

質問を拝見しておりましたら小学生の長男が口を挟んできまして、「ガンダムビルドダイバーズ」の「SDBD RX-零丸」とやらがおすすめだとか・・・
邪道ですかね。

最近のガンプラは、塗装しなくてもパーツ自身がすでに着色されていて、塗装も接着剤もなしに、めちゃくちゃかっこよく仕上がるんでうらやましいです。かくいう小生は幼少時に弟と、元祖ガンダム(RX-78)ですけど、内部構造なんかまで再現されていたやつとか、メカメカしいのを好んで作っていた記憶があります。長男の推しの奴もそうですが、やっぱりガンプラは可動などのからくりが魅力でしたね。
お礼コメント
grimmnick

今度ガンプラ見に行く時に探してみます。
投稿日時:2019/10/27 22:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。