• ベストアンサー
  • 困ってます

プラモデル

多趣味多才な人になりたいので もうひとつ趣味を増やそうと決断して むかし買ったことのあるSDガンダム(最近のSDガンダムは安価で意外とカッコイイ)を趣味にしようとしました パチパチ組み立てるだけも楽しいのですが すこしずつステップアップしていきたいと思い 月一でユザワヤに行くたび ガンダムマーカー デザインナイフ 紙やすり ニッパー トップコート と一つずつ買っていきクオリティを高めるつもりで(テクニックは指南本を参考にする) 最終的には「キットすら必要とせず 1からオリジナルメダロットを作る」まで行きたいと思っているのですが(最近のSDガンダム(エクシア)はメダロットみたいなプロポーションしているから) ネットで見てもメダロットの模型を作っている人があまりいないように思えて もしかして酷く難しいじゃないかと 独学でキットなしでプラモデルはレベル高すぎでしょうか? 模型の専門学校というものもあるらしいですし 独学だと何年で納得できるものになるかご意見ください(売り物になるくらいの物を作るつもりはない)

noname#149457
noname#149457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 私は鉄道模型を趣味にしていますが… ガンダムじゃなくすみません(;一_一) よく鉄道模型のブログを見ますがプラ板等で自作して楽しんでいる方もいます 確かにレベルは高いですが質問者さんも書いてあるように少しずつステップアップしていけばキットなしで作るのも不可能じゃないと思います  質問者さんの技量がわからないので何年かかるとは言い切れないです…  売り物になるくらいの物を作るつもりはない  ということなので自分が納得するように作ればいいと思います 多分私のほうが年下ですが生意気なこと書いてすみませんでした 少しでも参考になれば幸いです(^v^) 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腰の低いいい人ですね 御意見ありがとうございます まあ 確かに売り物にする気はない以上 自己許容の話ですね

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

例えばフィギュアだと http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775307398/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4775306626&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=00Z615QQYTMKMEH4RMMV 人のサイズの美術本が売ってあるんですね。 大人ならこの等身大、子供ならこの等身大って。 その本を写して針金を作り、ポリパテをくっつけていって原型を作るんです。 ポリパテをくっつけて、デザインアイフで彫刻していくわけです。 で、ポリパテはゆっくり硬化していくので、削りすぎたらくっつけたりできるし、補正もきく。 まあ 1月とかかけてゆっくり納得いくまでやりたければ、スカルピーっとかほいく粘土とかで、造形を練習するわけです。 スカルピーは焼かない限り固まりませんし、ほいく粘土は固まりませんので、何度もつぶしては作るという練習ができる。 で、気に入ったものができたら、自分で型(モールド)をつくり、複製をキャストを使って複製していったりする。 で、原型に髪型とかスカートとか部品をくっつけていくのも、自分で作ったりするやり方が、上の本に載ってます。 モールド(型)の取り方ものってたと思います。 あとはyoutubeにいろんな人が作る過程の動画や、複製のモールドの作り方とかアップしてます。 多くの人は趣味でやっているので、デザイン学校とかに行かず、「これはどうするだろう」となったとき、調べながらスキルをあげていっていると思います。 造形師ってのがモデリングの原型を作る人。 その造形師をしている人が、上記の本を書いています。 上のリンクのは上級者向けなので、もちょっと最初からってのでしたら、そのページに初級があります。 どうやって作っていくのか 流れを知りたい場合は、上級の方がいいかも。 あと こんなの http://www.youtube.com/watch?v=xkdytrk5Joc 上のは1ですが10くらいまであったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本格的な意見有難うございます 美少女フィギュア 興味ないこともないのですが 美少女フィギュアについて考えてみたら ねんどろいど作りたいなって思うようになって(SDガンダムといい ねんどろいどといい 私は元の縮尺にはあまり思うところがない) まあ どちらも最初からフルスクラッチは無理だろうし 既製品をいじって 徐々にフルスクラッチに近づけたらと思います その本はいづれ買います 紹介された動画は 今度の休暇に見ます

  • 回答No.2

答になってなくて申し訳ありませんが メダロットのプラモはもうすぐ発売されます。(ただし今のバージョンですが) http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_medarot_gunknows/index.shtml またプラモでなく完成品フィギュアがバンダイから発売されます。 http://blog.hobbystock.jp/report/2010/10/tp0493.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メダロットのフィギュアは発売されているのは知っていましたが 素人・アマ・セミプロがつくったのはあまり見たことがないので 「アマチュアではまだ開発されていない分野なのでは?」と 自作メダロットは目標で まず既製品のSDガンダムをガンダムマーカーで墨入れ・着色から始めようかと  まあメダロットまで行きつくかは私次第 メタリックなメタビーカッコイイですね 御意見有難うございました

関連するQ&A

  • 1/9 プロターモーターサイクルモデルのスポークとリムの作成

    今はなきプロターの1/9スケール・モーターサイクルモデルのファンで、見つかる限り買い集めました。これからじっくりと作るつもりです。私は特に徹底してモディファイするのではなく、キットを忠実に組み立てていければいいと思っているのですが、あのメッキ製のスポークとリムはいかにもぼってりしていて、なんとかしたいと思います。模型店で極細の金属製ワイアは簡単に手にはいりますよね。これを利用して、リアルなスポークホイールを作るにはどうしたらよいでしょうか。リムも本来なら金属を旋盤加工すべきなのでしょうが、私はあくまでもアマチュア趣味の範囲内で、大きな設備投資をせずに、特別なテクニックも要さない方法がないかと考えています。どなたか簡単で効果的な金属スポークホイールの製作方法を教えてください。

  • プラモデル

    仮面ライダーマスターグレードシリーズですが、新作情報が知りたいです。誰かしら御願いします(^o^)

  • 何のプラモデルか教えてください。

    凄く情報は曖昧で無茶な質問です。 というのも私の記憶の中の物から、覚えてる情報だけで何かを探してほしいからです。 それは僕が幼い頃に父から貰ったプラモデルだったはずです。 結構頑丈だったのでプラモデルではないかも知れないのですが、同じシリーズと思われるものがPGサイズの箱に入ってました。 情報だけで推測は難しいと思うのですが、お願いします。 1・だいたい16年前なのでそれくらいに製造されてるものです。 2・色は紫か黒っぽいダークなものでした。 3・サイズはMGくらいの結構大きなものでズッシリしています。また結構頑丈だった思い出があります。4・同じシリーズの機体は白い機体でした。 5・確かコクピットは頭部にあったはず。顔部分を上にスライドさせると、中から舌を出すような感じでシートがスライドしてきた記憶があります。 6・ビジュアル的にはガンダム系より、エルガイムやファイブスター物語みたいな感じだったような…。 父も覚えておらず、僕も当時4~6歳というくらい曖昧さで、名前とかも全く覚えてない状態です。 ただそういう玩具で遊んでたってくらいという感じです。 上記にも書いて居ますが多分プラモデルという部分も少し曖昧なのですが、心当たりある方は是非回答してください。 間違った解答でもなんでも構いません。 商品を見れば記憶も蘇ると思います。 最近ずっと気になってる思い出なので是非ご協力お願いします。

  • プラモデル

    日産の新型シーマのプラモデルは発売してますかおしえてください!!!

  • プラモデルの飾り方について

    私は、飛行機のプラモを好んで作っていますが、家中の壁に天狗巣で、吊るしてぶらさげているのですが、飛行機には、羽があり非常に場所を取り重なりあっています。なかなかほかの人の飾り方など、拝見する機会もなく、プラモ屋さんのようにディスプレイするお金もありませんので、皆さんどのように見事に飾るのか教えてください又、ホコリ等どのように取るのかな? やっぱり水洗いですか?

  • プラモデルについて

    最近プラモデル(ガンダムの)を作るのにはまっているんですがなにぶん初心者なもので作り方、色の塗り方等 がよく分かりません。初心者にもわかるような 説明があるサイトありませんか? またはおすすめの本などでもいいので。

  • プラモデルについて

    プラモデルを代理で製作してくれる業者ってありますか?

  • プラモデルについて

    ショーケースに入っている展示品のガンプラのような重くて存在感のある色はどうやって作るのですか? また 色の濃い塗料を教えて下さい

  • 初めて作ったプラモデルはなんですか?

    初めて作ったプラモデルはなんですか? 私は戦艦 大和です。 また、今もプラモデルは作りますか?

  • プラモデル

    よろしくお願いします。 受験がなんとか終わり、自分へのご褒美にと、プラモデルでも始めてみようと思っています。 自分は鉄道派なので、それ関係のプラモデルを探してみましたが、なかなか気持ちにビビ!っと来るものが見つからずに居ます。。。 そこで質問ですが、 鉄道系のプラモデルには、どんなものがあるのでしょうか。 可能ならば、骨から外して組み立てるだけでなく、塗装もやってみたいと考えております。が、塗装は予算の都合上どうなるか分かりません。 箱から出して飾って終了。のような食玩ではなく、 せめて骨からキレイに外して組み立てて・・・がしたいと思っています。 予算は高くて5000円くらいとさせて頂きます・・・。1万円くらいまでなら内容により目をつぶりますが、それ以上の高級品となるとかなり難しいです・・・。 また、月刊モノなどは無しとさせてください・・・。 自分でも調べたところ、有井製作所からSLシリーズが出ていますが、それくらいしか見つかりませんでした。。 また、SLシリーズは1万円しますし、黒一色って。。 また、「Bトレインシューティー」は箱の中身は完成した車が入っているのでしょうか。それともパーツごとにバラバラで、それを組み立てる感じでしょうか。 Nゲージのような細かいのでも構いません。が、腕に自身は無いので初心者でも楽しく作れるモノであれば、尚いいですw と言うわけで、皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。