• ベストアンサー
  • 困ってます

ガンプラについて

この前、ガンプラを買いました。(レイダーです)  そして色を塗る際、ガンダムマーカーを使いました。(ブラックの平芯アルコール系です)ちなみに、消しペンも買っておきました。そしていざ塗ってみると、細かい所にはペン先が入らなかったり、塗らなくてもいいところにはみでたりして、なかなか上手くいきません、塗りすぎるとだまになるし、パリパリいって剥がれたり、さらには後ろのバックパックの羽根の可動部分のパーツの一部を真っ黒に塗ったら可動させてみると、擦れてマーカーが削れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 自分はなるべくパッケージに近い塗装がしたいです。自分的に使い方が悪いのでしょうか? それとも塗料がヤバかったのでしょうか?  お店には他にも「水性ホビーカラー」や「ガンダムマーカーの水性塗料」もあり説明書にも「水性塗料がお薦め」とそんな感じで書いてありました。 誰か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

水性塗料がはがれやすくはあるのですが、厚塗り程度でパリパリはがれるようなら、キットの表面に離型剤が残っている場合があります。 組み立て前にランナーごと中性洗剤で洗っておけば離型剤は落とせます。 細かい部分は筆塗りでないと難しいのは仕方が無いかと。 擦れる部分では、厚塗りすると確実にはがれたり可動部分を固めますので、できるだけ薄く塗るのが基本となります。 水性塗料は水で筆洗いができますが、薄める場合には専用の溶剤が必要ですのでお間違いなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他の方も回答されていますが水性塗料は塗装するのも簡単ですし臭いも少ないので薦めているだけだと思います。 SEEDのレイダーガンダムでいいんでしょうか? 箱絵のに近づけるのは相当な技量いるかと思いますが塗装後にトップコートを吹くお手軽にいい感じになるかと。 アドバイスとしては ・細部はガンダムマーカーを皿などに出してから筆などで塗る ・塗装面に素手で触らない(皮脂がつくので、塗装後も同様 ・一度に同じ面を何度も塗らずに一度換装させてから塗る ・仕上げにトップコート ぐらいです。 参考URLのサイトの「超簡単製作法」が参考になるかと思います。

参考URL:
http://e-gunpla.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろと実践してみます。

  • 回答No.1

まず「水性塗料がお薦め」とうのは 水洗いが出来て手入れや異臭が少ないという意味でお勧めすが しかし水性は油性に比べて塗膜の強度やキットへの食付きが弱かったり 乾燥に時間がかかるという欠点もあります、油性はその逆と考えてください。 ので稼動部分の塗装が剥がれやすさは、油性より水性の方が剥がれやすいです。 しかし模型用の塗料はガンプラのようによく動くキット用作られていないので、動かせば塗膜は剥がれてしまいます。ですので基本的には塗料を塗ったら動かさないこと、もし動かしたいのから塗料を塗らないことです。 どうしても塗装して動かしたいのであれば、動いたときパーツ同士がこすれてしまわないようにパーツを少し削り、整えてから塗装をしましょう。 >細かい所にはペン先が入らなかったり 確かにガンダムマーカーでは限界が有ります その場合はガンダムマーカーのペン先を強く押すと塗料がドロッとでてきますので、それを別に細い筆を使って塗ることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガンダムマーカー アルコール系って危険?

    ガンプラをラッカーパテ&サフで表面を整えた後、Mr.カラーで基本色を塗って、細かい部分をガンダムマーカーで色塗りしてみました。 マーカーをぬりぬりしていると、パテ&サフが融けてプラスチックの下地が出てしまいました。 水性塗料だと思っていたのに、下地を溶かすとは・・・。 マーカーをよく見ると、アルコール系塗料とかかれていました。 アルコールってラッカー系塗料も溶かしてしまうのでしょうか???

  • ガンプラの汚し塗装

    ガンプラ(無塗装状態)の足などに、泥の汚れをMr.水性ホビーカラーで表現したいのですが、 一体どうやればいいのでしょうか? 調べても、みんな粉や、エナメル塗料を使った物ばかりで・・・。 あと、もし、やったことがある人がいましたら、何の色を使えば良いかも教えてください。 (混ぜた物でも良いです) ちなみに、体などの汚しレシピは決まっています。 あと作るのはMGのガンダムEz8です。 もし、何か参考になるサイトがあればお教えください。 (オオゴシさんのザク作るのは知っています) 長い注文ですが、お願いします。

  • ガンプラ初心者です。

    MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないのでよろしくお願いします。

  • ガンプラ(OOガンダム中心)

    4年前くらいにガンプラを薦められ、初代ガンダムを中心に作っていたのですが、 ほかの人が作ったのと比べるとランナーがちゃんと取れていなかったりしていて絶望し「俺のはなんて雑なんだ・・・」 と、作らなくなってしまいました。 ですが、最近OOガンダムを見始め「プラモデルをもう1度作ってみよう。」 と思ったのです。 ゲートを鉄やすりで削りその後100円ショップで売っている水性ペンでゲート後を誤魔化し、スミ入れしたり、クリアパーツを水性ペンで塗ったりと、最低限のことはしているのですが・・・・ 最近は「塗装をしてみたいな」と思うようになりました。 友達に「ガンダムマーカーを使ったほうが良い」と言われ使ってみたところ、ペン先が太くはみ出し・・・・ その具を出して筆で塗ってみるもムラが酷くどうすればよいのか・・・ スプレーを今度は試してみようと思っているのですがスプレーはどういう感じなのか教えてもらってよいでしょうか? あと、説明書などに「白80%   黒20%」 などと書いてあったのですが、そんなにスプレーは幅の広いものがあるのでしょうか? また、黒いパーツに黒でスミイレしますか? またまた、説明書には「水性塗料がお勧め」と書いてありましたが 弾かれてしまいます・・・・ で、OOは全体的に半光沢のBODYだと思うのですが皆さんはOOでもつや消しはしますか? つや消しのときシールやデカールなど全て終わった後にやったほうが良いですか? つや消しスプレーのアドバイスを・・・ とりあえず ・スプレーってどんな感じ? ・黒いパーツにスミ入れする? ・水性塗料が弾かれるのはどうすれば? ・OOでも、皆さんはつや消ししますか? ・つや消しはデカールなど全てが終わった後? のアドバイスをお願いします。 あと、GNアーチャーのMGモデルは発売売るのでしょうか? 長文失礼しました。   それでは、お願いします・・・

  • プラモデルの塗装について

    今まで塗装はしたことがなく、スミ入れペンでスミ入れしている程度です。 次は水性ホビーカラーで塗装にチャレンジしようと思っているのですが、水性ホビーカラーの上からガンダムマーカーのスミ入れペン(油性)は可能でしょうか?

  • 水性塗料の上からガンダムマーカーによる墨入れは可能ですか?

    表記の通りです。 クレオスのホビーカラーなどの水性塗料の上から、ガンダムマーカー(油性)による 墨入れって可能なのでしょうか? 水性の方がよいのかとも思いますが、むしろ溶剤の種類がことなるであろう、 油性の方がよかったりするのかとも考えられますし・・・ 試してみれば、といわれればそれまでですが、これから塗料等をそろえようと 考えていますので、教えていただければと思います。

  • ガンプラに塗装を…

    ガンプラを作り始めて半年ほど経ち ガンダムマーカーで塗装?をしていたのですが 最近、もっとリアルに作りたいと思い始めたんです。 いろいろ調べたんですが下塗りとかいまいちよく分からなくて… そこで質問なのですが 筆塗りで塗装するのに必要なもの(お勧めの塗料等) そして塗装初心者でも分かるような塗装の仕方を 教えていただきたいんです。 よろしくお願いします。

  • プラモの形成色が黒、赤パーツの場合の塗装

    プラモデルを作っていてガンダムマーカーの赤を使おうとしたのですが パーツの色が黒なためマーカーの赤の色が負けて透けてしまいます。 どのようにすればよいのでしょうか? 持っている塗料は水性ホビーカラーの基本色(セットの奴)とガンダムマーカー数種類しかないので 他に何か必要なのでしょうか?

  • ガンプラ 水性つや消しクリヤーのエアブラシ塗装方法を教えてください

    素組み、無塗装のガンプラの仕上げに エアブラシでつや消しクリヤーの吹きつけを 考えていますが、塗料の濃度などで 注意すべき点を教えていただけないでしょうか? 水性塗料のエアブラシ塗装は難しそうですので・・・ 使用予定の道具は エアブラシ:プロスプレーMk-II(GSIクレオス) 塗料:水性ホビーカラー H20 つや消しクリヤー(GSIクレオス) 薄め液:水性ホビーカラーうすめ液(GSIクレオス) これまではスプレー缶の水性トップコート(つや消し)を吹いていましたが、エアブラシのほうが落ち着いて 吹けそうなのと、経済的だと考えまして。。

  • ガンプラ スミ入れ

    ガンプラ作り ド素人の私にご教授願います ガンダムマーカー 流し込みタイプを使う場合 はみ出た部分をふき取る液体がシンナー系のため 塗装したモデルに使うと ボディの塗料自体も消える為 上記マーカーは 未塗装モデルにのみ使用と とあるサイトの説明動画を見ました ですが 下記動画では ガンダムマーカーではないのですが 塗装したボディにスミ入れをして はみ出た部分を シンナーでふき取っていました  塗装したボディにスミ入れを したいのですが  手先が器用ではないので 塗装ボディに わざとはみ出して あとでふき取る方法が出来るスミ入れの方法や 塗料等 教えて頂けないでしょうか ボディの塗装は タミヤカラスプレー(ラッカー系)です よろしくお願いします