つや消し・サーフェイサーについて

このQ&Aのポイント
  • ガンプラを塗装する際に、つや消しスプレーを落とす必要はあるか
  • つや消しスプレーを落とす際に使用するペーパーの番手
  • トップコートの上からサーフェイサーを吹く方法についての情報がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

【つや消し・サーフェイサーについて】

 以前未塗装で作ったガンプラを、塗装しようと思っています。 未塗装、表面処理なしでつや消しスプレーだけ吹いた物です。 それを、サーフェイサーを吹いた上でエアブラシで塗装したいと思っています。 ・以前吹いた『つや消し』を落とす必要はありますでしょうか? ・もし落とす場合には、ペーパー掛けで大丈夫でしょうか?  紙やすりは400、600、1000番を持っています。 ・またはメラミンスポンジ程度でも良いものでしょうか? 「トップコートの上からサフを吹いた」という記事が見当たらず、どうしようか迷っております。 もし同様の経験をされた方、塗装知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

>・以前吹いた『つや消し』を落とす必要はありますでしょうか? 以前吹いた『つや消し』が何なのかによります サーフェイサーはラッカー系溶剤を含んでいます 以前吹いたつや消しがラッカー系の物であれば その上からサーフェイサーを吹いても、なんら問題は無いのですが 水性トップコートだった場合、ラッカー系溶剤は、下地を侵します それがどの様な影響を及ぼすのかは、やった事が無いので 正直、判りませんが、なんらかの悪影響を及ぼす可能性も否めません ですので、そう言った場合は、ペーパーで表面処理を行った方が良いと思います ただ、私だったら、以前吹いたトップコートが何であれ、全てのパーツにペーパーを掛けます 理由は、未処理のパーツだと、ヒケが残っている為です >・もし落とす場合には、ペーパー掛けで大丈夫でしょうか? >紙やすりは400、600、1000番を持っています。 それで十分です、400番→600番→1000番のペーパー掛けは、ある意味定石です (この3枚がセットのペーパーが売られているほどですしね) >・またはメラミンスポンジ程度でも良いものでしょうか? 流石にそれは使いません ただ、局面のパーツなどは、スポンジやすりが有ると便利ですね

maoxie
質問者

お礼

Toshi_mk2様 いつもご回答ありがとうございます。 ラッカー、水性の浸食までは考えが及びませんでした。 未塗装だったので、ラッカー系のスプレーで仕上げています。 表面処理も含め、きちんとペーパーを掛けてみようと思います。 スポンジやすりは使ったことが無いのですが、 ぺーパーやすりだと曲面や細かい部分が大変だったので、導入してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>・もし落とす場合には、ペーパー掛けで大丈夫でしょうか? 大丈夫です、#600→#1000→#2000と順に作業します >・またはメラミンスポンジ程度でも良いものでしょうか? そんなの問題外です

maoxie
質問者

お礼

elder_jake様 ご回答ありがとうございます。 ペーパー掛けはした方が良いのですね。 表面処理もしていない状態なので、一度均してみたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • サーフェイサーについて。  かなり薄めてエアブラシでサーフェイサーの吹

    サーフェイサーについて。  かなり薄めてエアブラシでサーフェイサーの吹き付けを行ったのですが、表面がざらついてしまいます。 本来サーフェイサーとはそれが普通で、ざらついた塗装面の上からペーパー掛けをしてそれから塗装に入るものなのでしょうか? 使用したのは、田宮のビン入りのサフです。エアブラシで行う場合は1000、1200のサーフェイサーを使用した方が良いですか?自分は主に大戦中の戦闘機を製作してる者です。何かアドバイスを頂ければ幸いです。  

  • エアブラシによる「つや消しトップコート」について

    トップコートにも色々手段があると思います。 最近エアブラシを手に入れたんですが、解らないのが、つや消しのトップコートの方法です。 何の塗料を「吹く」のでしょうか? (1) フラットベースを薄め液で薄めた物 (2) 缶スプレーを別瓶へ出した物 (3) 専用のコート剤 (4) やっぱり缶スプレーなの? 何がベストか教えてください。 ちなみにガンプラ作ってます。また、昔プラモデルははまり、それなりの塗装技術は有ります。

  • ガンプラの表面についての質問です。

    ガンプラの表面についての質問です。 最近忙しいので塗装せずに整形色を生かして簡単にガンプラを簡作ろうと思います。 そこで質問なんですがガンプラってそのままだと表面にヒケやゆがみのようなぐにゃっとした線みたいなものがあると思うんですがあれって艶消しクリアーを吹いたら目立たなくなりますか? やはり表面処理をしないと目立つものなんでょうか? 正直なところ表面処理はめんどくさいので嫌いです。 ある程度目立たなくなるなら時間もかかるのでそのままで行こうと思います。 ちなみに艶消しクリアは缶スプレーではなくエアブラシで吹きます。 今年の春まではしっかりペーパーかけてサフ吹いて全塗装していたので上手くは無いと思いますが自分で趣味として部屋に飾ったり遊んだりして楽しめる程度ものを作る腕はあると思います。 製作するキットはMGドムです。 お暇な方は回答よろしくお願いします。

  • クレオス Mr.サーフェイサー

    プラモデルを作っています。 プラの種類はPSとABSです。大半がガンプラです。 クレオスのMr.サーフェイサーのビンタイプを、 レベリング薄め液で薄めてエアブラシで吹き付けようと思っていたのですが、 その方法では、サフが剥がれやすいとか、上に塗料を塗装しても、時間がたつと 塗膜ごとヒビ割れてボロボロになるといった話を聞きました。 だから、缶スプレータイプを使うか、ビンタイプを薄めずに筆塗りするべきだと。 これは、本当なのでしょうか? でも、缶では狭い箇所を上手く塗れないし、筆では筆の跡が残りますよね・・。 工業製品のような、なめらかな面を作りたいので、なるべく筆の跡を残したくないのですが、 何かいい方法はありませんか? やはり、筆の凹凸を磨いて平らにするしかないのでしょうか?

  • ガンプラなどの塗装について質問です。

    ガンプラなどの塗装について質問です。 今度エアブラシを使って(塗料はMr.カラーのラッカー系で)塗装したいと思っているのですが、最終的にはつや消しのトップコートをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、市販されている塗料は光沢と半光沢とつや消しがあると思うのですが下記のように塗装した際に違いは出てくるのでしょうか? サーフェイサー ⇒ 光沢系 ⇒ スーパークリアーつや消し サーフェイサー ⇒ 半光沢系 ⇒ スーパークリアつや消し ご回答よろしくお願いします。

  • ガンプラ 水性つや消しクリヤーのエアブラシ塗装方法を教えてください

    素組み、無塗装のガンプラの仕上げに エアブラシでつや消しクリヤーの吹きつけを 考えていますが、塗料の濃度などで 注意すべき点を教えていただけないでしょうか? 水性塗料のエアブラシ塗装は難しそうですので・・・ 使用予定の道具は エアブラシ:プロスプレーMk-II(GSIクレオス) 塗料:水性ホビーカラー H20 つや消しクリヤー(GSIクレオス) 薄め液:水性ホビーカラーうすめ液(GSIクレオス) これまではスプレー缶の水性トップコート(つや消し)を吹いていましたが、エアブラシのほうが落ち着いて 吹けそうなのと、経済的だと考えまして。。

  • つや消しクリアを・・・

    完成したガンプラに、トップコートの変わりに つや消しクリア(タミヤ製アクリル塗料)を筆塗りしたら 変に白くなってしまいました。 もともとそういった用途には使うべきでは無いんですかね? 現在の住環境的にスプレー塗装が難しく、筆塗りがメインです。 つや消しクリアを筆塗りすればトップコートと同じことになるかな~と思ったんですが・・・。 何かいい方法があればご教授願います。 (当方、素組み、合わせ目消しがメインのお手軽モデラーです。)

  • 零戦のサーフェイサー

    現在タミヤの1/48零戦(21型)を作っています。 資料を見ながらリベットを打ちこんで、これから機体全体を塗装するところです。 この場合、サーフェイサーを吹くとリベットは消えてしまうものなのでしょうか? 使おうと思っているサフはMr.サーフェイサー1200 , 塗料はタミヤのAS-29(灰緑色のスプレー缶)です 御回答宜しくお願いします。

  • プラモデル用大容量サーフェイサーを探しています。

    当方プラモデル(ガンプラやメカモデル)を切った貼ったしてエアブラシで塗装してコロナ自粛期間をストレスなく楽しんでおります。 前に作ったキットなどを今になってよく見ると雑な処理部分が目立ったのですべてサフを吹いて問題箇所を表面処理、再度サフを吹いて塗装という作業をしていると市販のプラモデル用サーフェイサー(クレオスさんのMr.サーフェイサー)がみるみる消耗していきます、ひと瓶40mlを希釈して吹いていると割とあっさり空になってしまいます。 個人レベルで購入できる大容量(数百ミリリットルから1リットルぐらい)でお安くプラモデルに使用できる1000番以上のサーフェーサーをご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 自動車の板金修理用のプラサフもラッカータイプなら使えそうな気がしますがあくまで憶測なので自信がありません、このあたりも実践している方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。 毎回書きたくないのですが、悪意のあるマウントを取るための知識自慢や遠回しなお節介、ストレスのはけ口としてアドバイスと名をかたった意地悪コメントはご勘弁ください。

  • つや消し

    Mrカラーのトップコート(つや消し等)はエアーブラシの塗装面を保護したりする効果がありますが、「アトムハウスペイント 水性スプレー(つや消し)」というのでも、塗装面を保護する効果があるのですか?