つや消し・サーフェイサーについて

このQ&Aのポイント
  • ガンプラを塗装する際に、つや消しスプレーを落とす必要はあるか
  • つや消しスプレーを落とす際に使用するペーパーの番手
  • トップコートの上からサーフェイサーを吹く方法についての情報がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

【つや消し・サーフェイサーについて】

以前未塗装で作ったガンプラを、塗装しようと思っています。 未塗装、表面処理なしでつや消しスプレーだけ吹いた物です。 それを、サーフェイサーを吹いた上でエアブラシで塗装したいと思っています。 ・以前吹いた『つや消し』を落とす必要はありますでしょうか? ・もし落とす場合には、ペーパー掛けで大丈夫でしょうか?  紙やすりは400、600、1000番を持っています。 ・またはメラミンスポンジ程度でも良いものでしょうか? 「トップコートの上からサフを吹いた」という記事が見当たらず、どうしようか迷っております。 もし同様の経験をされた方、塗装知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

>・以前吹いた『つや消し』を落とす必要はありますでしょうか? 以前吹いた『つや消し』が何なのかによります サーフェイサーはラッカー系溶剤を含んでいます 以前吹いたつや消しがラッカー系の物であれば その上からサーフェイサーを吹いても、なんら問題は無いのですが 水性トップコートだった場合、ラッカー系溶剤は、下地を侵します それがどの様な影響を及ぼすのかは、やった事が無いので 正直、判りませんが、なんらかの悪影響を及ぼす可能性も否めません ですので、そう言った場合は、ペーパーで表面処理を行った方が良いと思います ただ、私だったら、以前吹いたトップコートが何であれ、全てのパーツにペーパーを掛けます 理由は、未処理のパーツだと、ヒケが残っている為です >・もし落とす場合には、ペーパー掛けで大丈夫でしょうか? >紙やすりは400、600、1000番を持っています。 それで十分です、400番→600番→1000番のペーパー掛けは、ある意味定石です (この3枚がセットのペーパーが売られているほどですしね) >・またはメラミンスポンジ程度でも良いものでしょうか? 流石にそれは使いません ただ、局面のパーツなどは、スポンジやすりが有ると便利ですね

maoxie
質問者

お礼

Toshi_mk2様 いつもご回答ありがとうございます。 ラッカー、水性の浸食までは考えが及びませんでした。 未塗装だったので、ラッカー系のスプレーで仕上げています。 表面処理も含め、きちんとペーパーを掛けてみようと思います。 スポンジやすりは使ったことが無いのですが、 ぺーパーやすりだと曲面や細かい部分が大変だったので、導入してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>・もし落とす場合には、ペーパー掛けで大丈夫でしょうか? 大丈夫です、#600→#1000→#2000と順に作業します >・またはメラミンスポンジ程度でも良いものでしょうか? そんなの問題外です

maoxie
質問者

お礼

elder_jake様 ご回答ありがとうございます。 ペーパー掛けはした方が良いのですね。 表面処理もしていない状態なので、一度均してみたいと思います。 ありがとうございます!