• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プラモデルの塗装 つや消しを光沢にするには

手持ちの塗料でつや有り黒を表現したいのですが、どの方法が良いでしょうか 1 つや消し黒を塗装した上に、光沢クリア 2 つや消し黒を塗装した上に、クリアブラック 3 つや消し黒に光沢クリアを混ぜて塗装 4 おとなしくつや有り黒を買う エアブラシ塗装を想定しています よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

クリアやりすぎると「浮き」ますもんね。 ただ、それがいい味を出すケースもありますし。 イメージと違うってこともあり。。そこはなんとも。 クリアのいい所は「ひたすら削って微調整できる」ことかな~。 その前に、クリアを吹いて厚さを出すほうが、きついですが。 メタル系吹くなら正直「元」はもうどうでもいいのでは^^ こちら、以前はよくやってたんですが。コンプレッサ死んでから しばらくやってないですが。またやろうとは思ってますよ!。 部屋中がレベ臭くなってたのが懐かしいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

んま~普通に考えたら。 「1」かな。ただつや消しの表面は かなりボコボコしてるので、ごしごしが大変そうですが。 なので、クリアを相当分厚く吹くしかないですね。 (鏡面吹きするなら) 「3」だけはないだろうなと思います。 糸吹きそうですし。 グンゼ系だと、つや消し系の塗料は、相当 レベ入れないと糸吹きますし、 それにさらにクリアは、危険でしょうね。 なので、私からは「1」と、思います。 おまけ、ここは、ピンスポ使う人のお約束ですが。 クリアカラーにレベいれるとき、どっちも透明なので、 ドンだけ入れたか、わからな~い!ってのは、 ありますね(笑)

質問者からの補足

ありがとうございます 日本の甲冑のようなものを塗るつもりでしたので、漆喰風に光沢が出ていると考えると、多少表面が荒れて見えるくらいで良いかもしれません クリアブラックの良さを活かそうとすれば、やはりシルバー地に塗装ということになるのでしょうか (同色のつや消し塗料の上に吹いても、クリアの良さは出づらい?)