• ベストアンサー

塗装について

愚問ですが塗装について教えてください。 サーフェイサーというのは、発色をよくするために必要と聞きますが、もともとの下地(プラスチック面)が塗装色と同じでも、これを施すことによってより美しい仕上がりに繋がるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.3

私は必要ないと思います。 サーフェーサーや塗装の塗り重ねで表面のモールドが、だるくなるからです。先にペーパーでエッジや表面を下処理しておけば良いのですが手間もかかります、あとは個人の好みでしょう。(やりたいひとはやれば良いし、面倒だと思う人は省略するのも有りと言う事) ただパテ埋めをした場合、特に艶あり塗装をしたい場合は必要になります。 パテとプラでは塗装の乗りが違うので、乾燥後その表面状態に差が出ます。 サーフェーサーを使うと面を均一に出来るので、塗面が綺麗に仕上がります。もちろん使用した方が塗装面の強度は上がると思います。 だから私は組立て時になるべくパテを使用しないように接着に気を使います。

その他の回答 (3)

• JA401J
回答No.4

サーフェイサーを吹くことによって、発色がよくなるのはもちろんのこと、光を当てても透けずらくなるのでおもちゃっぽさがなくなります。わたしは必ずプラの成型色と同じ色に塗装する場合でもサーフェイサーは吹いてます。

• Tsan
回答No.2

たとえば赤いプラスチックに塗装するとします。 プラスチックが薄く、片面を黒、片面を赤に塗装するとしたときに黒を塗装すると赤く塗りたい側がどす黒く透けて見えます。 その上に赤の塗装をしても期待した赤い色が出ないことが多いです。 そこでサーフェイサーを使用して黒が透けないようにします。サーフェイサーも白やピンクを使用すると赤がきれいに出ると言われています。

• silpheed7
回答No.1

プラスチックより、サーフェイサーを吹いた方が方が塗料の食いつきがいいと思います。