• 締切済み

タンスに塗装したいのですが

DIY初心者です。 この度タンスを塗装したいので色々教えていただきたいです。 塗装したいタンスは・・・ もとは白の化粧板(?カラーボックスと同じような感じです。)だったのですが、何年も前にやすりもかけずいきなり青のペンキで塗ってしまったものです。 (やすりをかけることはこちらで検索をして知りました。 以前塗ったペンキの種類もわかりません) ホームセンターで状況を説明しヤスリとスプレー式水性ペンキを購入しました。 いざやすりがけをしたら全く青色が落ちません。 曇った青になったかんじです。 こんな状態でスプレーしたらきちんと新しい色がぬれるのでしょうか?

• pixar
  • お礼率93% (15/16)

みんなの回答

• nt_tn
回答No.3

やすりがけは大変ですよね。 サンダーを使ってやすりがけされてますか? もし手でやっているなら落ちていない可能性があります。 ANo.1さんのおっしゃるように、塗料が染み込んでいる可能性もありますが、 しっかり落とした方が良いですよ。 もし塗料が染み込んでいたら、上から新しいペンキを塗るのは危険です。 ペンキの上から塗る為の下地をつくるモノが売っていると思います。 いちようペンキを剥がさなくても大丈夫とは書いてありますが、私が使った時はペンキが剥がれやすく後悔しました。 (結局全てのペンキを落とすのに苦労しました…) ホームセンターでもう一度相談されてみては如何ですか? 不安な箇所は、確認しながら作業を進める事をお薦めします。

pixar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やすりがけ手作業です。かなり甘く見てました。 下地を作るもの売ってるんですね。 もう一度けんとうします。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 前の塗装色を全部落とすとなると 手作業じゃ無理だと思いますよ 有る程度均一に落としたら傷等をパテで埋めた方が 綺麗に仕上がるんですけどね 仕上げ色が濃色ならそのままでも有る程度の仕上がりは期待出来ますけど 淡色だと下塗塗料で一回全面を塗装した方が 綺麗な仕上がりになります 缶スプレーで下塗(プライマー)があれば それを使って下さい 後は質問者さんの判断で・・・

pixar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手作業のやすりがけは厳しいですよね。 子供の希望でピンクを買ったんです。 綺麗にするためにはまだ材料買わなきゃ行けないんですね。 甘く見てました・・・

回答No.1

質問の答えに成らないかも知れませんが? 塗装したい面を滑らかにするのは良いですが、塗装をするより、気に入った壁紙何かは如何でしょうか? あと、合板だと、中の圧縮チップの塗料が染み込んでいて、落とし切れないかも知れません。

pixar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やすりがけを少ししただけなのにかなりの困難だったので 正直あきらめモードだったのですが、ペンキ買ってしまったしなあ・・・ 壁紙をはるほうがきれいに出来上がりそうですよね。 検討しなおします。