-PR-
解決済み

カラーボックスの塗り替え

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81896
  • 閲覧数12839
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

木目のカラーボックスを白く塗り替えようとおもっているのですが、うまくいきません。
ヤスリをかけて塗装を剥がしたいのですが、紙ヤスリでもできるのでしょうか。一応、取っ手つきのヤスリも買いました。
2種類のヤスリを使って試してみましたが、きれいに剥がれていないようで水性ペンキがはじかれました。
やり方が悪いのか、ヤスリの種類がちがうのかわかりません。
また、どの程度までヤスリをかけたら良いのか目安等はあるのでしょうか。
ちなみに、DIY経験ありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

「ライトステップバーニッシュ」と言うニスがあります。このニスは上から塗装が可能です。
又直接白を塗るのは難しいので、ジェッソ(下地用の白)で下塗りをしてから白を塗ると綺麗に色がのります
又塗装の前に中性洗剤で洗ってから塗ると表面の汚れや油分が取れ塗り易くなります

ヤスリは#240~#600番位まで4~5段階に分けてかけると良いですよ。出来れば耐水ペーパーえを使って素材を湿らせながらサンディングすると楽に塗装が剥れます
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

「ライトステップバーニッシュ」というニスはヤスリをかけなくてもいいのでしょうか?それなら楽でいいですね。「ジェッソ」はニスの上に塗るということですね。さらに白ペンキを塗ると・・・。

ヤスリだけを考えてたので、塗り重ねるのは意外でした。
投稿日時 - 2001-05-31 01:02:34
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

カラーボックスは塗装の光沢面をヤスリで削るのは困難かと思います。 裏側から見てわかる通り、かなり厚めの光沢紙が張っているのがおわかりかと思います。 これを剥がさないことには水生ペンキでは難しいでしょう。 ・・・その他の方法・・・ ●油性ペンキなら大丈夫です。 ●白い壁紙シートをカットして貼ってしまった方が楽かと思います ●手間を考えたら、白いカラーボックスを買い替えは? 頑張ってくだ ...続きを読む
カラーボックスは塗装の光沢面をヤスリで削るのは困難かと思います。
裏側から見てわかる通り、かなり厚めの光沢紙が張っているのがおわかりかと思います。
これを剥がさないことには水生ペンキでは難しいでしょう。

・・・その他の方法・・・
●油性ペンキなら大丈夫です。
●白い壁紙シートをカットして貼ってしまった方が楽かと思います
●手間を考えたら、白いカラーボックスを買い替えは?

頑張ってください。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

インテリア雑誌でカラーボックスの塗り替えがあったので、簡単にできるものだと思ってたんですよ~。前に油性ペンキで塗ったことがあるのですが、油性って大変ですよね~。乾くのに時間がかかるし、ハケはその都度ペイント薄め液で薄めないといけないし。

沖縄なんですけど、主要なDIYセンターを回ってみても白いカラーボックスがなかったので木目のやつを5つも買ってしまったんです・・・(TT

壁紙って大きい部分はいいけど、細かい部分ってぐちゃぐちゃにならないでしょうか?なにぶん初心者なもんで・・・。

なんとかこの5つをどうにかにしたいな~
投稿日時 - 2001-05-31 00:57:47


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

塗装は刷毛目を無くすのがなかなか難しいので、カッティングシート等を 貼った方が奇麗に仕上がるかも知れません。ビニールシートの裏に 粘着剤がついている物です。ホームセンターや大きめな文具店に10cm単位で 売っています90cm巾で\1,500/mほどでしょうか?No.1の方の壁紙というのも 一つの手です、表面のテクスチャーでお好きな方をどうぞ どちらにしても、大きな面よりカラーボックス程度の大きさ ...続きを読む
塗装は刷毛目を無くすのがなかなか難しいので、カッティングシート等を
貼った方が奇麗に仕上がるかも知れません。ビニールシートの裏に
粘着剤がついている物です。ホームセンターや大きめな文具店に10cm単位で
売っています90cm巾で\1,500/mほどでしょうか?No.1の方の壁紙というのも
一つの手です、表面のテクスチャーでお好きな方をどうぞ
どちらにしても、大きな面よりカラーボックス程度の大きさのほうが
圧倒的に簡単に貼れます
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

油性ペンキは難しいですね。均等に塗るのは至難の技です。
カッティングシートはちょっと高くてツライかな~って感じですね~。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 00:56:30
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

#2の補足です。 お礼文の通り、ヤスリは必要ありません。 塗装は刷毛を使うよりスポンジローラーの方が綺麗に塗れますよ、又一度に厚く塗らないで、薄めの塗料で何度か重ね塗りした方が良いです。 自然乾燥が理想的ですか、数も多いようなので、ドライヤーを、塗装面から20センチ位離してかけると良いですよ。二度目に塗る時は塗装面が完全に冷えてから塗って下さい。 仕上げにニスを塗って置くと塗装の保護になるので、出 ...続きを読む
#2の補足です。
お礼文の通り、ヤスリは必要ありません。
塗装は刷毛を使うよりスポンジローラーの方が綺麗に塗れますよ、又一度に厚く塗らないで、薄めの塗料で何度か重ね塗りした方が良いです。
自然乾燥が理想的ですか、数も多いようなので、ドライヤーを、塗装面から20センチ位離してかけると良いですよ。二度目に塗る時は塗装面が完全に冷えてから塗って下さい。
仕上げにニスを塗って置くと塗装の保護になるので、出来れば塗った方が良いですよ
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

刷毛とスポンジ刷毛はありますがローラーはないですね。今度挑戦してみます。
ニスは考えてなかったのですが、はがれないようにするためには必要ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 01:00:52
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

塗装は下地の素材によってやり方、使用する塗料が違います。木目のカラーボックスの素材は何でしょうか? 場合によっては白いカラーボックスを買って来た方が安くつくと思いますが...。 ...続きを読む
塗装は下地の素材によってやり方、使用する塗料が違います。木目のカラーボックスの素材は何でしょうか?
場合によっては白いカラーボックスを買って来た方が安くつくと思いますが...。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

カラーボックスの素材は木です。
今塗られている塗装(シール?)の下地のことですよね?

白いカラーボックスが最近は沖縄でも見つけられるようになりましたので、買った方がいいかも知れないですね。5つの木目のカラーボックスは押し入れにでも使おうかな~。
投稿日時 - 2001-05-31 01:10:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ