• ベストアンサー

凹凸感のある仕上がりの木材用塗料

キッチン用収納棚をDIYしようと考えており塗料を探しています。 工務店の完成見学会でみた塗装仕上げが感じがよくて真似したいのですが、DIYでできる方法があれば教えて下さい。 色は白マットで木目は全く見えず、表面に若干の凹凸があり無地だけど奥行のある質感の仕上げです。 工務店の方は塗料を重ねて塗るとこういった質感になると言っていました。 画像検索をしたイメージでは金属用のハンマートン仕上げや模様塗料といったものに近いような感じです。 これらは金属用の塗料のようで小売しているサイトなど見つけられなかったのですが 、木材に使用できるものもあるのでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

本職は吹き付けでやりますが、家庭用では以下の商品です http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=02&cat=02&middle_cat=02&item_code=04483

buriten
質問者

お礼

具体的な製品を教えて頂きありがとうございました。 探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 木材のワックス、塗料後の完成見本が直接見に行ける場所。

    木材のワックス、塗料後の完成見本が直接見に行ける場所。 木材の色や艶などにこだわったDIY家具を作る予定です。 で、どの木材にどのワックス、塗料を使えばどのような質感になるのか。色々なHPで写真を掲載していますが・・・写真ではやっぱり質感が分かりません。 直接現物を見ることが出来るところはありますか? 出来れば大阪近郊が良いのですが東京にしかなければ見に行く覚悟もあります。

  • 木の香りを活かす塗料

    木の香りを活かす塗料 無垢の建具を入れようとしています。 無塗装でなく色をつけたいのですが、ウレタン塗装では当然香りはなくなってしまいます。 例えば檜葉のような独特の香りをもつ木材で作ることを希望しているので木の質感・木目・香りを 大体そのままに色をつけられる塗料はあるでしょうか? 例えばアウロといったものはどうなのでしょうか。 ご存じの方は教えていただけると助かります。

  • 木にステインを塗ったら違和感のある木目に…良い塗料はあるでしょうか?

    はじめまして。 SPF材にK社の水性ステイン(オーク、顔料タイプ)を塗ってみた所 木目の硬くて茶色い部分(秋材部と言うのでしょか?)にステインが充分に染み込まずに その部分だけ白っぽくなってしまいました。 ちょうど白木の白い部分と茶色い部分が逆になってしまった様な感じで なんとなく違和感を感じてしまいます。 木の質感や木目を活かす塗料で上記のようにならない物はあるのでしょうか。 それとも、ニスなどの塗膜を作るタイプの塗料でないと無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 塗料について教えて欲しいのです。

    20年くらい前に買ったと思うのですが、今、同じ物を探しています。 前に買った塗料というのは 「木目ステイン ダークオーク」 メーカーは「アトムズデパートサービス」と書いてあります。 この木目ステインというのは、DIY店で売っているパイン集成材に塗ると、ちょっと茶色がかった黒い色に塗れる(というか染まるという感じですが)塗装剤で、大変気に入っていました。 今 DIY店で探すと「オイルステイン ダークオーク」というのがありますので、アサヒペンのそれを買って来て塗ってみると、全く違ったほとんど黒味のない茶色にしかなりません。 今探すとなると、何という商品が一番近いのでしょうか? 色をうまく表現出来なくて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 黒い外壁の塗料

    中古の築20年の家ですが、外壁は木材で、色は黒に塗られています。木目は薄く見えています。ペンキをべたっと塗っている感じには見えません。 建築当時の塗料は何を塗っているものでしょう? #今後のメンテナンスのための質問です。

  • 黒のプラスチックビーズにマット感を出すには?。

     こんばんは、黒のプラスチックビーズにマット感を出すにはどうしたらよいのでしょうか?。。 マット感でも、ちょっといぶした?カンジ。と言うか質感がピカピカした感じでなくなればよいのですが・・。 サンドペーパーで磨く・・・。と言う手も考えたのですが、それだとビーズが傷んで磨り減ってきれいな質感にはならないだろうなぁ・・・。と思いまして・・。 どなたか、マット感を出す方法(スプレーとか、塗料とか・・その他、何でもよいです。ちょっと銅色っぽく。というかセピア色っぽく見せるような感じでもよいので、ビーズ手芸に詳しい方、回答お願い致します。

  • 木材の塗装について

    部屋にドアを一箇所DIYで増やす予定です。 他のドアの枠木や廻り縁に塗っている塗装に合わそうと思っているのですが、 使っている塗料がわかりません。 普通の塗装のように塗膜が木に乗っているような感じではなく、木目のデコボコが そのまま残った状態でつや消しの色がついています。 オイルステインではないかと思ったのですが、触っても色は付きません。 ニスも塗っているようには見えないので、オイルステインではないと思います。 ご存知の方教えてください。

  • 手作り棚の塗装について

    DIY初心者です。 レクポストという木材を使って自作の棚を作る予定です。 他の家具との兼ね合いで古ぼけた感じの白い塗装をしたいと考えているのですがどういう塗料を使えばよいのかわかりません。 遠目に見ると白い家具だけど近くで見ると木目が透けて見える感じです。 ただ薄く塗れば良いわけでもなさそうなので、ポイントを教えてください。 難易度が高そうだったら…あきらめてナチュラルな感じに仕上げようかと思っているのですが、その場合の注意点も教えてもらえると助かります。

  • テーブルの塗り替えに向いている塗料は??

    使っているテーブル(55×75cm)が熱い物を置いたためか剥げてきてしまい、塗り替えようとしています。(コップの糸尻の跡等ついてしまっています・・・) 木に黒のラッカー塗装でしたが、今、紙やすりで塗装を削っている最中です。 仕上げなのですが、木目を生かしたナチュラルな感じにしたいと思います。 ホ-ムセンターに見に行きましたが、塗料の種類が多く、素人の私にはどれが最適なのかまったくわかりません。 熱い物を置いても塗料のはげにくいテーブル(食卓として使ってます)に向いているものはどういった種類でしょうか? ニスだけで大丈夫ですか?水性タイプはだめなのでしょうか? 刷毛で塗るタイプよりスプレーの方がいいですか? こういったことに初挑戦の素人なので、その他塗り替え等で注意した方が良い点など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • UVレジンについて知りたい。用途は木材の表面保護。

    木材の表面をUVレジンで保護しようと思っています。 木材はローズウッド。空研ぎ#120➡#400で研磨済み。 エポキシ樹脂で保護するのが一般的(私と同じ用途では)のようですが、エポキシ樹脂とUVレジンは似たようなものだそうで、100円均一で手軽に調達できるUVレジンを使ってみようと思っています。そこで不明な点がいくつかあり質問させていただきます。 1、必要な量 塗りたい面積は縦長の台形で、面積は309㎠。上辺42mm、下辺61mm、高さ600mm。そこに約0.5mm厚で塗りたいと思っています。ムラなく綺麗に塗れるとした場合に必要な量はどの程度でしょうか? 商品がグラム売りなので、グラム数で知りたいです。 2、木材にくっつくのか くっつく前提で思案していましたが、改めて考えてみるとちゃんとくっつくの?と。UVレジン商品の裏側には「プラスチック・ガラス・金属・陶器に使用できます」とありましたので木材でも大丈夫のような気はしますが…… 3、色の透明度 透明なクリアレジンでもいいのですが、黒だとどんな感じになるのか知りたいです。厚く塗ってしまったら透けて木目は見えないでしょうけど、0.5mm程度ならば木材の木目もギリギリ見えて、かつ木材の彩度・明度が落ち着く仕上がりになるなら黒もありと考えています。ネットの動画だとどれも厚く出していたので、薄く塗った時の透明度がイマイチ分かりませんでした。 4、塗り方のコツ もしコツがあれば教えて欲しいです。UVレジンは初めてなのですが、紫外線が入らないくらい厚いと固まらないと書いてあったので、0.2~0.3mm程度の薄塗りをして硬化させ、それを繰り返して最終的に1mm弱まで塗布。最後に研磨して凹凸を無くし0.5mm前後の厚さを目標に平らにする予定です。 以上4つが今知りたい情報です。 よろしくお願いします。